FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 子供に怒りっぽい自分を変えたい2-1

5:悩み母:2008/04/25(金) 09:09:11 ID:iT+z9wJG

4歳の息子の母です。
テレビアニメに嵌りだし、朝からアニメチャンネルを勝手に探し、
見だすと、朝ごはん、着替え、保育園の準備・・・全てが停止して
しまいます。
私も会社に行かなくてはならないので、朝30分・夜30分と決めたいの
ですが、消すと、ギャーーーーっと泣き、時間がないのと、イライラする
のでつい怒鳴ってしまいます。
夜に怒っていると、主人に「近所のヤンママと同じような怒り方をするな!
普通に話したらいいだろ!」と責められてしまいました。
主人は朝は早く、帰りも遅いので、平日に子供と長く接する事はありません。
私も、普通に話してわかってくれるなら、怒鳴ったりはしません。
テレビを見せていて、先に仕事に出かけ、主人に後は任せられるなら、無理に
テレビを消して、泣かせたりもしないと思います。
今までしてきたことがわからなくなってきました。
子供を叱ると主人に怒られる・・・と思い、わがままを全て聞いたほうがいいのか
とさえ思ってしまいます。
どうしたら息子にも主人にもわかってもらえますか?
もう出て行きたい気分です。


子供に怒りっぽい自分を変えたい2
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1208782349/


6:名無しの心子知らず:2008/04/25(金) 09:17:13 ID:ZedVLTw4

>>5
お仕事してると時間もないし、イライラしてしまいますよね。
頑張ってますよね。

お子さんのわがままを全て受け入れるのというのではなく、お子さんといる時間が少ないのなら
いる時間を一緒に楽しんでしまおうと思うのもいいかもしれないよ?

例えば、アニメだって観て悪いものでもないし、お母さんも一緒になって
「これおもしろいねー。でも、ご飯も食べようね」って言って一緒に食べるようにしたらいいかもしれないね。



7:悩み母:2008/04/25(金) 09:38:03 ID:iT+z9wJG

>>6
ありがとうございます。泣けてきました。誰にも頑張ってるって言って
もらえないので。精神的に参っていると、主人が早く帰ってきて
子供と遊んでいても、遊ぶだけで洗濯も洗い物もしないくせに・・。
と思ってしまい、自分でも惨めになるくらい嫌な人間になってしまいます。
ここ最近ずっとこんな調子なので、落ち込みっぱなしです。
会社にも今日は行けませんでした。泣いた後の顔があまりに酷くて・・。
主人には期待せず、精神科とかで話し聞いてもらった方がいいのですかね。
会社休んだ・・何て言ったら、それくらいで休める仕事なんだって馬鹿に
されそうだし。




10:名無しの心子知らず:2008/04/25(金) 10:07:39 ID:eYl8kAfA

>>5
朝の忙しい時間にそれはきついですよね。うちもそうでした
うちは3歳半だけど起きてすぐテレビをつけると全く同じ感じになるので
ご飯食べて準備ができるまでテレビをつけない、つけさせないことにした。
初めの2、3日は泣き喚いていたけどとりあわず~したら見られるよを
念仏のように繰り返し、やっと定着…最近自分でつけるようになったので
あらかじめリモコンを隠しておいて、準備できたら一緒に探そう!と言ってる。
それでもぐずぐずしている時はテレビがみられなくても母は全然困らないよ~
みなくていいなら好きにしなさいという姿勢を貫いて、最悪ご飯抜きでも
出かけるときは出かけようとこちらは思っておく(今のところ抜きはない)
最初は我慢比べだけどこれで今では朝も夜もかなり楽になりましたよ。

うちの旦那も>>5さんとこれまた同じタイプなのですが、
色々あって一時真剣に離婚まで考えたけど、今ではもしシングルになったら
これらは全て当たり前にこなすべきことだし…と脳内母子家庭?を妄想し
なんとか乗り切ってます。兼業で旦那の協力が得られないとホントに辛いし、
保育園の他のパパさんたちが羨ましくて情けなくなることもある。
子供をなるべく怒りたくないのに思い通りにならなくてイライラするよね。
こうやって工夫してても次から次へと怒ってしまう…お互い頑張りましょうね!



13:悩み母:2008/04/25(金) 10:22:54 ID:iT+z9wJG

>>10
ありがとうございます。ぜひ今日からやってみます。



23:名無しの心子知らず:2008/04/26(土) 04:11:16 ID:B8/Jmywq

>>5私も4才児の母ですがテレビ見て自分で食べないで食べさせてくれるの待ってるので自分が食べる時に食べさせてます。
「幼稚園では自分で出来るよ」って言ってるので、幼稚園で我慢してたぶん甘えてるのかな、と。
働いてると甘えを受け止めるのも大変ですよね。
だけど、出来る時は甘えさせたほうが子供も落ち着かないかな?
勿論わがままは叱らないとだけど、最初は感情的にならないように気をつけてるけど、あんまり言う事聞かないと怒鳴っちゃうよね。



8:名無しの心子知らず:2008/04/25(金) 09:44:27 ID:A9Nh1ZPt

きっと、ご主人がもっと理解してくれていたら
息子さんのTVの件だってそんなに悩んでないような気がするよ
母親が独りで仕事して育児して、どんなに大変か
もうちょっと分かってくれるといいのにね。
叱らずにいられない、精神科に行こうかとまで追い詰められてる現状を、
ご主人に少しでも相談できそうにないかな・・・?




9:名無しの心子知らず:2008/04/25(金) 09:48:41 ID:ZedVLTw4

>>7
仕事してなくて、専業主婦で育児しててもやっぱり育児ノイローゼになる人はたくさんいるし、
仕事してたらその分紛れるのかな?って思うけど、それもきっと人によるんでしょうね。

旦那さんが朝早く帰りも遅いと共働きでも家事を協力してもらうのは
きっと難しいんでしょうね。

なんでも完璧にできる人などこの世にはいないと思いますよ。
ちょっとぐらいガミガミしてしまったって一生懸命生活しているのだから
それでよしとしませんか?
自分を責めてしまわず、自分なりにやれるだけ頑張っているんだからって思って
やった方が精神的にもらくだと思いますよ。
そうすることで、お子さんにもおおらかになっていけると。

自分を大事にできなければ、子供も大事にはできないんですよね。不思議と。
いつも自分をいたわってあげて。それが子供を大事にできることにもつながるから。



11:悩み母:2008/04/25(金) 10:10:06 ID:iT+z9wJG

>>8
優しいお言葉ありがとうございます。
泣くだけ泣いて少し落ち着いてきました。
ここだと自分の気持ちを整理できるのに、主人がいると、口調がキツくなると
また責められる…と思い、純粋に子供の事だけを考える事ができません。
今朝も子供が暑いのに、冬用の服を着たいと言うので、無理に薄い服に着替えさせると
泣きだしたので、放っておくと、主人が子供の脱がせた冬服を私の背中に向かって
投げつけてきました。無理に着替えさせたのが気に入らなかったようです。
主人が行った後にどうせ着替えさせるのは私です。これでは今日は暑いからこれを
着ようね…と言っているのが台無しです。
子供も両親が違う事を言うと戸惑うでしょうし、もう4歳なので、怒られない方の
言う事を聞こう…と思ってしまってもおかしくないと思います。
精神科に行こうかと相談しても多分、仕事は早く帰れない。と言われると思います
し、今の状態では帰ってきて欲しくないというのが本音です。
家事と育児の大変さなんてわからないんでしょうね。



12:名無しの心子知らず:2008/04/25(金) 10:16:04 ID:ZedVLTw4

>>11
旦那さんもなんかイライラしているようですね。
育児に協力しないで共働きなんて難しいですよね。

思うんですけど、夫婦関係はどうですか?安定してますか?
夫婦関係が上手く行ってないと、子供にも当たってしまうと思います。

読んでいたら、お子さんのしつけよりも、まずは夫婦関係の建て直しの方が重要に思えてきました。



14:名無しの心子知らず:2008/04/25(金) 10:26:44 ID:hFbcr86H

私もそう思いました。
ご主人が怖い、顔色を伺って生活している、でも何も言えない、どうせ理解なんてしてくれないという感じ。一度ご主人ときちんと話し合う事がいいのかなと。




13:悩み母:2008/04/25(金) 10:22:54 ID:iT+z9wJG

>>11
私がイライラしているのを見てだと思います。
日頃は協力的なのですが。
感情的になっているからお互いぶつかってしまうんだと思います。



15:名無しの心子知らず:2008/04/25(金) 10:32:32 ID:eYl8kAfA

>>11さんはとてもよく気の回るよいお母さんなんでしょうね。
そのことが余計にご自分を辛くしているようで痛々しいです。
私も一時期、非協力的な旦那に悩み、家事・育児を完璧にこなそうと
必死になりすぎてイライラして旦那や子供に当たるという感じでした。
今でもそういう感じに陥ることがあり、その度に反省…を繰り返してます。
言葉は悪いけど、旦那に関しては「諦める」ことで楽になったかも…
子供のしつけではうちの旦那も口だけ出してきてムカつくけど
テレビ見てると~だから、最初はぐずるけど制限するからねとか
あらかじめ宣言して、~できるようになったよ。とか報告するようにしてる。
それでもお前の怒る声の方がうるさいとか言ってくるから
またイライラが募ったりするんだけど…orz



16:悩み母:2008/04/25(金) 10:50:13 ID:iT+z9wJG

すみません。
また辛くなってきたので落ちます。
>>15さんありがとうございます。



17:名無しの心子知らず:2008/04/25(金) 15:39:56 ID:Dq27HU+G

≫16どうしても働かなきゃいけないのかな? 専業でもひどい鬱だったりすれば預かってくれるから病院で診断書書いてもらってちょっと育児も家事も仕事もやめてカウンセラーに話ししてみるとか。一番理解してほしい旦那にしてもらえないと、辛いよね…。
私も毎日怒ってばっかだ…仕事は自分がしたくなったらと子供はもう生まないというのを嫌々ながらも理解してくれてはいるけど、やっぱり四六時中見たことない男に育児の理解って難しいのかね…




19:名無しの心子知らず:2008/04/25(金) 16:04:51 ID:xhqUojmA

>>16
私も働いていて、子が二人いて、主人は朝早く夜遅い。
近所にジジババもいない。
どんなに疲れていてもやるしかない!って思考が続くと
とことんストレスがたまって、精神的に安定しなくなるね。
怒鳴りつけてしまって、私も旦那にたまに注意されるよorz

http://server343.dyndns.org/utu/contents/flame_0_2.html
私は↑を読んで、サプリメントを取ったりして工夫してる。
決してウツ病ってほどではないんだけどね、
ストレスを受けるとどのような脳になるのか?ってメカニズムを知ってから
脳に良いことをするように心がけたらイライラが減ったのよ。

私はね、たまに感情が爆発してしまうのはしょうがないって考えなの。
いつもギリギリ一杯がんばってるんだもの、しょうがないよ。
だから、旦那に何を言われようと何ともない。

子には、身体の状態を健康にしておかないとイライラになったりするから
気をつけるようにするね。って話してあって、
それでも感情的になったら、適当に相手しておくように言ってあるw

怒鳴りつけちゃった後で「怒りすぎたね・・」って謝ったら、
「かぁちゃん、大変だね、俺も気を付けるよ」って言ってくれる。

ありのままの自分を認めてもらえたら楽になると思うよ。
その代わりに自分もイライラしない工夫をして歩み寄るといいかも?
がんばってるんだから、大丈夫だよ!!



18:名無しの心子知らず:2008/04/25(金) 15:58:24 ID:YbzCwcwF

私も怒りっぽいです。知らない土地なうえに旦那は仕事でほとんど家にいません。
そんな環境でもイヤイヤ期の子供相手に自分なりに頑張ってきたつもりでしたが、同じマンション住民にどうやら虐待の疑いで通報されてしまったようです・・・。
なんだか全てを否定されたようですごく凹んでます。。。
もちろん子供に痣やキズもありませんし、暴力なんて振るっていません。
でも感情的になって怒鳴ったりということはありました(特に生理前などは)。
みなさんも通報されないように気をつけてください。通報された側の気分はとんでもなくブルーです。




20:名無しの心子知らず:2008/04/25(金) 19:26:47 ID:IDfS5P4D

>>18通報はショックだね…うちは田舎で隣の家と離れてるからあんまり聞こえてないっぽいけど、マンション住みだったらとっくに通報されてるんだろな。

この前旦那の知り合い(小梨)に「子供にもっと優しくしてあげたら?」って言われた。事情も知らないくせにってモヤモヤしてたけど、「うちの子を大事に思って言ってくれてるんだ」って無理矢理思うようにしてるよ。
周りから言われると余計イライラして子供にあたってしまいそうになる。



21:名無しの心子知らず:2008/04/25(金) 20:24:03 ID:eYl8kAfA

>>20
とてもよくわかります。私も人から言われるとさらに不安定になります。
特にイライラするのが実母に言われた時…急な発熱とかで保育園に
迎えにいってくれたり、本当に良くしてくれて感謝しているんですが、
実母の前できつく叱ると責められ、甘くしてると何にもしないと
また責められると余計に子供に強く当たってしまう。
子供が発達障害を疑われたことも私の叱りすぎのせいだと…
叱りすぎを普段気にしているだけに、自分には厳しかった母に言われると
いけないと思いつつ、自分の中で何かが弾けるのがわかります。



22:名無しの心子知らず:2008/04/26(土) 03:58:09 ID:B8/Jmywq

みんな頑張ってるからイライラするんだよね。
私も子供を叱ると主人が色々言うから主人がいる時は極力怒鳴らないようにしてる。
私がイライラすると主人もイライラするし主人がイライラすると私もイライラする。




24:18:2008/04/26(土) 10:35:56 ID:yHzuKXJy

周囲の言葉って傷つきますよね・・・。
私は実母に「実家に帰ってくると何もしない。専業で子育てだけしてればいいんだから楽でしょ。好きで遠方に嫁いだんだろ。」
等々言われ、今では実家に帰るのが苦痛です。
実家に帰った時くらい、ゆっくりさせて欲しいと思うのは我がままなのでしょうか。
親に子供を預けてリフレッシュできる方がとても羨ましい。
今回の通報のことで、もう私には心休まる場所はないように感じます。
子供が奇声をあげる度に、また通報されるのでは?とビクビクしています。。。

周囲は私に一体何を求めているんだろう・・・音を発しない静かで、子には常に優しく、家事や親への気遣いは完璧で働き者な奥様?




25:名無しの心子知らず:2008/04/26(土) 11:11:41 ID:yWs0RRxR

>>心休まる場所はないように感じます。
存在が当たり前すぎて忘れてしまいがちだけど
幼少の頃の子供はママの絶対的な味方だと思いますよ

夫婦喧嘩なんかするとそれはもうはっきりと(息子3歳)





web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2010/11/16 ] 愚痴 | TB(0) | CM(3)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2010/11/16 12:36
    子育てを甘く見すぎ
    自分らもそうだったんだから、その程度は我慢しなさい
    怒るときは怒ってもいいけど、
    子供の何もかもが自分の思い通りになることはない
    そんな考えしている人は将来痛い目を見るよん
    [ 編集 ]
  2. 名前:   投稿日:2010/11/16 23:45
    バカでないと子育ては苦痛なのかもね。
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2012/03/21 15:59
    「子供の何もかもが自分の思い通りにならない」
    と悩んでいるように読むバカがいるのはわかった
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL