FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 【質問】お国が子育ての環境を整えてくれたり旦那の稼ぎがよくなったら子供を増やそうと思う?だって子供一人育てるのって大変じゃん!

17: 名無しさん 2014/04/07(月)20:35:17 ID:???
素朴な疑問なんだけど
最近ずっと少子化って騒がれてるじゃない?
少子化だから外国から移民入れようというところまで行ってるわけじゃない?

でも、もしもお国が子育ての環境を整えてくれたり
旦那の稼ぎが良くなってバブル時代くらいの稼ぎになったとして
今の奥様は子どもを一人でも二人でも増やそうと思ってくれたりするのかな?
子どもって大変じゃん。つわりや陣痛から始まって子育てもすっごい苦労するし。
一人産んで育てるだけでもとんでもない重労働。
本当に社会環境と夫の稼ぎさえあれば、世の奥様たちが子どもを作ってくれるのかどうか疑問なのよね。

引用元: ・質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示

今最も読まれてる記事
宝くじで1等当てた!1週間弱で自分の欲しいもの買っただけで使い切ったどころか、足が出る結果に。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

18: 名無しさん 2014/04/07(月)20:43:47 ID:???
>>17
確かにね。母親、妻しか選択肢がないなら、出産育児は女性にとって唯一の尊敬される偉大な仕事かもしれない。
でも、今はもっと色んな選択肢があるから、別に出産育児しなくても自尊心を保ったり、「自分の人生は価値ある仕事をした」と思えるんだと思う。

だって母親にむいてる女性もいれば、母親よりプログラマーに向いてるとか、母親より営業に向いてるみたいな人もたくさんいると思うよ。

19: 名無しさん 2014/04/07(月)20:45:25 ID:???
>>17
少子化の原因には、晩婚化と、そもそも結婚しないできない層が増えたというのがある。
稼ぎがアップすれば、そのあたりが若干は解消されるので、少子化改善の一助にはなる。

22: 名無しさん 2014/04/07(月)21:22:51 ID:???
>>20
そもそも労働に向いてない女性が働かねば生きていけない状態が問題
もちろん>>19さんの言うような母親よりも労働に適性があるような女の人はじゃんじゃん働けばいいんだけど、
月に一度は生理があって、酷い人になると月の中で一週間とか十日くらいしか元気な状態がない女性が働かないと生活できないってのはおかしいよね
専業主婦で生活できる程度に旦那が稼いできてくれるなら本来女性は働かなくていいと思う
もちろん、外で働かない=旦那の稼ぎにおんぶにだっこで食っちゃ寝してサボりたいのとは違う
家のこととかご近所つきあいとかは育児はがんばるよ
女性の社会進出だけが全て…みたいな風潮にはちょっとおかしいなと思う

23: 名無しさん 2014/04/07(月)21:30:26 ID:???
>>22
まるっと同意。
男女分かれているからには必ず役割がそれぞれあるんだって最近しみじみ思う
勿論男女逆転家庭もあっていいと思うけどさ
移民を受け入れてまで社会に出たいか? って感じ

20: 名無しさん 2014/04/07(月)20:52:08 ID:???
社会環境って保育園の数とかより、労働環境だな。
残業なし、有給とりやすいとか。

21: 名無しさん 2014/04/07(月)20:59:05 ID:???
生んでみないとわからなかったけど、
予防接種とか日曜日に自治体でやってもらえると
すごく助かるな

24: 名無しさん 2014/04/08(火)09:41:04 ID:???
103万の壁があるから主婦は働きづらいよね、うんうんわかる
これからは配偶者控除なくしてあげるからガンガン働くといいよ!
ねえ、俺って頭よくね?経済わかってんじゃね?

ってのがトップな国だもんな…
政治家は庶民から出すべきだよ…
ボンボンに庶民の生活がわかる訳ない

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ある日、携帯電話に女から電話「あなた、うちの主人と付き合ってるんでしょう!?」 私「は?掛け間違いじゃないですか?」

転勤族のママ友達『こんな田舎じゃやだ、ママもダサイしレベルが低い』だと。永住のママ友の前で愚痴を言うのでとうとうキレた→結果。

俺「職場に嫁ちゃんの同級生が入社したよ!」嫁「その人は嫌な人だから仲良くしないで!」→本当の理由は違った。離婚したい

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

【悲報】新婚さんいらっしゃいに化け物現る!!! お茶の間ヒエヒエに・・・ (画像あり)

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2015/01/24 ] 相談・質問 | TB(0) | CM(7)
  1. 名前:名無しさん@ニュース2ch  投稿日:2015/01/24 08:45
    少子化の理由はかなり多くあるんだけど、「収入が少ないから子供は生まない」
    っていうのだけは間違った解釈だと言える。
    日本ではよくある回答の1つなんだけど、海外では収入が少ない家ほど子供が多いんだよ。
    特に中南米やアフリカとか裕福でない国であればあるほど子供は多く生まれる。
    理由は単純な労働力を増やすためであるのだろうけども、収入が少ないという理由とは
    正反対な状況
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/24 09:07
    >上の方
    日本は教育にお金がかかるから、収入が少ないから子供うまない選択をする人は多いと思うよ。
    貧乏人の子だくさんは働き手を増やす為、昔の日本もそうだったでしょ。
    貧乏人ほど教育が行きとどいていなくて、避.妊の知識が無いとか、産めばなんとかなると思ってたりする。
    その結果、また教育の行きとどかない子供が増える。
    日本は教育が有る程度行きとどいてるから、産まない方がいいって考える人も多いと思う。
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/24 10:50
    移民を受けいれることを考えるなら、その前に女や退職した人間が働きやすい社会にして、どんどん労働を担ってもらえばいい。主婦をしたい人は主婦をすればいい。なにをどう女ががんばっても、家事育児労働その他、、あげくは少子化の原因さえも女に帰せられるから、生まなくなったんじゃないかな。しんどすぎる。生まない選択肢があるだけ、ましなんだろうか。
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/24 11:26
    先進国ほど少子化になるのが普通なんだけど、要するに経済の仕組みが変わるからなんだよね。
    田舎で農耕で生計を立てていれば子供の数=労働力なわけだからバンバン生む。
    学をつけなくても、いくらでも働き口があるから躊躇する理由もない。
    ついでに、他の娯楽もなく、避妊の知識もあやしいとなると、暇だから子づくりして産んで、が当たり前。

    じゃあ、先進国でそういう生き方ができるか?
    やってる人もいるけど、いわゆるド底辺だよね。
    そういう人たちに増えてほしい?日本だと、正直、治安悪化、財政状態悪化(生ポの増加で)の
    要因にしかならないと思うけど。
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/24 14:06
    自分等の都合だけでキーキー言ってるあんたらよりは何倍も色々考えてるよ国のトップは
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/26 12:58
    若さと金がたんまりあるなら5人程産みたかった私みたいなのもいるから
    ある程度は増えるんじゃない?子供可愛いよ子供
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/02/08 11:22
    初めての子どもが出来たとき、仕事の先輩に「私はもう一人欲しかったー!」って言われて
    男女合わせて三人もお子さんがいてまだ欲しいのか!? と衝撃だったけど
    産んでみると赤ちゃん可愛くて可愛くてそんで凄まじいスピードで可愛い盛りが過ぎていくから、
    あ、これもう一人欲しい…って気持ちわかるなあと思った。
    四人産む気はないけど、赤子の可愛さはたまらんものがある。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL