FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 担任「娘さん、発達障害では…?」 母「こ、この子はだらしがないだけです」→結果…

676: おーぷん@名無し 2014/04/29(火)13:56:45 ID:oPXrvJpjc

私は小学生の時いわゆる「問題児」だった。
席に座っていられず教室や廊下を徘徊、喧嘩の際に手が出てしまいケガをさせる、
めずらしく席に座っているかと思えば当てられてもいないのに答えを大きな声で言ってしまうなど教師を悩ませていた。
何回親が学校に呼び出されたかわからない。母は何度も頭を下げていたが、私は何故悪いのか根本的に理解できていなかった。
身体は比較的に小さく、高学年になるにつれ体力的に喧嘩では勝てなくなった。椅子や箒を振り回すようになり、
担任一人では対処できなくなり、いつのまにやら副担任が配属されていた。
小6のときの担任が、もしかしたら発達障害では?と母に話そしたという。母はそれを頑なに認めず病院にはかからなかった。

中学生になると、席には座っていられるようにはなっていた。しかし宿題は出さないし、予習復習は一切しない。
テストは悲惨で担任に「高校に進学できないぞ」と怒られたが対して気にしていなかった。
「360Pノート」という1日1ページドリルなどを見てノートに書き込む数学の宿題があったが、通常は1ページに
びっしり書くところを私は大きな文字で3問しか書かなかった。見かねた教師が放課後、部活に行かせずに付きっきりで宿題をやらされた。
友人関係は最悪だった。私はペラペラと一方的に喋ってしまうところがあって、更に空気の読めない発言をしていたらしく、嫌われた。
1年の3学期にはもう一人ぼっちだった。自分では何がなんだかわからずひたすら呆然としながら過ごした。
やはり中1のときの担任も「発達障害の疑い」を母に示唆してきた。それでも母は発達障害を疑わず、「この子はだらしがないだけです」と
担任に言っていた。でもこの頃、さすがに「この子は他の子と違う」と思い始めていたようで、ようやく病院に私を連れていった。
診断の結果、「注意欠陥多動性障害(AD/HD)」だった。多動・衝動性が強く、将来お金を稼ぎ始めたら衝動的にお金を
使ってしまって貯金ができないタイプと言われたらしい。
私はこの時学校のストレスを和らげる治療と言われて病院に行っていたので、この診断は知らされていなかった。

今最も読まれてる記事
盲目の人が持つ白い杖を片手に持って自転車を運転している爺がいた。一体どういうつもりなんだろう……。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

間男と嫁を風呂場に閉じ込めた→間男「おい!こんな事してタダで済むと思ってるのか!今なら許してやるから、ここ開けろ!」

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ





677: おーぷん@名無し 2014/04/29(火)13:57:12 ID:oPXrvJpjc

母はこの結果を担任を伝え、私には発達障害を隠すようにお願いしたという。
発達障害と向き合ってください、また娘がご迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いしますと頭を下げたらしい。

中2の夏。私は少しずつ宿題をしていくことができるようになった。母の協力と担任の協力で障害をカバーしてくれた。
友人関係は相変わらずだが、テストの成績が少しずつ上がっていくのは楽しかった。
しかし音楽のとき、ゆらゆらとまっすぐ立たない私に音楽の先生がこう言った。
「まったくフラフラフラフラと!じっとしてなさいよ!発達障害はこれだから・・・」
私はえ?と思った。音楽の先生はあ、やばいという表情をしていたので私は全てを悟った。私って発達障害?
当時、障害=ダウン症のような印象を持っていた私はズドーンと心に衝撃を与えられ号泣。
お調子者の男子や派手な女子は「しんしょう」とからかってきた。友達がいなくても平気で過ごしていたが、「しんしょう」はキツかった。
母も私が知ってしまったことに驚き、音楽の先生に文句を言いに学校へ凸していった。
音楽の先生は平謝りだったが、母も落ち着きのない私の行動を謝ったらしい。私も自分の言動を物凄く気にするようになった。ようやく。

自分が発達障害と知った時は本当に修羅場だった。中学生だった私は養護学校に転校するのかとか子どもは産めるのかとか
そんなことばかり気にしていた。しばらく荒れたが、発達障害だからといって馬鹿にされたくないという気持ちが強くなり、
死ぬほど苦痛だったが、ひたすら勉強した。10分勉強→休憩→10分勉強という細切れな感じだったけれど。
努力が実り、一応は公立の高校に合格できた。その後、短大に進学して現在は普通に働いてる。
現在幼稚園の娘が同じような兆候が現れており、小学生になっても同じようだったら受診を考えている。

684: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)08:51:07 ID:ljvY35VBd
>>676
今すぐ受診させろよ

678: おーぷん@名無し 2014/04/29(火)14:06:28 ID:M9MNZLIBn
そうか発達障害ってやっぱ自覚ないのか
単なる性格とかでなく明確に病気なわけだから早く受診した方が本人のためだよな

679: おーぷん@名無しさん 2014/04/29(火)15:20:12 ID:c76b9akIJ
昔は発達障害なんかの類いって
個性の範囲で済まされてたところあったよね

旦那の祖父の話をトメから聞いて、あきらかにそれ障害じゃ…って
思ったけど
「変わった人でねー」って認識だった



オススメ記事一覧

女を傷つける最強の言葉

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

人生で初めてドラマみたいなセリフを言ってしまいました。→俺「あんたの車、燃えてるよ」運転手「?」

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

私「別れる」元彼「へぇ、来月ウィーンに渡米して向こうの知識を学んでくる素敵なボクタンと別れるの?へ~ぇ?」私「渡米…?」→その後来たメールがこちらですw

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

元旦那&義姉からのビデオレター1本目「すいませんでしたー(棒読み)」「今さら拾ってくれる男もないだろうにpgr」→2本目「…本当に申し訳ございませんでした…」

【唖然】マンションに泥棒→被害夫婦「犯人は住人の中にいる!」住民「」→犯人逮捕!外部から侵入でした!→被害夫婦「ごめんなさい」→しかしその後…

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。



web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2015/04/11 ] 愚痴 | TB(0) | CM(11)
  1. 名前:   投稿日:2015/04/11 09:35
    すぐ診てもらった方がいいだろ
    自分も発達なんですってことをちゃんと言って。
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/11 09:35
    同じ兆候があらわれてるのに
    小学校に上がったらとかのんきなこと言ってる時点で
    母親と同じ道たどろうとしてることに気付かないんだろうか
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/11 09:42
    周りは苦労したんだろうな
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/11 09:52
    子供つくんなよ・・・
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/11 09:53
    なんで子供作るかなぁ…
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/11 09:59
    この人の母親もちょっと…

    >発達障害と向き合ってください
    ずっと放置してた上に本人には隠してどの口で言うんだか
    [ 編集 ]
  7. 名前:名無しさん@ニュース2ch  投稿日:2015/04/11 10:25
    3代発達かよwww
    [ 編集 ]
  8. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/11 13:13
    遺伝性障害を持ってるやつは断種させるべき。優生保護法は必要だよ。
    [ 編集 ]
  9. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/11 14:02
    もう幼稚園なら大体診断つくだろうから、一刻も早く専門病院にかかって療育を受けないとマズイよ。
    [ 編集 ]
  10. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/11 14:47
    発達障害と混じったようなアスペだったけど、病院じゃなくて学校内の特別学級に行ってたなぁ。
    今考えたらあそこで遊ぶ→読書と勉強→遊ぶという餌付け方式にシフトしたおかげで小卒じゃなくなったけど

    病院で薬とか配布されんかね、親が宗教どはまりしてたから病院には行ってないけど
    [ 編集 ]
  11. 名前:   投稿日:2015/04/11 19:14
    発達はクソで迷惑。工藤しのぶしね
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL