FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 子供の為に第二子を諦めた方がいいかな?家庭の事情で小学校を一週間ほど休ませるか悩んでいます。

868: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/13(金) 16:09:25.56 ID:ixRqFAfk
相談お願いします

来年度1年生になる子がいて、第二子妊娠希望しています。
夫は帰宅時間が深夜になり上の子の面倒が見れないため、
産後の入院中は実家で上の子を見てもらおうと考えています。
しかし小学校の長期休暇に被らなかった場合、1週間ほども休ませていいものなのでしょうか?
勉強が遅れてしまうことを懸念しています。
やはり子供のためには第二子を諦めた方が良いのでしょうか?

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい94【意見募集】

今最も読まれてる記事
宝くじで1等当てた!1週間弱で自分の欲しいもの買っただけで使い切ったどころか、足が出る結果に。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

869: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/13(金) 16:11:58.72 ID:JJb6jk66
>>868
入院中だけ、実家に行くのでなく来てもらうことは出来ないのかな?
一番いいのは長期休暇に出産できるようにすることだけど、無理なら来てもらうしかないんじゃない。

871: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/13(金) 16:17:37.51 ID:ixRqFAfk
>>869
諸々の事情があり(実家のことなので伏せさせてください)来てもらうことはできません。
やはり長期休暇を狙って計画的に子供を作るのが一番ですよね。
ですが予定外に早産や超過になった場合が心配です。

884: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/13(金) 16:55:42.71 ID:4/NmJYLd
>>871
一週間で済むの?
ご実家近くの小学校に短期間通わせてもらえるかを
実家の近くの教育委員会と
今通っている小学校の校長先生に相談してみては?
短期であれば転校手続きがいらない場合もありますよ。
私は個人的には
一週間や半月休んでも問題ないと思います。
一週間といっても時期によれば2日3日の欠席になる場合もあるし
気にしなくていいと思うよ。

891: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/13(金) 17:31:02.91 ID:eqt4DtIk
帝王切開になったら2週間近くなるね
上の子も一緒に入院できる病院が近くにあるといいね
>>884案もいいけど学校によって授業の進捗が違ったりもするし難しいね

895: 868 投稿日:2013/12/13(金) 17:50:08.62 ID:ixRqFAfk
沢山のご意見ありがとうございます。

>>884さんの案が一番良さそうです。
上の子と一緒に入院し、タクシー送迎という手もあるんですね。
それがダメならシッター。
叩かれるかもしれませんが、上の案が全て無理そうなら休ませて自宅学習を強化することも考えてみます。

一人で悩んでただけではこんなに沢山の案は思いつきませんでした。
無理かと思っていた2人目妊娠に光が見えた気がします。
これにて締めさせていただきます。
ありがとうございました。

901: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/13(金) 18:08:16.44 ID:b3dZOd+x
>>884さんの案って小学校編入って事?
それって1番負担が大きそうだけどそんな事ないの?

903: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/13(金) 18:34:12.86 ID:k0WsSJNJ
>>901
大変だろうというのは分かっているけど、
やむを得ずその方法しかなかったってケースを知ってる。
一人っ子3年生・双方実家遠距離など諸事情で頼れない、
旦那単身赴任中に奥さんが心臓発作で救急車→そのまま入院。
旦那が役所と学校と相談して赴任先に連れて行き、近くの小学校に通わせたそうだ。
結局入院期間と体調が落ち着くまで1ヶ月くらいだったと思う。

さすがに1年生で、更に短期間すぎる方が逆に難しいかもしれないけど
そこは親と周りのフォローによる所も大きいんじゃないかなあ。

870: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/13(金) 16:15:41.48 ID:CLVt1+ai
>>868
幼稚園、保育園ならともかく義務教育期間中の子を一週間も休ませるのは個人的にはありえない
ご主人が休暇をとることは難しいんだよね?
やっぱり実家にきてもらうしかないと思うけど、無理なの?

872: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/13(金) 16:19:22.51 ID:ixRqFAfk
>>870
実家については上記の通りです。
旦那は休みや早退が取れる仕事ではありません。

873: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/13(金) 16:28:15.49 ID:W8kMP7K3
論争になりそうだけどどうしても長期休暇外れそうなら一週間くらい休ませてもいいんじゃない?と個人的には思う
家族の一大事なんだし…
土日かぶれば平日3日くらいでしょ?
旦那さんは何と言ってるの?

876: 868 投稿日:2013/12/13(金) 16:36:16.10 ID:ixRqFAfk
旦那はそれくらい休ませてもいいというスタンスです。
あまり気にしている様子はなく、私一人でまだ妊娠してもいないのにオロオロしてる状態。
シッターさんは考えてもいませんでした!
一度調べてみます。
義実家は義母に障害があり義父は仕事が忙しいのと、遠方なので頼めません。

厳しいお言葉もありがとうございます。
ですがどうしても子供がもう一人欲しく、どうにかならないものかとここに相談させていただいた次第です。

893: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/13(金) 17:33:48.52 ID:0yhg9m38
お子さんが学校を休むのに納得出来るなら実家でも良いだろうけど
本人が嫌がるなら一緒に入院してそこから通学が良いんじゃないかな
義務教育期間中に何度も長期病欠経験した身としては
その後の人生に影響あったとは思わないから
マイコプラズマとインフルコンボで1ヶ月半欠席とか
3週間入院して退院後2週間自宅療養とかした時は自宅学習なんか出来なかったけど
それが足枷になったと思ったことないわ

でもご主人の転職も考えた方が良いとは思うけどね
そんなきつい仕事一生続けさせられないよね

899: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/13(金) 17:57:27.25 ID:ixRqFAfk
>>893
本題とズレるのでレスするか迷いましたが、心配してくださっているので補足させていただきます。
旦那の職業は飲食なんです。
なので昼や夕方出勤の深夜帰宅。
急な休みや長期休暇が取れないのも、欠員を出すと直にお客様へ響くからです。
このまま無事に昇進すれば事務所や本社勤務になるのでずっとこのままではありません。
ご心配ありがとうございました。

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ある日、携帯電話に女から電話「あなた、うちの主人と付き合ってるんでしょう!?」 私「は?掛け間違いじゃないですか?」

転勤族のママ友達『こんな田舎じゃやだ、ママもダサイしレベルが低い』だと。永住のママ友の前で愚痴を言うのでとうとうキレた→結果。

俺「職場に嫁ちゃんの同級生が入社したよ!」嫁「その人は嫌な人だから仲良くしないで!」→本当の理由は違った。離婚したい

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

【悲報】新婚さんいらっしゃいに化け物現る!!! お茶の間ヒエヒエに・・・ (画像あり)

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2014/12/23 ] 相談・質問 | TB(0) | CM(10)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/23 11:29
    子供のために考えているようで子供の事全然信用してないんだなー。
    親が出来る事には限りがあるんだし、先生や周りに根回ししてフォローを精一杯お願いする他無いでしょう。

    受け答えにも親が後ろ指指されたくない感じが見えててちょっとイヤだな。
    [ 編集 ]
  2. 名前:名無しさん@ニュース2ch  投稿日:2014/12/23 11:36
    ベビーシッターを考えないとか毒親ですなぁ
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/23 11:46
    周りに協力者が全くいないんなら子供諦めろよ。この場合子供だけに負担かかってるし。完全に親のエゴじゃねーか。
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/23 11:50
    これじゃあ、近所に頼れる実家がない核家族は一人っ子しか無理じゃん。
    学校くらい休めばいいよ。
    小学校の勉強くらい1週間休んだくらいで遅れたりしないよ。
    上の子の小学校で二人目の子どもをあきらめるっていう感覚にびっくり。
    二人目の子を無事出産する方が大事でしょうよ。
    そりゃ少子化にもなるわ~。
    結局母親がつきっきりで落ち度のないように子供をみないと
    叩かれる風潮ってのが問題なのかね。
    子供一人と複数じゃ母親の大変度は全然違うとはいえ、もうちょっと鷹揚にかまえて臨機応変にやったら?と思う。
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/23 11:55
    1週間のために学校移すとか可愛そうだろ通ってすぐに友達が出来るのは
    そうとう社交性がある子じゃないと無理だし出来てもすぐにお別れになる
    シッター雇うのが現実的だろうね。それか実家が県内ならそっからタクシーで通わせるか
    あとは4年生くらいになると一人で留守番出来るようになるからそのタイミングで作るかだね
    夕飯は今から買い物を覚えさせてスーパーで買わせれば良い
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/23 12:00
    一週間のために学校うつすくらいなら、学校休ませて一緒に入院すればいい。
    学校の勉強はあとからでも追いつけるけど、こういう経験はなかなかできない。
    しかし※欄ひどいね。
    こんなことどうでもいいネタですら母親叩きって
    こいつらなんか病んでるの?
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/23 12:06
    一週間のために転校させるとかアホかよ
    そこまで勉強遅れる事を恐れるならインフルにかかっても隠して学校行かすんか
    [ 編集 ]
  8. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/23 13:16
    1週間くらいどうってことないでしょ。
    遊びに行くから休ませるのとは違うんだし。
    ファミサポがあればそれを使えばよし。
    小学校低学年なら勉強の遅れは気にすることじゃない。
    うちは2年生の時に3回入院+自宅療養でかなり休んだけど学習面で問題出なかった。
    [ 編集 ]
  9. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/23 13:39
    インフルエンザでも一週間くらいなら休む
    [ 編集 ]
  10. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/24 00:58
    一週間どころか、骨折して1月くらい休んだりってこともあるしなあ…
    病気療養で3か月くらい来られない子もいた
    たかが小学校の勉強の1週間なんて、どうとでもなる
    まだまだ親が教えられる範囲だもの
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL