FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 22歳女なのだが、小さい子どもに対して「母性本能」を持つことができない…

937: 名無しの心子知らず 2006/01/15(日) 05:43:36 ID:Tx6sghC9
未婚の22歳学生♀です。
長文になりますが、どなたか相談に乗ってください。

小さい子供に対して、どうしても母性本能が持てずに困っています。

ファミレスとか公共の場所で騒ぎまくる子供には怒りを通り越してサツイが沸くし
そうでなくてもデパートのエレベーター内などでじーっとこっちを見上げてくる子とか、
何か訳の分からないことを話しかけてくる子の対応が上手く出来ません。
「ボク、いくつ?」とか笑って頭を撫でるとかしてあげた方がいいとは分かってるのですが・・・。
迷子になって泣いてる子を見ても、可哀相というより
泣き叫んでる姿そのものが鬱陶しくて、そのまま無視してしまいます。

誰かに相談しても、「子供を産んでみれば分かるよ」としか言われません。
出産なんて、結婚もいつするか分からないのに。
赤ちゃんを見ても、他の子みたいに「可愛い!」とか思えずに
そこらの犬とか猫と同じような感じでしか見ることが出来ません。

大学では高齢者福祉専攻です。
もともとおじいちゃんっ子で育ち
高齢者福祉には興味があったし、困っている老人を見ると
「どうかなさいましたか?」など声をかけずにいられません。
でも、子供に対しては全くそんな感情を持てずに悩んでいます。
福祉を志す者としてあってはならないことだと自覚してはいるのですが・・・。

子供を持たないまま、子供に愛着を持てるようになるためには何が必要なのでしょうか。

今最も読まれてる記事
新幹線で嫁『すみません、そこ私の席だと思うんですが…』俺「俺の席で合ってます」→切符をよーく確認した結果wwww

隣人嫁『出張ですか?』俺「ええまあ長期出張です』隣人嫁『長いんですね!お疲れ様です!』→思っていたより早めに出張から帰ってくると、俺の部屋に知らない男女が住んでいた。

職場の新人(38)『来月1週間休ませて下さい。葬式があるんで』周囲「えっ」(せめて結婚式とかにしとけよ…)→嘘だらけの新人の話を聞くと…

俺のことを警官だと知った夫婦が突然、「なんかあったらよろしく」と言い出したのでおかしいと思っていたのだが…

既婚子有り30代男の履歴書『難関大卒・元大手勤め』飲食店店長俺(リストラかよ、ざまあwww)→採用した結果www

勤務先と出身大学を伏せて男性を紹介した。女友達(31)『やっぱイケメンじゃないと無理だから』と振っていたが、実はその男性のスペックは…

ラーメン屋で。隣の芸人「お金持ってないんすよwでもなんとかなるっしょw」店長「警察呼ぶね」→芸人を押入れに住まわす事になったが…

塩ビ管でゴボウを育てて収穫に行ったらなくなってた→数日後やってきた変な親父「お宅から貰ったゴボウを食べたら腹を壊したから治療費払え」俺「盗まれたゴボウ?」

彼氏と妹がデートしてた。喫茶店に連れ込むと、彼「お前は一人で生きられるけどこいつは俺がいなきゃ…」妹「お姉ちゃんのぶんまで二人で幸せになるから!」

小1娘がものすごく重い扉をやっとのことで開けたら、後ろから来たベビカママ&その上の子が当然のように通ってった。…うちの子はベルガールじゃねーわ!

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

夫「同居するお!」トメ「気を遣うからイヤ」夫「嫁がママンを説得するべき!」私「」→嫁姑が疎遠になって1年後、黒幕が判明した…

C「あなたもプレゼント用意してるって聞いたから私も買ったのに」私「有り得ないです」C「でも暗黙の了解が」私「大変っすね」C「あ、でもそれなら…」

夫の部下「子供用品のおさがりを安く譲りますよ」→断ったらグチグチ言われたが、その後出会った部下嫁「いつもこき使われてるんだから還元すべき!上司らしいとこ見せてよw」











引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part42





939: 名無しの心子知らず 2006/01/15(日) 06:26:44 ID:cg5mqgw+
>>937
>小さい子供に対して、どうしても母性本能が持てずに困っています

具体的には何をどう困っているんだろう?
無理に子供を好きにならなくてもいいんじゃないかな。
保育士になりたいとか、今すぐ子供を産みたいという訳じゃないんでしょ?
結婚出産なんて、嫌ならしなければいいし。
ただ、子供も高齢者も同じようなもんだよ。
勉強しているのであれば勿論わかっていると思うけど。

940: 名無しの心子知らず 2006/01/15(日) 06:40:25 ID:Tx6sghC9
>>939
やっぱりこれから先、福祉に関っていく者として
「子供嫌い」はよろしくないと思うからです。(仕事上関ることがなくても、倫理的に)
正直なところ、虐待の末幼児タヒ亡というニュースを見ても
「成長して再び虐待親になる負の連鎖がちぎれて良かったんじゃないの」
と思ってしまう部分があるのです。福祉以前に人としていけませんよね。
そして、やはり
「いずれ子を産み育てなければならないのに、
子供を慈しもうと思えない自分は女として失格だ」と
自己嫌悪に陥ってしまうのが嫌だから、というのがあります。

941: 名無しの心子知らず 2006/01/15(日) 06:47:40 ID:W/sUwjo1
>>937
リアルでは話題にならないけど意外といるんじゃない?自分がそう。
子供産んだらわかるよなんてよく簡単に言うけど
そんな気持ちになれなかったらどう責任取るんだろう?
なんて言っても誰も責任取ってくれるはずは無いし、
宿って産まれる命があれば手厚い保護とあたたかい育成が最優先になる。
だが虐待のニュース聞くとあのうちの一握りくらいは
誰かに騙されたのかなーなんて意地の悪い想像することがある。

ムリに人の子供褒めなくたって可愛がらなくたっていいよ。
きゃー子供可愛いン!いないいないfrgyふじこlp@
なんて、子供見かけるとそういう反応の人もいるけど
本当かよ?母性も豊富な私のアピールですか?と冷めた目でひそかに見てる。
が、実際は小心者なので言えないし、子供が好きじゃないスタンスは表に出さない努力している。
でも、子供ってこっちがやってあげたこと覚えててくれたり、拙いなりの恩返ししてくれることもあるよ。
それとすまないが迷子や困ってる子供は、交番かサービスカウンターに連れてってくれ。


942: 名無しの心子知らず 2006/01/15(日) 06:48:41 ID:cBPfNGgp
>>940
よくさあ「医者は人格者であるべきだ」とか「裁判官は高潔でなければいけない」とか
言っちゃう人がいるけどさあ、私は全くそうは思わないな。
医者だって警察官だって福祉関係者だって同じ人間でしょ。
人間だったら好き嫌いもあるだろうさ。妬みそねみ憎しみ色々あるだろうさ。
それって普通じゃないの?人間臭いのがいけないってことはないと思う。

重要なのは、そう言う汚い部分を持ってる同じ人間であるにもかかわらず、
仕事の現場ではプロとして徹することができるかどうかじゃあるまいか。
何だってそうだと思う。最悪の性格で女たらしでも、腕が良くて親身になる医者はいい医者だ。
意地が悪くて噂話が大好きでも、うまい料理を作るシェルは良いシェフだ。
子供が嫌いでも、仕事だったらニッコリ笑顔で慈母になれれば無問題だ。

そりゃあね人格者であるに越したことはないよ。でもそれを標準で求めちゃいけないと思う。
まあ目指すのは悪いことじゃないけどね。理想を求めすぎてストレスになっても本末転倒だと思うよ。

943: 名無しの心子知らず 2006/01/15(日) 07:53:46 ID:Tx6sghC9
>>941
本当に情けなく恥ずかしいことなのですが
その、交番やサービスカウンターに手を引いて
連れて行かなければならない苦痛を思うと眩暈がするんです。
私の心情が伝わるのか、そういう形で心ならずも関ることになった子供は大抵泣きました。
別に睨んだりグイグイ引っ張ったわけでもなく、
出来るだけ優しい声で話しかけていたのですが。

>>942
>仕事の現場ではプロとして徹することができるかどうかじゃあるまいか
私が一番不安なのはそこなんです。
オンオフの切り替えも下手だし、ポーカーフェイスも貫けません。
(面接技法の実習中もよく講師に窘められていました。今も苦手です)
だから、普段からも子供に対して愛を持てれば、と思ったのです。

近々兄が結婚するので、数年後に生まれるであろう子供(甥か姪)に対しても
違う生き物だとしか思えなかったら、病気だと思うのでカウンセリングにでも通うつもりです。
児童に関わる仕事を極力避けて、しばらく我慢するしかなさそうですね。
長々と失礼いたしました。ありがとうございました。


945: 名無しの心子知らず 2006/01/15(日) 09:46:31 ID:gs44ezPT
>>937
そういう人少なくないと思うから、まだ気にしなくていいかと。
甥か姪ができるのはチャンスですよ。
要は身近に小さい子がいるかいないかじゃないかな。子供に懐かれると、すごく子供に慣れますよ。逆に普段子供と接する機会がない人は苦手な人が多いですね。
おそらく、身近に子供がいればそのうちかわるんじゃないかなー。

950: 名無しの心子知らず 2006/01/15(日) 12:32:17 ID:ipvZ80hR
まああんまり思い悩むなってことだよね。
私もガキ嫌いです。
子供もそうだけど、その親もセットになるとさらに氏ね。
こないだチャリ漕いでたら他所の子供(2歳くらい)が必タヒで手を振ってきたけど、
どうしようか迷った挙句無視したし。
無視した後で「チャリの片手運転なんて危ないから」と理由を作ってしまったけど。
なんかだんだん何言ってるのかわからなくなってきた。


オススメ記事一覧

c1cd9f99.gif
警官「ここ駐停車禁止ですよ~」知人「苦しい…救急車呼んでください」警察「そういう言い訳効かないからw」

俺「その汚い箱何?」彼女「別に」俺「…」→彼女友人「あの子あなたに素っ気ないでしょ」俺(バカにされてたんだ…)なんと、彼女は…

【衝撃画像】Twitterで当たると話題の占いをやってみた結果wwwwwwwwwwww

同僚「旦那さんすごい太っちょだけど夫婦生活どうやってるの?絶対経験なかったでしょw」助けに来たギャルまで餌食に

婚活パーティーで俺「年収500です(本当は1000万)」相手『年収500万です(本当は300万)』→なぜか上手くいった結果。

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

彼氏がいきなり私のスマホをバコーン!と床に叩きつけた!私「は!?何してんの!?」→報復に彼氏のiPhoneを水没させた結果www

再婚した旦那が息子に冷たいから元旦那に託した。ある日テレビで元旦那と息子がインタビュー受けてたんだが、その横にはなんと…

嫁「離婚したい。貯金は3分の2ちょうだい」俺「それぐらいくれてやる。ほら」嫁「え?…やっぱり離婚無しで」俺「無理w冷めてるしw」→結果…

妊娠中。お風呂に入っていたらいきなり真っ暗になり、ドアの開く音と同時に衝撃が包んだ→目が覚めると病院で、お腹を触ると赤ちゃんはいない事を悟って…

店内放送で迷子のお知らせ→30分後、まったく同じ内容の店内放送が聞こえてきて唖然…なぜ放置するの?

客「ショートケーキ5個ください」私「はい」客「モンブランとミルフィーユとレアチーズとマロンとショコラ」→私「全部で10点ですね」客「はぁ?5個っつってんじゃん!」私「!?」

ゲームソフトを買ったら付いてきた見知らぬガキ→無視して車に乗り込み発進→ガキ「うがああああああああー待て待て待て停めろ停めろ停めろおおおおおおおおお」

実家に帰ると見知らぬ親子が我儘放題してた。私「どういう事?」→すると兄嫁が…

嫁に『愛してる』と言ってみた。嫁「あぁん!?今更なに!朝っぱらからふざけんな!」と鬼の形相で怒られたんだが…→意外な展開にww

「雪で事故ったから迎えに来て」とメールが。旦那からのメールと思い、迎えに行くと…

「洞察力が鋭くてずけずけ物を言う私かっこいい」タイプの同僚女。電車で妊婦に席を譲ったら「偽善乙!そういうアピールきもいから!」俺「普通じゃね?」女「うわ~カッコイイ~www」


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2017/12/13 ] 相談・質問 | TB(0) | CM(6)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2017/12/13 14:45
    自分も子供嫌いだったけど、産んだら自分の子だけはかわいかった
    皆がそうなるとは限らないから、絶対そうとは言い切れない
    甥っ子姪っ子はいないんだろうか
    そこが可愛ければ、自分の子もいけると思う
    逆にダメなら、将来子を持つときは大変だろうね
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2017/12/13 15:02
    まだ22歳ならそこまで気にすることないと思うけどなあ
    30代40代になれば子供嫌いなままだったとしても繕い方くらいは覚えるよ
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2017/12/13 15:39
    福祉でも介護系高齢系とか母性本能無くていいし、仕事が出来ればいい話やね。
    子供に愛着もてなくても攻撃しなけりゃ人間としてやっていけるわ。
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2017/12/13 15:57
    自分も同じだ
    なのにどうも子供には好かれるらしくて
    姪っ子や友達の子供にまとわりつかれる度にイライラして切れそうになるし
    いつか手を出してしまいそうなんで子連れで会わないよう避けてる
    他人は自分で生んでみたら変わるよって気軽に言うけれど
    確実にそうなる確信なんてないから絶対に子供は作る気はないや
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2017/12/13 16:06
    あるアメリカ人曰く、
    神様は我々人間を愛してくれているわけではない
    ただ見守ってくれているだけだ
    親も子に対しての愛情は必須ではない
    ただ情も持って大切に育てさえすればいい
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2017/12/14 15:36
    子供大嫌いだけど
    動物関係の仕事問題なくできてるし
    動物達にも好かれてるよ
    無理に子供好きになる必要ないんじゃない?
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL