FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 【相談】私『子育ては二人でするものだよね?』旦那『それは女の仕事だ!!』理解出来ないなら家を出て行けとまで言われて辛い。

965: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/09/20(土) 01:24:37.10
初めて相談します。
愚痴も入っていて長いのですがよろしいでしょうか?

簡潔に言うと
主人に「子育ては二人でするものだよね?」と聞いたら、
「それは女の仕事だ」「文句があるなら俺と同じだけ稼いでから言え(田舎で手取り14万)」「病んでるんだか知らないけど、甘えたこと言い過ぎ」と罵倒され、
「俺の言ってることが理解できないなら出て行け」と言われました。

家事、育児を当たり前と思わず、ちょっとは感謝してもらえたら頑張れるんですが、どうすればいいのでしょうか。
つらさを理解してもらえなくて悲しく、悔しいです。

引用元: ・離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ106

970: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/09/20(土) 01:51:57.80
>>965
旦那の給料って、天引きやら引落を除いた実際に使える金額を書いたんだよね?ね?

972: 965 投稿日:2014/09/20(土) 02:02:39.03
すみません、夫が起きてきて書き込めませんでした。

ありがとうございます。削ってみましたがやはり長いです。

>>965 一応、そうです!笑

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
夫・20代後半(田舎で手取り14万) 私(妻)・20代後半(もうすぐパートを始める)結構ダラ奥です。
子ども・2人(2歳半・9ヶ月)
私の実家の超近距離で、実家のコネで超格安で家を借りています。
夫は「子どもの面倒もじじばばが見てくれるし(そんな約束はしていないけど)、おむつや服も買ってくれるしラッキー♪」という感じで、関係は良好。

・悩みの原因やその背景
夫が育児に非協力的。亭主関白。
自分の非は認めず、私を攻めるばかりする。
私は強く言われると言いくるめられて何もいえなくなってしまう。
夫に意見すると逆ギレされる(「俺に文句?だったら俺の方がもっと言いたいことあるんですけど!?」とか)

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
大学卒業後すぐ結婚をしたのと、家がそこそこの汚宅だったのもあり、家事がほぼできないところから結婚してしました。
料理も下手ながらもほぼ毎日作っていますし、家事の失敗は年々減ってきていると思います。私は夫の批判を受け止め、出来ることからですが歩み寄っているつもりです。
子育てに協力してもらえるよう、褒める、おだてる、へりくだる、急を要するお願いをするなど、してみましたがあまり効果はありません。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
せめて、「ありがとう」を言って欲しい。
夫は普段から「当たり前」「お礼を言われるほどの事をしているのか」といった態度なので「ありがとうと言って」とはおこがましくて言えない状況です。
そして、出来たら「育児は二人でするもの」と認識し、もう少し育児に協力的になって欲しい。家事に完璧を求めないで欲しい。

967: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/09/20(土) 01:46:31.91
思ってなくてもそう言って欲しい、ならともかく心から共感しろは中々難しいかもね。立場が違えば思うことも違う
2人でするものだよね?でなく2人でするものだよ!って考えられれば一番いいんだろうがこれも難しそうだなあ
それにしてもちょっと卑屈になりすぎてない?旦那の言動にモラハラ臭がぷんぷんするんだけど

973: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/09/20(土) 02:11:00.23
途中のようだけど突っ込んで良いかしら?
965の実家のコネで借りてる物件なら別居で出て行くのは夫の方だよね。
娘夫婦が別居するのに婿の方が居座ってたら実家が大迷惑。

975: 965 投稿日:2014/09/20(土) 02:14:58.31
これで終わります。

そして晩ご飯を食べながら、「友達に頼まれて、結婚式の手伝いをして欲しいって言われてる」と相談すると「いいんじゃない?」と言われたので「じゃあ、その日子ども達見てくれる?」と言うと、また怒られました。
「なんでそうなるんだ。『じゃあ』とかそういう言い方が腹が立つ」と。
「でも、この前土日であなた旅行に行ったよね?今度は私の番じゃない?」と言っても「そんなの母親なんだから当然だろ!」と声を荒げて言われ、
「ねえ、育児って二人でするものじゃないの?」と聞くと、冒頭のセリフです。
「それは女の仕事だ」「文句があるなら俺と同じだけ稼いでから言え」「病んでるんだか知らないけど、甘えたこと言い過ぎ」「だいたい家事もろくにできないくせに」
「本当、ハズレくじをひいた」「世の中の母親は、文句も言わずに家事と子育てを両立させてる」
「理解できないなら、性格の不一致だ。出て行ってくれて構わない」(興奮しすぎて言っちゃった感じです)

その後私と寝ていた子が泣いてしまい話は中断しました。
どのように言えば、分かってくれるのでしょうか。
強く言われても、言い返すにはどのようにしたらいいでしょうか。
普段は仲はいいと思います。

後出しにならないように書きますが、同僚の子と仲良くラインをしているようですが、それもストレスです。

>>973 さん
確かに!家賃払ってるのが夫でも出て行くのは夫なんですかね?
たぶん、実家に帰れ!的意味だとは思うんですが、、両親は「夫婦のことは夫婦で」といった感じでノータッチです。

978: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/09/20(土) 02:20:19.38
>>975
赤の他人に超格安で家を貸してやる義理は無い。
実家のコネなら965が住むからこそ超格安で貸してくれてるんだよ。
それで965が出て行って他人が住んでたら貸した方は詐欺に遭ったようなものだね。

974: 965 投稿日:2014/09/20(土) 02:11:01.06
続きです、スレ終わりそうなのにすみません!

最近、育児疲れで、物忘れや勘違い、子どもにカッとなって怒ってしまう、すぐイライラしてしまう、という状態で結構いっぱいいっぱいでした。
夫は育児にほぼノータッチで、何を頼んでも文句ばかり言います。やってくれるにしても二言目には「え~…?」と言って嫌な顔。
何かにつけて「それは奥さんの仕事でしょ」「それは母親の仕事でしょ」と言われます。

家事に関してですが、私が基本ダラ奥なのがいけないのですが、良い訳ですが腰痛と主婦湿疹が酷い、帝王切開の傷がすぐ痛むのもあり、なかなか家事に身が入りません。
しかし夫は極度のキレイ好きで、床には何もなく、テーブルの上にはリモコンのみが定位置にある状態でないと「また汚い…」とぼやきます。(当たり前ですかね。。)
洗い物も、都度すると湿疹も痛くて辛いので、出来たら夜にまとめてしたいのですが(夫は朝食べないので子どもの分の朝食、子どもと私の昼食)、「都度洗え!」と。
営業で時間に自由がきくのて、昼間に不意に帰ってきては「休憩したいのに部屋が汚い、シンクも汚い!」と文句を言います。
そして自分でやってしまう時もよくあります。
「ちょっと待ってよ、後でするから」とか「子どもを見てくれてたら、すぐにでもするよ」と言うと怒られます。「俺なら子どもがいてもできる!」と豪語します。子どもが泣き叫ぼうが放置すればいいと言います。
たまに「洗い物しとくから片付けて、子供達寝かせてきて」と言ってくれる時もあります、優しすぎて感動します。

そして今日、育児に疲れ、子どもに怒ってしまい、頭痛と耳鳴りまでしてきて、あまりに酷い顔をしていたようで、仕事から帰ってきた夫が「どうしたの」と声をかけてくれました。今日あったことを愚痴ると「疲れたんなら休めば?」と言われ、
つい「どうやって休むの?」と若干切れ気味に言うと「愚痴言った上に俺に当たるな」と怒られました。

 もう一回だけ続きます

976: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/09/20(土) 02:18:29.79
保育園入れて働いて夫より稼いだらいいんじゃないの

977: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/09/20(土) 02:19:15.02
なんでそんな子育てに非協力的な男の子どもを二人も作ったの?
としか言えないな。

20代後半の大卒で手取14万て。
よくそんな少ない稼ぎで大威張りとはびっくり。

982: 965 投稿日:2014/09/20(土) 02:35:59.67
ありがとうございます。

>>976 さん
一人目の時保育園に預けて働いたら案の定ずっと熱を出して職場に頭を下げる日々で精神的に参ってしまいました。
今回は二人居るので、週3日程度からはじめて、子供達が免疫ついてきたら働く日数を増やし、
少し大きくなったら就職活動をしようと考えています。
その頃には体力的、子どもの意味不明な行動に対する(←語弊がありますが)私のイライラする時期は過ぎていますよね。
何歳になっても育児が大変なのは承知しております。
やはりそれまで我慢した方がいいでしょうか。

>>977 さん
まさしくおっしゃるとおりです。
普段は口調も優しくおっとりしている人なのですが。。
ちなみに専門卒ですが、私も大威張りでびっくりしました。
「お前は偉そうなこと言えるだけ稼いで来てるのか!」と喉まで出掛かりましたが、私も同じ土俵にあがりたくないのでやめました。
本当はその後が怖くてやめました。

>>979 さん
そういえば、リストラ、病気ではないですが、
義母が亡くなって以来、家の小さな仏壇に花を生けています(たまに枯らすけど)。
一度もお礼のようなことを言われた覚えがありません。
もう生けなくてもいいでしょうか。でも義母がかわいそうですかね。
奥さんだから仏壇の手入れも当たり前なんでしょうか。

979: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/09/20(土) 02:28:43.69
旦那は自分の子供でもある事の自覚はないんだ
リストラや、病気になった時に支えて貰えなくてもいいんだろうね

乳児期や幼児期なんて、一時的な事なのに

980: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/09/20(土) 02:33:43.88
世の中の父親は、文句も言わずもっと稼いでるって言ってやれ

981: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/09/20(土) 02:35:02.04
「本当、ハズレくじをひいた」って、人としてこんな事言う事自体信じられない
言っていい事と悪い事の区別もつかないなんて、平気で差別用語とか外で言ってそう

984: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/09/20(土) 02:38:38.74
若いんだし、離婚した方がいいと思う実家頼れるんだし
そんなクズに若さを費やすのはもったいない
今40だ50だって言うなら悩むのも分かるけど、20代なら離婚がおすすめです

985: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/09/20(土) 02:38:45.59
分かってくれるようにうまく言う、はぶっちゃけ出来る人はアドバイスが無くても出来る
ネットで「唱えるだけの魔法の言葉」を探してる時点であなたには難しいと思う。言葉より行動で示すほうが良さそう
実家が育児サポートしてくれる環境なんだから、早くに働きに出てそれなりに稼げれば旦那も黙るかと
手っ取り早くは育児サポート、住んでる所に強いコネ持ちの両親が娘と孫を大事にせんかいゴルアしてくれたら黙るかも
夫婦のことは夫婦では正論だけどモラハラ受けてるなんて非常識な状態なら話は別だろうし

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

義実家から大量の本が届いた→旦那宛。 趣味の本かなんかかな?と思いつつダンボールをあけると 私「はっ!?」

仕事が忙しすぎて3日間帰れず、ようやく帰宅したら家中のガラスが割られてて、嫁がいなかった・・・・・

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

妻に出張の予定を聞かれたときに、うっかり2泊3日と言ってしまった。これが不幸の始まりだった…。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

【閲覧注意】年末年始に家を空けて、帰るとめっちゃ生臭い。恐る恐るドアを開けると…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

[ 2014/12/09 ] 相談・質問 | TB(0) | CM(3)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/09 07:55
    夫が人間というには憚られるほどの外道なのは言うまでもないんけれど
    そういう輩とと分かっていながら感謝されたいとか
    育児は二人でするものとか言う幻想にとらわれてるこの人も大概だなって思ってしまう
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/09 21:07
    そういう人とわかっていながら呑気に2人目を作る
    そういう人とわかっていながら心から感謝されたいなんて幻を見る
    理想の夫婦を夢見るのは結構だけど現実もしっかり見て受け止めよう
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/04 07:00
    面倒を見ない人だと知ったから2人目拒否してあきらめた。
    (ずっと欲しいと伝えてたけど1人目がひどかった)
    感謝してないだろうとは言われるが、感謝されはしない。
    子供の面倒は見て当然、俺は働いているからしなくていい。

    そんな夫。
    手取りで私も20万近く稼ぐし夫は家賃と光熱費だけ。
    ほかは育児も含めて私の負担。
    現実見て受け止めて自滅しそうだよ…。
    周囲からは父親なんだから面倒みさせろ!と言われるし。
    言っても駄目なんだから困ってるんだよ…
    いつ限界が来てもおかしくない。
    週60~70時間働くとさすがに辛い。
    どんだけ低賃金…。

    感謝とかどうでもいいから育児を2人でするか、仕事やめるからお金の負担をして欲しい。
    休みたい。
    楽したいだけだろって言われるけど楽したいよ。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL