FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 幼稚園で給食が食べられず、降園時まで食べさせられているらしい

93:名無しの心子知らず:2011/01/18(火) 09:43:09 ID:XWvz1/6V

年少の子供。
給食が食べられなくて、14時の降園時まで給食を食べさせられているらしいのですが
そういうのってよくあることなのでしょうか。
近所の小学生のママさんに聞いたら、小学校では、給食時間以降も食べさせるのは
虐待スレスレという認識になってきていて、一切していないよと言われました。
小学校でもそういう対応なのに、幼稚園年少で・・・と思うのです。


■幼稚園児を見守る親のスレ その68■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1294149708/


94:名無しの心子知らず:2011/01/18(火) 09:47:14 ID:ViOaA2tM

>>93
量の調整とかしてもらえないの?
個人個人で許容量が違うのに、一律同じ量で同じ時間で食べろってきっついわ。
うちは1回盛った後、自分で判断して減らしてもらうことが出来る。
でも減らした後は食べなきゃダメ。お変わりは食べ切ってから。
子ども自身も納得できるやり方だと思う。




95:名無しの心子知らず:2011/01/18(火) 09:52:54 ID:XWvz1/6V

給食は業者からお弁当箱のような容器に入れて運ばれてくるもので、
量は年長さん向けなので、全てを食べ終わることは強制していないと
先生からは聞いているのですが・・・
おなかいっぱいになると先生に容器を見せて「ごちそうさま」と
なるようなのですが、先生が怖くて行かれないらしいです。
おなかいっぱい、というよりむしろ、給食を食べる前に既に食欲が無い
という状態のようで・・・




96:名無しの心子知らず:2011/01/18(火) 12:15:25 ID:+wENjNKk

>>93
食欲がうせるほど給食がいやなんだ
給食の何が嫌なんだろう
嫌いな食べ物か、残すことか、先生が怖いことか

で、最初の疑問に対して
年少ぐらいなら食べるのがのんびりの子もいるから
うちの園でもお迎えギリギリまで食べてる子はたまにいるよ
本人が食べるって言うなら、先生も取り上げられないしね
うちはお弁当園だから、余計に全部食べたいって言う気持ちが大きいみたい




97:名無しの心子知らず:2011/01/18(火) 12:49:58 ID:GzfIVRbc

連絡帳にちょっと書いてみたらどうだろうか?
給食の前に食欲がないとか細かいことは先生には伏せておいて
「給食の件ですが、少食でお腹いっぱいになっても先生に見せに行くのが
できないようなので、ある程度食べたら(ここは1/4とか目安を書いて)
お手数ですが、一声(もう食べれないかな?とか)かけてもらえますか?」
みたいな。

本人が「食べる」と言えば食べさせてもらえるだろうしね。
あと、本人にもお腹一杯になったら「食べられない」と言うってことも練習
しないとね。




98:93:2011/01/18(火) 13:34:50 ID:XWvz1/6V

早退した時に貰って帰って来たことがあります。
その時はパクパク食べていたので、給食が嫌いとかではないと思います。
一学期は完食してることもしばしばあったようで。
二学期になって先生とうまくいかなくなって、先生を怖がっている?と
感じる事があります。

こんど懇談会があるので、その時に直接話を聞いてこようと思います。
ただ・・・
先生に「もう給食は食べなくていい と言われた」「給食を食べるのが遅い人は
(帰りの会で読んでもらう紙芝居を)一番後ろで見ていなさいと言われた」と言って
子供が沈んでいました。
なんだかよくわからない不安のようなものがあります。
こちらの話をきちんと聞いてもらえるかどうか、ちゃんと対処してくれるかどうか。




99:93:2011/01/18(火) 13:38:50 ID:XWvz1/6V

給食で残されるのは去年の秋からです。
おなかいっぱいになったら「ごちそうさま」と言えるようにする
練習なのかなとも思いますが、3カ月近くその方法でやってみて
成果が上がらないのだから方法を変えてもらえないだろうかと。




100:名無しの心子知らず:2011/01/18(火) 13:50:51 ID:PQHsdY74

先生なりに色々な考えがあるんだろうけど、食事の量という超個人差があることで
98のような懲罰を与えるなんて絶対許せないと思う。
私ならモンペと言われようが、断固抗議するな。
好き嫌いのないようにひとつずつでいいから全部のおかずを食べようねっていうのとは全然違う。




101:名無しの心子知らず:2011/01/18(火) 14:21:07 ID:YQLnFpHi

ん~、許せないわ。頑張って93さん。
年少じゃまだ2年以上あるから、園とギクシャクしないよう、
うまくいくといいんだけど。
その先生だけがそういう方針なんだったら、4月から変わるかな?




103:名無しの心子知らず:2011/01/18(火) 16:23:43 ID:m5F0fH0a

20人そこらの人数なら、一人ひとりの量把握できてもいいと思うんだよねえ。
私が体壊して一時通わせた保育園では、大体の量を先生が把握してて、
どの子も完食できてた。半年くらいだけど、うちの子も苦手なもの絶対食べられないもの
特に伝えてないものも覚えてくれてたから。
それって特別にすごい先生だったのかなあ。

うちの園は無理せず残していいって言うもんだから、嫌いなものは残して
好きなものをおかわりするようなふざけたことをしていたようで…。
食べられないものは最初から少なくしてもらうか、よそわないようにお願いする。
皿に載ったものは残さず食べる。
自分で言えるように子供に諭し、先生にもお願いした。
適切な時間で全部食べきるって、シンプルだけど食の根幹だと思うんだよな。




102:名無しの心子知らず:2011/01/18(火) 16:01:22 ID:HsogLvCd

93さんのお子さんみたいに簡単に完食できない子って、結構いると思う。
同じクラスの他のママと話してみた?

あと、98みたいなことを本当に言う先生だったら、他の事でも「あれっ?」と思うような
言動がなかったですか?または連絡帳に書いてくる内容とか。

うちの園も給食センターから全部同じ量だけ箱詰めされて来る方式です。
年少なので残す子は多いみたいだけど、罰則とかはないです。
ただ、いただきますの前に「のこさずぜんぶ食べましょう」と皆で唱えるのと、
完食するとシールを貰えて、教室内に各自の完食表に貼れる。
(なので、迎えのついでにその表を見ると、どの子が完食回数が多いか判る)
それですら、少食の子に対して完食を押し付けてるみたいで可哀相だなあ、と
思っていたぐらいだから、98に書かれていることは信じられないほどヒドイと思う。




110:93:2011/01/18(火) 21:38:27 ID:wNAWtN7a

>>102 最近になってわかったのですが、他にも給食で居残りさせられて
幼稚園に行きたがらなくなっている子がいるようです。
先生の言動は・・・
一学期は全く気になる事は無かったのですが、二学期以降は
かなり不信感を抱かされるような言動が見えてきました。
かなりきつく叱る先生らしいのですが、叱るのが好きなのかな?と
思えるようなことをチラッと言ったり。
できれば園長先生ともお話したいです。




117:名無しの心子知らず:2011/01/19(水) 17:32:04 ID:QGsuipNS

>>110
普通に登園の後園長と話せないのかな。
うちの園は、登園後は担任は子供にかかりきりになるしで、
担任と話したいなってことでも園長が出てくることが多いわ。




126:名無しの心子知らず:2011/01/20(木) 01:38:23 ID:ds8Be2sq

>>110
私年少の頃覚えがあるけど給食のポテトサラダが苦手で
その給食曜日だけ時間になっても残せず外で遊べず独りで
先生に凄いネチネチ怒られながら食べてたもんだから
今でもトラウマでマヨネーズが食べられない(つか無意識で隠し味で入ってても吐く)
当時は先生=絶対みたいなイメージで親にも言えなかったから辛かったな
まあこんな例もあるってことで>>93さん頑張って




128:93:2011/01/20(木) 10:58:49 ID:baIa/TlG

93です。ありがとうございます。

>>117 まだ出勤してないのかもしれませんが、園長先生は不在がちなので
あまり顔を見る事が無いのです。
でも、担任の先生と話をして、どういう結論に辿り着いたとしても
アポとって直接お話しするなり、書面にして渡して貰うなりして、
園長先生には今回の顛末をお話ししようと思います。

>>126
実は私も給食で残された経験があります。
先生にネチネチ言われたのも同じです・・・。
家の都合で転園したら、給食モリモリ食べられるようになりました。
来年度、先生が変わったら、子供も大丈夫になるかも?と少し期待しています。

去年度は3回も休園になっていたので、この冬も?と恐れていたのですが
うちの園にはインフルエンザの波はまだ来ていないようです。




255:93:2011/01/28(金) 12:08:39 ID:/J6I5rF2

給食で居残りさせられている件について書いた>>93です。
担任・副担任の先生と話をしてきました。
結論としては、転園することにしました。
先生たちの言い分はわかるのですが、その対応がうちの子供には
合っていないと思ったからです。
対応を変えて行くつもりはないというような趣旨の事も言われましたので
これ以上は無理かな、と。




258:名無しの心子知らず:2011/01/28(金) 14:39:12 ID:sSqxf0VO

>>255
乙!
過去の書き込み見ても、私でも転園考えるわそりゃって感じ。
新しい園に早くお子さんがなじんで、楽しんで通えますように。




268:名無しの心子知らず:2011/01/28(金) 18:00:27 ID:dUP+QE4I

>>255
キッパリやめて良かったと思える日がきっとくるよ!
うちは年少の秋に幼稚園と考えが合わないことがあって
担任や園長と話し合いをしたけど
話し合いの対応にますます不信感が大きくなって退園したんだ。
年中の今、心からあのときのわたしの判断は正しかったと思ってるよ。
お子さんに合う園をじっくりさがしてください。
おつかれ。





こどもが本当に食べたい給食のレシピ108

web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2011/04/12 15:38
    市立の保育園に通ってた25年前にはあったな。
    好き嫌いじゃなく、量の問題で食べれないのに勿体無いの一言で
    15時だろうが関係なく一人放置されてた。
    それが嫌でというわけじゃなく、近所のお姉ちゃんが幼稚園に行ってたから、そっちに行きたくて変えて貰ったのを覚えてる。

    今思えば、教職員が量を調整すべきなんだけど・・・
    ちなみに、教員は教職を持った市職員なので転勤先は幼稚園と保育園と市役所なんだけど
    園長の指導の違いで、保育園から転勤してきた教員も幼稚園では強制しなかったな。
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/12 16:34
    ちょっとづつよそってお代わり自由にすりゃいいんじゃね?
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/12 17:26
    これは家庭で躾けてないからだろ(笑)
    家で「残しても良いのよ~~」って甘っちょろい躾けしてんだろうね。それ放置ですから~~~

    我が家では、園、学校とも、食べ物残さず食べ終わるまで次のことはさせないでくださいって言ってある。
    園も学校も、もともと食べ残しに厳しいから食べ残し好き嫌いはさせないみたい。
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/12 17:54
    ※3
    いままで生きてきて個人差と言うものを知らないなんて、ちゃんと教育受けさせてもらえたの?心配だな。
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/12 18:11
    え、放置?笑ったわー。冗談だよね?
    もし本気なら、年少くらいの子供と関わったことないのかなー。

    幼稚園時代なんて、生まれた月やら生まれた時の体重やら遺伝やらで、体の大きさも食欲も、個体差出まくりの時期じゃん。
    それを一律の量で全部食わなきゃネチネチ言うとか、無知故の馬鹿か、正論に見せかけた虐待かだろ。
    子供いなくてもわかる理屈だと思うけど。

    まぁ米3は釣りだと思って盛大に釣られてやんよ
    [ 編集 ]
  6. 名前:  投稿日:2011/04/12 23:10
    肉も魚も野菜も乳製品も好きだが、すごく少食だったから給食は辛かったなぁ

    食べられないのは何故か、解決手段はないか大人も一緒に考えてやってくれ
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/13 18:43
    ※1972、1973
    これだからゆとり親は(笑)
    個体差?個人差?
    それは親が感じるところ、気を遣うところ。
    園や学校は集団生活ですから。
    気に入らなければ違うところを選ぶ権利が有るんですよ?
    ちなみに私は下は1才、上は中学生の子ども4人を育ててますから~~~~
    [ 編集 ]
  8. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2011/04/15 11:51
    1989
    食べられない人には量を少なくする
    少なく出来ないなら残させる
    こんな当たり前の事が分からないんですか?
    集団生活はみんな同じ事しないといけないんですか?
    みんな同じ部活するんですか?(笑)
    部活は別でもいいけど食事は別じゃだめなんですか?(大爆笑)
    [ 編集 ]
  9. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/18 04:54
    自分が幼稚園児のときは、
    量調節もなしで全部食べるまで残されて泣いたりもしたけど
    そこまで親が心配するようなことかね?
    お陰で嫌いなものも食べられるようになって、感謝しているよ。

    >>2010
    え?釣り?
    集団生活で課されるノルマって基本同じでしょ。
    勉強できない子はテストの問題量が減るの?走るの嫌いな子はマラソンしなくていいの?
    時間制限いっぱいまで頑張らせるでしょ。給食だって一緒だよ。

    みんなが好きな部活を選ぶように、好きな食事を選ばせたいなら、弁当にするしかないんだよ。
    そもそも給食だったら好きな食べ物選べないもん(笑)別じゃだめなんです(大爆笑)
    [ 編集 ]
  10. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/19 02:56
    >>2010
    お前はレンホーか(大爆笑)
    お前はみんなが給食食ってる中で、ひとり出前取るのか?
    集団生活ってのはある程度、そのルールに従わないと成り立たないんだよ。
    お前みたいな奴が、授業中でもかまわず歩き回って、他の児童に迷惑かけるんだよ。
    お前みたいな奴が修学旅行で勝手な行動して、連帯責任で他の児童も怒られるんだよ。
    お前みたいな奴が「オレは給食費払ってるから残して何が悪い」ってキチ害みたいなこと言って、食べ物を粗末にするんだよ。
    [ 編集 ]
  11. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2011/05/18 12:54
    うちも幼稚園・小学校と両方残されたことあるよ
    どっちも昼休み全部使わされてたw

    理由は嫌いなものだったんだけどな。
    これはしょうがないと思うよ。居残りでも食べるようにする方がいい。
    量が多すぎるならそれを親なり子供なりが言えば言いだけ。
    言わずに多くて食べれず居残りされて文句言うのは間違ってる。
    真面目に食べ物を残すなよな。栄養面も考えてあるんだからさ。
    個々人で量に差があるのは当たり前なんだから事前申告しろよと。
    それでも好きなものは大盛り、嫌いなものは少なくなんてするなよ?
    どう思われるか分からなくてもいいけどどうなっても知らないよ。
    [ 編集 ]
  12. 名前:Diamondman  投稿日:2011/06/07 05:08
    ヌタハミロツタナメム゚ ゙ツナヒネミヘロノ フタテタヌネヘ MONROE GEMS CH !!!

    ホ磅粱?褪? ?? ?鞴璋? 糂裨 ?裲? 蓿璢褊?裨  ?鞴璋韶? ? .

    ネフナヘヘホ トピ ツタム トホマホヒヘネメナヒワヘロナ ムハネトハネ !!!

    ト?粲 ?碚 胛? 齏 ?? 砒???
    [ 編集 ]
  13. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/06/07 17:02
    残すのが習い性になってる人は、大人で見るとも嫌なもんだよ。
    体格差が~個性が~っていう主張も分かるけど、だったら朝ご飯減らせばどう?とか思う…。
    どっちかっていうと嫌いなものが多かったけど、給食残したことは幼稚園の1回だけ、どうしても桜でんぶが食べれなかったことだけ。居残りもなかった。好きなものを少しとっておき、嫌なものはサッと食べてすばやくやり過ごして最後に口直しすることに気付いたからね。
    [ 編集 ]
  14. 名前:SergGoreliys  投稿日:2011/06/10 06:26
    ヌタハミロツタナメム゚ ゙ツナヒネミヘロノ チモメネハ MONROE GEMS CH !!!

    ホ磅粱?褪? ? ???萵赳 ?粢?? ???  鉤韲 琺? .

    ネフナヘヘホ トピ ツタム トホマホヒヘネメナヒワヘロナ リホハ-ムハネトハネ !!!

    ト?粲 ?碚 ?? .
    [ 編集 ]
  15. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/06/14 03:22
    ※欄が香ばしすぎるww

    >ちなみに私は下は1才、上は中学生の子ども4人を育ててますから~~~~

    この一文でいろいろ納得したw
    あーいるわー…こういう上から目線の自称育児のカリスマww
    [ 編集 ]
  16. 名前:赭驫 粳? 鼕鞳闍纃? 韲髓 碆謗  投稿日:2011/11/18 15:36
    ヒ褶褊韃 糅褂蒟? 粽 | ツ?瑙 ???? 粽
    [ 編集 ]
  17. 名前:赭驫 粳? 碆謗 關銜萵 碼閠粤辷?  投稿日:2011/11/19 07:48
    ヒ褶褊韃 糅褂蒟? 粽 | ツ?瑙 ???? 粽
    [ 編集 ]
  18. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2011/11/23 02:08
    食べれないときは食べさせないほうがいい
    無理に食べさせると好き嫌いが増える

    好き嫌いを直させるには、無理強いをすることじゃない
    細かく刻んでハンバーグに隠し味レベルに混ぜたりして
    少しずつ根気よく食べれなくもない、まで持っていくこと。

    どうせ味覚なんぞ30越えれば変わる
    [ 編集 ]
  19. 名前:  投稿日:2012/01/09 19:19
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 編集 ]
  20. 名前:子育て名無し  投稿日:2012/01/09 19:26
    主食は減らさず、おかず減らせばいいじゃん。
    子供は本当におなか減ってればおかずがなくてもちゃんと主食だけで食べられるしね。
    自分は野菜とか育てたりしてるけど、まずーいと言って仕方なく食べられるくらいなら、いっそのこと一切箸をつけないで残して欲しい。
    それこそ失礼極まりないと思うわ。
    それでも残すなら自分は食べなくていいと教えるわ。
    集団生活がどうのって言うよりそもそも幼稚園だの保育園に躾を任せたら駄目でしょうが。

    食べたくないものが入ってて残すなら、そのおかずには手をつけない。
    手を付けたら誰も食べられなくなるからね。

    幼稚園児なんだからかわいそうとか言う前に人として当たり前のことでしょ?
    [ 編集 ]
  21. 名前:Psydaycaf  投稿日:2012/01/24 14:30
    呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳..呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳..呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳..呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳..呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳..呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳..呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳.. 轢 蓁鱚齏纈-赭窶艾辣 茸 碌繝籥 跪聽鱚 關蓆瘰繿鱶 瘤赱 褥闊鴾 闔齏 赭謗諷鳧鉗. 闔 骰蒿纃邇 辣, 矼糶 鞐髀韲籥聳 鴈矗韲 轢 辷褌邃 辣 艢袱逞萵璢鴆?.

    圃 鰰褌 碆芟鈕邇 髀韲驤鱚 茸. 羅黽繼 釶赭? 碆 籥.!!!.轢葹語 碌纒

    ?鉐鴈 踵 碌繝籥 鞐糴 關繖諤窶鴾 驍鉞 裨蒹迺瑕 瘤譛,  粽黹蒹 騾謗逶 赭窶艾逶.竦琿瑩?騾跪觚?鰰迥

    卓-閻鞨, 踵 鞳笂?齏 關鈞鈔蓐 琲? 碆 碚繻? 褌鴈顋 關鉞髟鈔蓿 鞐髀韲籥聳 轢葹鉉繞 闔闢?齏 跪粤諷 粫矗邇 褓繿繼. 刹繖蓿 艢 邇碆髓?跏 ? 瑜骼頏蓐纃 鴈矗韲? 齬瑜鰲龠 琲? 闔髓?迯 跂?纈?, 闔鴈踈, 碼瘰珥 闔糒鈔? 跪跂迺, 退 闔?礦鴆? 碆芟鈕邇髓 關蓆瘰繿鱶 跂痳譛, 褌鴈韲 茸 籥硴 跂琺? 籥 纖 髱褌邇跏鴾 轢 鉤.
    卓-碣鉋, 茸 跪聽鱚 碼瘰瑩 骼矼頽纃邇 邇碼 粫矗逶 褓繿諤, 闔閠磋蒹 袱鱚竡韆 ?瑜關鈔琅犹 蒟-艢 鴈竡,  鉈 蒟竡鴈硅纃 辣 轢 艢袱? 闔 鱶闔碆踈 瘠鉈? ?粽釶邇髓 琲 跪肭 鼇轢鴾 舮繿?
    ?鴃纈? 轢 粤蜻鰲龠 髀纐葯譛逶 逶 轢 辣褌鴈顋 礦糴 釶萵褂, 鳧琿 粳? 褌鴈顋 蓐缺 釿鞐辷迯 跂鴃琅, 闔鴈踈 蒟 瘤諷 碼骼褌 邇碆 袱鱚竡韆 閻鞳矼粤逶 辷芒龠. 鉤 驪齬璢 轢 粫矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳 辣 鞐髀韲髓鞐?纈?, 邇 粤蜻鰲黼 髀纐葯譛轢? 轢 轢 釶萵褥. 呷 繿鴾 茸 碼瘉鞐纈 譫癈 跪粤譛, 驫葢褥 闔謫纈 轢 鳧琿? ?粽釶邇髓 琲 聹齟 退
    呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳 呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳 呈矗逶 褓繿諤 鞐髀韲籥聳
    [ 編集 ]
  22. 名前:子育て名無し  投稿日:2012/02/05 19:33
    なんで園長をまじえなかったんだろう。
    [ 編集 ]
  23. 名前:子育て名無し  投稿日:2012/03/05 18:21
    自分が幼稚園のときも、食が細くて居残りさせられたよ。
    で、先生から急かされまくって、むりやり食べ物を食べて、胃のキャパを超えて吐いてた。
    毎日吐いてた。
    泣きながら「もっと少なくして下さい!」と盛りつけ時に訴える&親も連絡帳で要請。
    が、先生はそれでも量の調整をしない。その結果イジメ発生。
    今でも忘れられないくらい、あのババアを恨んでる。
    あのころは「先生は絶対」だったから親もあまり大きな声を出せなかったらしいが、今の自分が親になったら絶対に園長まで事案を上げるよ。
    [ 編集 ]
  24. 名前:子育て名無し  投稿日:2012/05/09 15:45
    小学生の時、オクラが食べられなくて休み時間も午後の時間もずっと残されて食わされた。今別に嫌いじゃないけど、オクラの断面を見るとあの時の恥ずかしさ情けなさを思い出して調理は無理。
    切ってないやつならバリバリいけるんだけどね。
    この間薄切りのオクラが入ったサラダがパックで売られていて、見た瞬間どわーっと涙があふれそうになるのを必死で止めてコンビニ飛び出したわ。

    好き嫌いするって悪いことですものね、多分死ぬまでこういう風に罰を受け続けると思うけど、きっと当然ですよね?
    [ 編集 ]
  25. 名前:子育て名無し  投稿日:2012/09/07 04:07
    子供って本当にそれぞれ食べられる量が違うんだよね
    ガッツリ完食できる子も居れば、鳥のエサくらいしか食べられない子もいる
    私は毎回完食組だったし、お昼が一番の楽しみだったんだよね
    帰りにもらえる肝油ドロップもこっそりガメた事もあったしw
    楽しいはずのお昼が苦痛なのは本当にかわいそうだ…
    [ 編集 ]
  26. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/09/24 15:29
    同年代に比べて、とても体が小さかったんだけど
    給食の後の昼寝、遊びの時間まで、毎日一人給食の盆と共に残されてた
    給食が終わったら帰り、って日も、親がずっと外で待ってた
    小学校になっても、掃除の為に後ろに詰めるように下げられた机に挟まれながら、ずっと残されてたな
    給食始まった途端にがっつく男子共が羨ましかったけど、それで惨めとか嫌とか感じた事はなかったな
    親が「無理な物は無理だろ」って人だったから、体が小さいのを恨んだり人並みに食べられないのを悪い事と思ったことはないし
    むしろ退屈しのぎに覚えた妄想癖が大人になっても役に立ってます
    「無理ッスわ」って感じでずうっと居座ってる子相手にしてた先生の方が大変だったろうな、と思う
    [ 編集 ]
  27. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/09/26 06:06
    人前で食べるという極度の緊張から、砂を食べているような感覚。
    食べ物が喉を通る感覚が気持ち悪くて飲み込めなかった。
    私の場合は好き嫌いの問題じゃない。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL