FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR
月別アーカイブ  [ 2016年06月 ] 
≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

アイコン 年長の息子を園長保育に預けようとすると、ママ友A「うちで預かるよ。うちの子も喜ぶし」 私「ありがとう」→お礼にお菓子を預けた結果…

405: 名無しの心子知らず 2011/02/09(水) 17:04:52 ID:WUw7USnk
ちょっとセコイなぁと思った話。

今年長の息子が居るんだが、下の子の事情で延長保育に預けようと思っていたが、
同じクラスのママ友(Aさん)が「うちで預かるよ?うちの子も喜ぶし」という事で預かってもらう事に。
ちょうどもう1人同じクラスの子(B君)も預かる事になったらしい。
なのでB君親子と一緒にAさんちに子供達を預けて、その時におやつを渡した。
「お願いします」と玄関を閉めた後、すぐさまBさんが
「いつもあんなにおやつ渡してるの?多すぎない?」と言われた。
多いと言ってもジュースとお菓子類で1000円くらい。
親子でお邪魔する時はもっと少ないけど、今回は面倒を見てもらうとの事で
いつもより多めに渡したのは確か。
そしてその後のBさんの一言に絶句した。
「あんなにお金かけたおやつだったらAさんに預けた意味がないじゃん」と。
どうやら、Aさんに預けた事で、一時保育の1時間分の金額(350円)が浮いたのに、
350円以上のおやつを渡したら、Aさんに預けた意味がないと言う事だった。
こんな考えビックリした。
うちの子の場合、幼稚園の延長保育嫌がるから、Aさんが預かってくれると
申し出てくれて物凄くうれしかった。
変な話しだけど、幼稚園の延長保育が1時間350円だが、
Aさんちで1時間1000円だよって言われたら、間違いなくAさんちにあずけるだろう。
そういう意味で助かったから、一時保育以上の金額分のおやつも安いもんだと思った。
なんかモヤモヤする出来事だった。



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/06/30 ] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

アイコン 職場にて、同僚A「ネットで子供用品を購入するの」 同僚B「私も購入するものがあるから一緒に注文してあげる」 同僚A「え?」→その後…

392: 名無しの心子知らず 2011/02/09(水) 12:12:40 ID:kqGjhbd6
1/2

職場での話。
同僚AがAmaz○nで買い物する話をしていたら
同僚B(小学生の子持ち)が「私もAmaz○nで買うものあるから一緒に注文してあげる」と
勝手にAのものを注文してしまったらしい。
後日、BはAに「代金ちょうだい(はぁと」と言って請求してきた。
Aは既に自分で購入したので拒否したのだが
Bが
・Aのために一緒に注文してあげた
・だからAはBにお金を払うべき
・商品は既にAも持ってるからもらってあげる
・差額は手数料代わりだ(2000円OFFのものを定価で請求)
と喚いた。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/06/30 ] 愚痴 | TB(0) | CM(2)

アイコン デパ地下で回転焼きを大量購入→キチママ「私に半分よこせ!」 私「これが乞食か!初めて遭遇した!」→大声で言ってみたが…

339: 名無しの心子知らず 2011/02/08(火) 18:55:12 ID:PSlorqSi
今日遭遇したてのほやほや物件。
当方大学院生の毒女。
大学が早めに終わったから、友人と共に街中をぶらぶらしてから帰ることにした。
実家住まい+夜に親戚来訪予定なので、お土産を買おうと、友人と一緒にデパ地下の御座候へ。
自分は赤10個白5個、友人は赤8個買って包んでもらう
会計後、ベビーカーを連れたやたらケバい女性にクレクレされた
15個も買ったんだから、私と姫(赤ちゃんだと思う)の為に半分寄越せとな
そこで友人「う~わ!これが乞食か!初めて遭遇した!」と周りに聞こえるくらい大きな声で言う。
自分もそれに乗っかって「ウチも初めて!引くわー!」と大き目の声で言う。
するとケバ女「え?乞食?誰?」と本気で自分のことだと分かっていない様子で聞き返してきやがる。
うわこいつやべえ!と思っていると、御座候のレジの向かいの惣菜のお店のおばちゃんから援護射撃があった。
おばちゃん「あんた小さい赤ちゃん連れているのに、人様の物を集るなんて、恥を知りなさい!」
ケバケチ女は顔真っ赤にして、ふじこりながら退散していった
お、おばちゃんかっけー!ということで、お惣菜買わせて頂きました。
惣菜の肉団子と共に、ケバケチ女撃退話は、いいお土産になりそうです。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/06/30 ] これはひどい | TB(0) | CM(4)

アイコン 祖母の洋館を引き継いだ→大幅リフォーム後、キチママ「息子がこういう家に住みたいって言ってる!我が家と交換しよう!」 私「は?」

325: 名無しの心子知らず 2011/02/08(火) 17:36:15 ID:VhV7gmzK
ガラスといえば思い出す…
自分騙り、もしくは泥話(未遂)ととられるかも知れないけど…。

大正時代に作られた祖母の洋館を祖母の遺言により私が引き継いだ。
そのままだと住めない(断熱材やら耐震やら諸々)ので解体して
移築+大幅リフォームを行い、何やら和モダン?的な家になりましたw
ガラス類は義祖父の遺したステンドガラスを加工して、普通のガラスと組み合わせてあります。

まあそのガラス類をクレクレされたんだけど…
当然断ってたんだけど、W息子がこういう家に住みたいとか言ってるから、W家と交換しよう!
とかキチが入り始めた。
大体W家は賃貸だから私達にはデメリットしかないし、せめて等価の物を出さないと取引にもならないw
とpgrしてたのが悪かったのかも知れないけど。
若いのに賃貸じゃないのは生意気とか
夫婦+娘でこの大きさの家は生意気とか…
挙句の果てW息子と娘を結婚させてやるから、遺言でW息子に譲れと書けとか。
よく判らない理論展開してました、

ある日、近所のWママがガラスカッターで切り込みを入れる寸前に、義父が見つけてくれて泥は未遂に終わった。
そしてお互いの夫召還してお引取り頂いたけど、いつの間にかWママはいなくなってった。
夫に聞いてもニッコリ(いやニヤリ?)で詳細を未だに教えてくれないのでモヤ話かも知れない。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/06/30 ] これはひどい | TB(0) | CM(0)

アイコン ママ友の子が家のガラスを割った→ママ友「弁償するけど週末を挟んでしまって修理は月曜日になりそうなの…」 私「じゃあこっちで修理手配します」→すると…

287: 名無しの心子知らず 2011/02/08(火) 11:09:24 ID:7++W4QYA
今朝聞いた私には被害のない話なんだが…
先週ママ友の子がキャッチボールしていて暴投。隣家の台所窓を割ってしまった。
ママ友はすぐに謝罪し、弁償するからとガラス屋を手配したのだが、週末挟んだので修理は月曜になると言われたそうだ。
その旨伝えると修理はこちらで手配します。請求書はそちらに回しますと言われた。
請求書みたらうちが頼んだガラスより高く、なんて強欲な家だ!1日2日待ってくれても!!と愚痴るので
こんな厳寒な時期(朝は-5度くらいになる)に窓ないのは大変だよ。割ったのはお宅でしょ?文句言えないと思うけど…と言った。
節約ママだと思ってはいたがこりゃセコケチでFOだと思ってる。
割られた家の台所は曇りガラスなんだけど、ママ友が手配したのはガラスならなんでもいい!ってな一番安い種類だったそうな。
いかにも一枚だけ取り替えたって窓、嫌だよねぇ…


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/06/30 ] 愚痴 | TB(0) | CM(1)

アイコン ママA「バザーの看板用に絵を描いてほしいの」 ママB「5枚ぐらい欲しい」 私「3枚なら…」→その後、バザー当日…

584: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 14:37:49.12 ID:Rei/55IM
初カキコ失礼します。お裁縫じゃないけど、手作り関連で
何かのバザーの看板用に、絵を描いて欲しいとママ友Aさんが、
Bさん(初対面)を紹介してきた。プリキュアなどキャラクターの
絵を5枚ほど欲しいとのこと。5枚はきついので3枚ならと承諾。
7時間かけ、ていねいに仕上げました。

バザー当日、会場でBさんに会うと「素的な絵をありがとう!お礼に私の
作ったゴム付きバスタオル1200円を800円でゆずるわ」といわれ、
別にいらないんだが、これも人付き合いか・・?と購入。
ふと見ると、私の描いた絵がコピー&ラミ加工され、300円で並んでいる。
「・・え?」B「あ、素的だったから、看板じゃあもったいないと思って~」

因みに絵は完売したそうです。さすが私w・・ちがう、そうじゃないorz




続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/06/30 ] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

アイコン キチママ「近所にあの和菓子屋さんがあるでしょ?」 私「うん」 キチママ「そこの限定商品買ってきて!オクで売るから!」 私「は?」

535: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 09:35:20.74 ID:kVH5c/SO
実家のご近所に有名な和菓子屋さんがある。
1日限定150本、1人5本迄購入可能(朝、整理券が配られる)
ネットで調べてオクで検索すると1本3倍の値段で取引されている。
ご近所の挨拶程度のママに宅配で送ってクレクレされている。
勿論オクで売ると公言している、整理券貰うのに朝5時から並ばなきゃ
いけないし販売は10時からなんだが。
挨拶程度のママに儲けさせる為に何故早朝から並ばなきゃいけんのよ。
(両親とも70歳過ぎだし)


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン お菓子作りの為、バターをストックしていたのをケチママに見られた→ケチママ夫「困った時はお互い様!さぁ!そのバターをよこせ!」 私「仕事で使うので無理です!」→しかし…

408: 名無しの心子知らず 2011/02/19(土) 20:43:32.89 ID:sPA6RjFB
3年くらい前かな?
一時バターが不足していた時期があったのは…。
お菓子作るのが趣味でもあり、職でもあったので数kgはストックしていたのを
クレクレされたのがケチママとの出会いだった。
ストックしていたのを知られたのは、Butterと印字されたダンボールを見られたからだと思う。
ケチママ夫はキチというか非常識な人で
「困った時はお互い様でしょう。家はバターが無くて困ってるんです」って言われたので
「家はそのバターが無いと、私の職を失い兼ねないんです」って答えたら
「ご主人が無職になるのは努力が足りないからだ。自業自得。さあバターを!」的な発言をされた。
まあギャアギャアしてたのですが、徹夜明けで寝ていた夫が煩いと、
トラピストバターをクレクレママ夫に投げつけ餌付けをしちゃった。

以降、野菜が高いから助けてクレクレとか煩い。
夫がそれを投げつけるの繰り返し。
クレクレ負債の子まで、おじちゃんジュース頂戴とかクレクレ英才教育されてたので
紙パックのジュースを投げつけてた夫。
私はそんな夫にキレ、小遣いカットしたりしたけれど
全く意味がなく夫はクレクレ夫婦に施してきた。
私の服や人形、ジュエリーまで与えてしまった。
理由は煩いから…という事で!

やっと離婚が成立したので、記念かきこ。
ちなみに家は私名義、夫が今の仕事で食べられるようになるまで
はっきり言ってヒモだった事、無断で与えた物が数百万単位にのぼった事で
慰謝料も高額になった。ザマァw

ジュエリー類は何故か義母が取り返してくれて、
離婚成立後に土下座して返してくれた。
こんな馬鹿息子は離婚されて当然。
裁判中に返さなかったのは、離婚を考え直してってアピールだと思われたくなかったから。
だそうだ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/06/30 ] せこケチ | TB(0) | CM(2)

アイコン 超メジャー苗字のため、近所に同じ苗字の人が住んでいる→そのせいで郵便物を間違えられたりするのだが…

312: 名無しの心子知らず 03/10/15 14:10 ID:7v/o17zG
私は旧姓が、上位3に入るほどメジャーな苗字です。
結婚して、他の土地に住んでいるのですが、どうも、隣の棟に同じ苗字の人がいるらしく、
郵便やさんが時々そこと私宛の郵便物を間違えます。
よくある苗字なので、新姓に変更するまでは、間違えるのは仕方ないと思っていました。
ただ気に障るのが、私宛の郵便物に「家は違う住所です。名前も違います。
間違えないでください~」など、ボールペンで(しかも色付き)びっしりと書いてくることです。
誤配を届けてもらってるとはいえ、ちょっと引きました。
主人がいる時に、郵便配達の人に誤配を無くすように頼んでもらいました。
それからはそういうことが、無くなったのでよかったです。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/06/30 ] 愚痴 | TB(0) | CM(1)

アイコン 東京の有名企業で働いている兄が、「仕事について口外するな」と言っていた→初めは理由がわからなかったのだが…

209: 名無しの心子知らず 03/10/13 17:47 ID:dGwVnzYM
私の兄は東京で、少し有名な場所で働いています。
私と家族は東京から500キロ以上離れた県に住んでいて、
兄の仕事については「口外するな」と、兄に言われています。

はじめはどういうことかわからなかったのですが
どこで聞き付けてくるのか、ほとんど知らないおばさんが
うちに電話をかけてくるようになり、その理由がやっとわかりました。
しかも開口一番、「お兄さんのコネでうちの子を入社させてちょうだい」。
「入社試験を受けさせて」ならまだしも、「入社させてちょうだい」。
よく聞くと、「兄の同級生の親の友達の親戚」というような人で
兄の同級生から、その話が洩れているようなのですが
連絡がとれないからって、わざわざ実家にかけてこなくてもいいじゃないかと思います。

素人目にも、才能がなければやっていけない仕事だとわかるのに、
そんな電話をかけてくる親の神経がわかりません。
兄には「そんな電話は相手にしなくていい。入りたければ会社に本人が電話をかけてこい」
と言われているので、そのように対応すると「お兄さんと直接連絡をとりたい」などと言い出します。
名簿を見て電話をかけてくるらしく、
「そっちの住所も知ってるのよ! 教えてくれないなら家まで行くわよ!」と
脅迫めいたことも言ってきます。

もうそろそろ限界ですので吐き出させてください。ハアァ


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 友人の親戚に、いわゆる"当たり屋"のようなもので生計を立てようとする人物がいるらしい→その実態とは…

10: 名無しの心子知らず 03/10/11 18:10 ID:WHYkADB6
友人が言っていた。友人の親戚にいわゆる『当り屋』っぽいことを
している女性(60歳すぎらしい?)がいるらしい。
ここ10年の間に交通事故に3回遭っているのだが、その直前は
いつも生活に窮していたらしい。その直後にいつも事故。
でも、ビミョーなレベルでのケガ(長期ではなく、短期入院程度)で
済ませているっていうのは、ある程度のプロ…なんだろうか。

友人いわく、「またお金に困っているらしいから、そろそろかな?」
もし、その人が友人のいうようにそういう職業の方だとしたら、
毎回毎回保険屋さんをよく騙せるもんだと思った。


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 私「商品券で買うの?お釣り出ないなら、私の分もその商品券で買って、後から支払うよ」 Y「は?奢る筋合いないよ」 私「えっ」

732: 名無しの心子知らず 03/10/08 13:37 ID:9kn+Yk/w
フリーターしてた頃の事なんだけど
その日の帰りは職場でも歳の近いYちゃんと帰りが一緒になりました。
Yちゃんが、ファーストフードで使える商品券があるので寄ってテイクアウト
して帰る、と言うのでわたしも便乗して一緒にファーストフードへ行きました。
お店について、私はYちゃんに「その商品券おつりでるの?出ないでその分
浮いちゃうならわたし一緒に注文して後でYちゃんにお金払おうか?」と
提案しました。この台詞でみなさんどう解釈しますか?
Yちゃんはいきなり「え!あんたにおごる筋合いないよ」と怪訝な顔で
声のトーンも荒くのたもうたのです。
職場でも時々、突然攻撃的になったりするちょっと変な子だったんだけど。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/06/30 ] これはひどい | TB(0) | CM(6)

アイコン 穴のあいたシャツを着たり、穴のあいたズボンに継当てをしてまで履き続ける知人…貧乏ではないのに何故???

691: 名無しの心子知らず 03/10/08 01:05 ID:uRaFyQHS
知人なのですが、膝に穴のあいたズボンに継ぎ当てをしてまではき続けてる
というのは、ちょっとどうかと思うのですが…。Tシャツもたまに穴が開いたの
を着てたりして。

単に貧乏ならまだ話が分かるんですが、普通に稼いでるというか、年収では
同世代の平均よりは明らかに上のはず。ドケチなのかと言えば、一緒に食事に
行ったりする限りではまったくそんなことはない。そのあたりが非常に不思議。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/06/30 ] 友人・知人 | TB(0) | CM(0)

アイコン 私「Bとご飯行こう」 A「OK!」→店を予約→しかし前日になってAがドタキャン→仕方ないかと思ったのだが…

674: 名無しの心子知らず 03/10/07 23:11 ID:XrhOxN+U
友人Aの事なんですが、友人Bと一緒に3人で金曜日の夜に
ゴハンを食べようという事になって、Aに連絡したんです。
Aが無職という事もあり、ふたつ返事でOKしてくれました。
さっそくBと一緒にお店を決めて予約を入れました。
前日、予約したお店の連絡をメールすると行けなくなったと返信がきました。
仕方ないなぁーとその時は思ったんですが、過去を振り返るとAは
いつもそうなんです。

みなさんは、先に用事が入っていたらそちらを優先しますか?
それとも天秤にかけて、決めますか?
私にはAの考え方が、納得いかないのですが・・・・

ちなみに偶然知ってしまったのですが、Aは私達の誘いを断り共通の知人Cと急遽、旅行に出掛けたようです。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/06/30 ] 相談・質問 | TB(0) | CM(1)

アイコン 父親が厳しすぎて、10代後半になっても休日に外出すら許されなかったウチの嫁→その話を詳しく聞くと…

660: 名無しの心子知らず 03/10/07 18:43 ID:xeX7oFn6
うちの嫁の高校時代の友達の話。

とにかく父親が厳しくて休みの日の外出もママならない。
その上,些細なことでも学校に文句を言いに来る。
調理実習があると聞いたら先生に怒鳴り込んできた。
「子供に包丁なんか持たせるなんて危ないじゃないか」
ハァ~ってかんじだけど,本人おおまじめ。
その結果,そのクラスの調理実習が普通授業に変更になったらしいから
かなり強引にねじ込んだんだろうなあ・・・
もうその子,クラスで大顰蹙だったらしいけど,当然だわな。

んでその子が短大に進んだ途端,このパパさん言い出した。
「なんでうちの子,女子大生にもなって料理が出来ないんだ?」
そりゃ今まで危険だからって家事一切をさせなかったんだから当然だろ。
大学生になったからって自動的に料理できるわけないし。

そしたら今度は強引に娘を料理学校に通わせた。
この「厳しいくらいの過保護」な父親の神経がわからん


続きを読む
他の記事を見てみる