FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 中高一貫の男子校に通う中2の息子が、女子のいる環境に憧れて外部進学を希望しています

327:名無しの心子知らず:2010/10/19(火) 18:07:41 ID:8ND6FKNf

中学2年生の息子についてです。
現在、中高一貫の男子校の中学部に籍をおいております。
この夏までは内部進学の方向で今後の進路を考えていたのですが、最近になって、外部進学を希望するようになりました。
今行っている学校は伝統的に理系に弱いことや、部活動がほとんど機能していないので部活を経験してみたいなど、もっともらしい(?)ことを言っておりますが、女子がいる環境に憧れているため、というのが本心のようです。
(友達に電話で相談してるのを耳にしてしまいました。)

私としては、思春期の少年なので当然だろうと思い、進路変更自体はかまわないのですが、そうなるとどうしても今行っている学校よりもランクが下がることになります。
同じ学校出身の夫は、進路変更自体どうかと思っているようです。

最終的には本人の希望にまかせるしかないとしても、親としては、積極的に支持するか、できれば反対の意思をみせるか、中立として見守るか、みなさんならどうしますか?


【じっくり】相談/質問させて下さい54【意見募集】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1286755988/


328:名無しの心子知らず:2010/10/19(火) 18:22:43 ID:Kz4qD4Hh

>>327
親に言う理由と、友達に言う理由と、どっちが本音かわからないよね。

内部進学する友達に、マイナス面の理由で外部進学って言えないし、
そうじゃない友達にでも、ちゃらけて「女子がいる方がいいよなw」って
言っちゃうかもしれない。中二だし。

私なら、今年中に行きたい学校をピックアップさせるかな。
具体的な校名が出れば積極的に支持。




329:名無しの心子知らず:2010/10/19(火) 18:27:51 ID:BBR4suSe

もったいないような気がするけどなあ




330:名無しの心子知らず:2010/10/19(火) 18:35:58 ID:HLWzxCqJ

>>327
中高一貫校からランク下に進学って、何か問題起こしたと勘ぐられるかも
本人がそういうリスクを承知なら支持してもいいかな?




331:名無しの心子知らず:2010/10/19(火) 18:53:07 ID:Hnkk00mW

確かに、中高一貫男子校卒業の男の子が大学も理系に進むと、縁遠くなる率はかなり上がる。
更に男兄弟しかいない子とかは本当に奥手な人が多い。
でも高校が共学だからって、女慣れするわけじゃないけど。
あと高校から中高一貫じゃない学校に入ると、多分カリキュラムでも苦労するよね。
よく分からないけど、進み方が違うと思うんだけど??ごめんあやふや。
ランク下に進むリスクは、将来の大学や就職に響く。でも成績上位ならどこにいてもあまり関係無いね。
結局本人次第なんだね。
メリットとデメリットを本人にまず箇条書きにさせて、一緒に考えてやる。
ついでに夫を反対派に立てて、説得・納得させるのを条件にする練習もする。




333:名無しの心子知らず:2010/10/19(火) 22:12:41 ID:Aikut4zn

せっかくの超優良一貫校(だよね多分)を捨てたくないなぁ。
大学入試にも差が出るだろうし。
女の子の事なら大学デビューしたって別に人生に大差はないが、
大学への入学については少しでも良いところを目指すのがまぁ一般的ではないかと。
そうなればやはり…外部進学はナシの方向かなと。

ただ、何かイジメとか、雰囲気が本当になじめないとか
重大な問題が隠されていないってのが前提で。

中学入試の時に、わざわざ受験して6年ずっと通うことで迷いはないかとか、
大学進学情報、子供の希望する部活などのリサーチはしていないのでしょうか。




334:327:2010/10/19(火) 22:58:55 ID:8ND6FKNf

みなさんありがとうございます。

進路変更の動機が女子、というのは間違いないと思います。
かなり真剣な話し方をしていたので…
進路変更を言い出した時に確認した限りですが、
イジメがあるわけでもクラスになじめないわけでもないそうです。

理系が弱いとは言っても、同じ学校の文系コースに比べて、
国立合格率がいくらか低いというだけで、
とんでもなく見劣りするというほどでもないようです。
部活については、週1で土曜日の午後に3時間練習がある部に入っていて、
親の目から見る限り、特に熱意を持っているようにも見えません。

中学進学時、私としては地元の公立に進んでほしいという希望があり、
何度か話し合いをした結果、本人の希望で今の学校に進んだので、
夫としては「自分で決めたことは全うさせなくては」と言っています。

それも理解できる(というか当然だと思う)し、
でも学校自体イヤだと思うようなことになったら意味がないし、
でもそう思うのは自分が元々私立進学を喜んでいないからかもと思うし、
でも、でも、でも…とグルグルモヤモヤしてしまっておりました。

動機はともかく、
メリットとデメリットを並べて本人に選ばせるしかないようですね。
反対派の夫を自分で説得させるというのもいいアイデアだと思いました。
人生の大きな分岐点について、親子でもっともっと話し合います。

ありがとうございました。




339:名無しの心子知らず:2010/10/19(火) 23:59:39 ID:3MSjszzm

>>334
私なら絶対許さないよ。
そんな理由は認められない。




340:名無しの心子知らず:2010/10/20(水) 00:08:32 ID:PF7jL2eB

>>334
なんで迷うのか不思議
「何を言ってる」と一喝して終了の案件だと思うけど
旦那さんに任せた方がいいんじゃない?




335:名無しの心子知らず:2010/10/19(火) 23:49:39 ID:5LW1okxl

女の子と知り合いたいだけなら、とりあえず、ハイレベルの塾でも入れてみたら?

私なら、イジメ等の心身を害する理由以外の外部進学は認めない。




337:名無しの心子知らず:2010/10/19(火) 23:54:53 ID:dIR1r8A4

>>335
同意。そんな理由でふらふらする(できると認識してしまう)クセがついたら
社会に出てからも思いやられる。結婚してからも思いやられる。
中2と言えばいろんな意味で不安定な時期。その不安定な時期のなんとなくで
自分で決めた進路を曲げるわ、親は高いお金だして苦労したのが水の泡だわで
誰も得しないよ。ここはガツンとお父さんに頑張ってもらってください。




351:名無しの心子知らず:2010/10/20(水) 01:43:18 ID:QqRDyy+p

>>327
中高一貫の男子校なんて、中学受験して入った私立でしょう?
外部の高校進学なんてありえない。
そんなの学力的についていけなくなってよほど落ちこぼれたか、
学校にいられないほどの問題起こしたかのどちらかだよ。
実際はどうあれ、世間はまちがいなくそう見るよ。
なんで「息子に選ばせる」なんて選択肢が出てくるのかも不思議すぎる。

息子に考える余地を与える必要はないんじゃない?
いま目先の共学に釣られて一生後を引く選択ミスをしようとしてるよ。
中高一貫の学校なんて卒業後の結びつきも強いだろうし、中学の友達には
確実に忘れられる。そもそも進学校で高校ドロップアウトした奴なんて
卒業後は連絡も取ってもらえないよ。

女子との絡みは、塾なり習い事すればいい。他校の文化祭に行くのだって
高校生ならではの楽しみじゃない。下衆な話だけどw、難関男子校の男の子なんか
外部の子とコンパなんぞしてみ、引く手あまただからw
大学で共学になる日を目指して勉強に身を入れて頑張れと応援したら?

頭ごなしに否定するのがはばかられるなら、今より偏差値のいいところへ進む、
「ステップアップ」ならば考えてもいい、ということにしてみては?

学歴厨みたいなレスでゴメン。
私自身が中高一貫の進学校を途中で変わったクチでね。前よりかなり
ランクの低い高校(そっちも私学)だったからまあそれなりに苦労があったんだわw





わたし、男子校出身です。Comic

web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

[ 2011/04/12 ] 中学生 | TB(0) | CM(11)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/13 00:00
    自分で今の中高一貫の男子校を選んだのに、中二という、たった二年で、もう嫌だから外部行きたいとか…張り倒すわ。
    しかも女子と関わりたいがために、理系に弱いから部活に力を入れてないからとか尤もらしい理由つけて…そをなんキレと怒鳴りとばす。
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/13 01:57
    高校でそれほどランク落ちないトコなら行かせてやればいい。
    >>351の『世間はまちがいなくそう見る』なんて世間は最終学歴しか気にせん。

    大学進学は東大理Ⅲでもない限り、本人次第でどうにかなる。
    親の行かせたい大学?を本気で目指させることを交換条件に呑ませて、学業に縛らせたほうが就職以降でも本人のプラスになる。
    [ 編集 ]
  3. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2011/04/13 07:04
    受験したときは、具体的に分からなかったんだろうねw >女の子がいないということがどーいうことか。

    だけど奥手の子は共学に入っても、結局女の子に声もかけられないまま終わりが多いんだけどね。
    彼女が出来る子は、男子校へ行っても彼女をつくるもん。
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/13 07:23
    ※4
    真理だなwww
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/13 15:02
    別に高校変えなくても、バイトやら塾やら外部のスポーツサークルとか出会いはあるだろ、とおもう
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/13 18:37
    その中高一貫を息子が望んで入ったのであれば、外部進学を反対するべき。
    もし親が進めたのであれば、外部進学を認めてやるべき。
    [ 編集 ]
  7. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2011/04/14 14:09
    どちらにしろこの息子は堕ちていくよ。まちがいないな。
    [ 編集 ]
  8. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/15 13:40
    >>1983
    に同意だなー。
    出会いの場を自分から探しに行けないと恋愛から縁遠い男性になるよ
    [ 編集 ]
  9. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/05/12 18:11
    行かせてやればいいじゃない
    親に反対されたって記憶が思い出補正で悪いほうにおっきくてたら頼りたくなったときに頼れなくなるかもだし
    但し今よりレベルが低いとこ行きたいなら却下だが
    [ 編集 ]
  10. 名前:子育て名無し  投稿日:2013/05/30 14:03
    中堅レベル(御三家滑り止め程度)の中高一貫にいたけど、外部受験したのってどうしても御三家だの慶應だのに行きたかった奴数名と
    、問題起こしたあげく金で解決しようとして総スカン食らっただの、親がリストラされただのそんな奴らしかいなかった。

    ランク落として外部なんて止めた方がいいと思うけどな…。
    [ 編集 ]
  11. 名前:子育て名無し  投稿日:2019/04/20 11:24
    理系に弱い、ってことはそこまで大した進学実績の学校じゃないんだろ
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL