FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 小学6年生の転校時期について。子供はどっちでもと言うが親としては悩みます。

784: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/06/13(金) 06:58:22.61 ID:hD1Mz3sB
質問させて下さい。
小学6年生の転校時期についてです。

7月1日付けで夫の転勤が決まりました。北海道から東京です。
6年生の長男がいるのですが、転校させる時期について悩んでいます。
2学期から新しい学校に行くか、それとも今の学校を卒業してから移動先の中学校に進学するかの選択です。
ちなみに修学旅行は7月ですので、終ってからになります。運動会も終了しています。
特に中学受験も考えていません。
本人は社交的なタイプで、どちらでもいいよ、なんて話しているのですが親としては悩みます。
夫の方は卒業までの単身赴任でも構わないとも話しています。
皆さんのご意見お願いいたします。

786: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/06/13(金) 08:02:48.76 ID:xQ70HTjL
>>784
私はすぐ転校の方がいいと思う。
学校側の対応が違うから。
転校なら、先生も気に掛けてくれるけど、入学からだとそれがないから。
右も左もわからないのに、学校側の誰からのサポートもないのはキツイと思うよ。
これは引越し先の中学校の方針によるとは思うけど。

787: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/06/13(金) 08:11:57.22 ID:A2QiTZdY
>>786
同じくすぐに1票。
息子さんがどっちでも良いと言ってる事だし。
中学前のプレ的な感じで、現地の雰囲気とか少しでも慣れる事ができるし。

789: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/06/13(金) 09:08:16.79 ID:NDmUdF8n
>>784
自分も中学入学を待つより2学期から転校が良いと思う。
これが高校や中受なら入学を待つのも良いと思うけど
中学ってある程度同じ小学校から上がるところに慣れない環境でポツンはしんどいかも。
高校や私立中学だといろいろなところから来るからそうでもないかもしれないけど。

と思ったものの、東京って場所によっては公立中学は環境が良くなくて
普通の家庭の子はほとんど中受して私立に行くとか聞くけどその辺のリサーチはどうなんだろ?
学校選択制のところも多いようだし、選択を間違えて住居から一番近いところにしたら
そこがとんでもなくDQNの巣窟中学だったなんてことのないよう事前リサーチは必要じゃないかな。

790: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/06/13(金) 09:17:57.51 ID:3dBRe+EY
>>789
同意。引っ越してリサーチしたら?

792: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/06/13(金) 09:36:15.99 ID:8OyXUBDe
>>784
すぐがいいんじゃないかな。
私自身が、中学校入学と共に転校したんだけど、厳密には転校生じゃないから、最初に紹介もされないし、
複数の小学校から生徒が来ているから、他の小学校から来た奴だろう、と全員から
思われてて放置されて友達作りが本当に大変だった。
入学がスタートだから、学校のフォローも何もないしね。

社交的なタイプなら、6年生からでも大丈夫だと思うよ。
できそうなら荒れているかのリサートはしたほうがいいかも。

794: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/06/13(金) 10:40:15.54 ID:NODUOjez
>>784
ご両親としては悩みますよね。
自分が小6の二学期に東京から地方へ転校しました。
私には選択の余地はなかったのですが、自分としてはできれば中学に入るタイミングで転校したかったと思います。
すでに出来上がっているクラスに入り、馴染みの薄い人の中で卒業するというのは地味にきつかったです。
ちなみに中学に入るときにももう一度転居して学区が変わったので完全にアウェーで、最初は辛かったですが、部活に入ったりして友達関係が一度リセットされていたので友達はできましたし、担任とウマがあったのであまり辛くはありませんでした(これは運もありますね)
ただこのあたりは、他の方も仰っているようにお子さんが何を大事にするかによると思います。早く新しい環境に慣れる方がいいのか、思い出を大事にする方がいいのか。
荒れてるかどうかも東京のどこに住むのかによっても大分違いますし。
お子さんも想像がつかずにどちらでもいいといっているのかもしれませんし、お子さんとよく話し合われるのがいいと私も思います。

830: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/06/13(金) 16:18:34.97 ID:x5Fcrq3o
>>784のお子さんが>>814の学校に転校したら、また北海道からだって吊し上げられるから、やっぱりしっかり転校先の学校をリサーチしないとダメだわ!

858: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/06/13(金) 22:25:03.60 ID:6W1kxB0c
>>803
私は小学校時代に東北の田舎で暮らしたことあるけど
ほとんどそこに書いてる事をやってたよ。

高学年になって東京に戻って、知り合いも数名いる状態だったけど
それでも田舎者扱いはきつかったなぁ。
その学校のルールに従う必要はあるのはわかるけど
緊急保護者会まで開かせるってのはちょといじめだなぁ。

>>784
今の学校では卒業アルバムもらえるのかな。
もしもらえるなら転校一択。

785: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/06/13(金) 07:05:44.85 ID:wXosnedo
旦那が卒業までの単身赴任でいいと言っているなら
卒業まで今の学校で過ごすのもありなんじゃないかな
行った先の学校で対人関係とかで躓いてそのまま中受しないで
公立中にって言うのはしんどいかもな…。

だったら中学入学に合わせてリセットという方が
まだ心機一転臨めるんじゃないかな…?

791: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/06/13(金) 09:26:13.68 ID:x5Fcrq3o
間をとって秋休み明けはどうですか?
2学期制ならきりがいいのはその時期です。
うちの方ではその辺りに転校してくる子もいますよ。
それまでに中学のリサーチもできますし。

793: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/06/13(金) 10:04:24.82 ID:0NBsc/Kd
ここに書いてあることを踏まえて、息子さんがどうしたいのかをもう一度聞いてみたらどうでしょう?
幸い旦那さんも最初は単身赴任でいい、と言ってくれてるわけだし。

どっちでもいい、とは言っているけれど、もしかしたら「中学校に知り合いが一人も居なくても、今の友達が居る小学校で卒業式を皆と迎えたい」と思っているかもしれないし
「二学期から転入して、新しい友達を作ったり新しい土地に慣れてからそこの中学校に入学したい」
って思っているかもしれない。
「どっちでもいい」と言っている息子さんは「お父さんの仕事のことだから」と遠慮している可能性もありますし。
個人的には息子さんの意思で決めてほしいかな。

オススメ記事一覧

旦那ちゃんが月に400万稼いでるんだけど質問ある?

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

某所で崖から転落した車が発見された。発見したのは8歳の男の子

痩せたおかげで結婚が決まった。それを知った友人が「私も痩せて結婚したい!」というので私のやったダイエット法を教えたら…

彼氏の家にいつも鍵がかかってて絶対中に入れてくれない部屋があった。これはおかしいと思い内緒で部屋を覗くと…

嫁の布団に兄貴が忍び込んだ。お袋は兄貴をかばい、嫁をなじり、あげくに嫁を役立たずの石女呼ばわりした。

入籍後すぐに海外出張へ。帰国し嫁に会いに行ったらガリガリになってた。

登山でバテた嫁を置き去りにして自分だけ登頂した旦那になっていたようだ

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

役員の娘でやりたい放題のN子が同じ部署の子を故意に流産させた。その子はその後もケナゲに働いていたが、会社帰りにすごいものを見せてくれた。

夫と不倫してた相手の披露宴で「うちの夫が色々お世話になりまして」と言い、不倫の証拠をぶちまけ「うちは離婚になりました。慰謝料よろしくお願いしますね!」


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2014/11/02 ] 相談・質問 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL