FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR
カテゴリー  [ 祖父・祖母 ]

アイコン 餅つき大会に祖母と行って餅を貰った→その後、食べようとすると数人のおばさん達がこっちを見ている…祖母を見ると…

198: 名無しの心子知らず 2008/10/24(金) 01:36:56 ID:NFR+mpA2
うちの祖母がセコケチだった話。

幼稚園のころ住んでいたマンションでは、毎年餅つき大会があった。
子供は餅つき体験ができるし、住民はつきたての餅を食べたりお持ち帰りしたりできる。
当時母は弟を妊娠中で父は休日出勤。
たまたまうちに凸してた父方祖母が3歳だった私と一緒に餅つき大会へ出かけた。
餅つき体験をした記憶はないので、小さいからできなかったのかもしれない。
しかし餅は貰ったので、広場のベンチで祖母と並んで食べようとしたとき、ものすごい視線を感じた。
見ると、数人のおばさんたちが私たちから離れた場所に座って餅を食べている。皆、こっちを見ながら。
その視線がものすごく恥ずかしくて、自分が悪いことをしたような気がして、今すぐその場から離れたくなった。
しかし、祖母は悠然と餅を食べ、そしてお腹がいっぱいになったのか残った餅が入ったパックを持って家へ帰ることにした。

そのパックの数、5パック。

後で母がその場にいたおばさん(ママ友?)に聞いた話だと、
通例として1人1パックのところ祖母は何度も往復して餅を貰いに行ったそうだ。
回数も非常識だし、なによりマンションで見たことのない人だったからかなり目立ってたらしい。
(多分私がいたから注意できなかったのだろう)

あのときのおばさんたちの冷たい目線と、
5パックの餅を顎で支えて持ち帰る祖母のみっともない姿は、子供ながら深く心に残った。

セコケチママの報告を見ると、いつもセコママの子供がかわいそうでならない。
小さい子だって羞恥心あるのに・・・


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/11/11 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(0)

アイコン 祖母の過干渉がひどく、私にとっては地獄だった。 自分でやると言っても言っても聞いてもらえなかった、成長するにつれ祖母はエスカレート→祖母「やってやったのに!何が気に食わんのだ!」私「」その後…

271: 名無しさん@HOME 2013/05/27(月) 17:13:12.32 0

長文失礼。

祖母の過干渉がひどく、私にとっては地獄だった。

おかしいなと最初に思ったのは出しておいた上履きを祖母が勝手に洗った時。
学校では皆自分でやっているので、洗わなきゃと思っていたのに、TVに夢中の間に祖母が洗ってしまっていた。
自分で洗うからと何度宣言しても隙を見て上履きを洗われる。
こういうのって自分で洗えって言われるもんじゃないの?と思いつつ、自分でやると言っても言っても聞いてもらえなかった。
成長するにつれ祖母はエスカレート。
母と買った衣類があるのに、祖母は更に勝手に私の衣類を買ってくる。
タンスに勝手に入っている私用の赤い靴下。うんざりしつつももったいないので履く。
さらに増える赤い靴下。趣味じゃなく履きたくないのに増えた同じ靴下10足。
さすがに何でこんなに同じ靴下買ってくるんだと聞いても
「売り切れるといけないと思ったから!」と的外れな返答。



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/10/13 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(2)

アイコン 認知症になった祖母は、まず私母のことを忘れ、私のことを忘れ、私姉のことを忘れていった…しかし何故か私父のことだけはしっかりと覚えている

245: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/06/29(土) 02:12:34.52
今はグループホームにいる父方祖母の認知症が穏やかに、でも確実に進んでる
元気だった頃は嫌み陰口言いまくり、ボケてからも世話をさせっぱなしだった嫁(母)のことを真っ先に忘れて
その次に孫の中で唯一「うちの家系の顔じゃない」と嫌っていた私(母似)を忘れて
その次に10年以上帰省してない姉のことを忘れた

私が嫁に行くまでは、最愛の息子(父)、最愛の娘(叔母)、大事な跡取り孫(兄)のことだけは覚えていたけど
こないだ里帰りしたら叔母が来ていて「もう私の顔見ても私の名前が言えないみたいなの」と泣いていて
兄も「俺が会いに行った時も、ばあちゃん俺誰か分かる?と聞いたら、言えるまで10秒はかかるようになった」としょげていた

父一人が「俺の事はバッチリ覚えてる」とふんぞり返っていたけど、ぶっちゃけ時間の問題だと思う
それにしても自分の好きな人だけは最後まで残るもんだね
私は自分だけ差別した祖母のこと好きじゃなかったからさっさと忘れられて清々したけど
母は「あれだけ苦労させられたのに、自分はやったこと全部忘れてとっととボケてからに…」と怒ってた


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/06/25 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(1)

アイコン 祖父が亡くなった→悲しんで泣いていると、旦那「いい年なんだから泣くな」→そしてその後の発言に私「…」

625: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/06/28(木) 21:25:37.87
少し前に遠方に住む祖父が亡くなり、通夜と葬儀に行ってきた。

祖父は100歳近く、それまでは元気だったのに急に体調を崩し、入院したら回復する事なくそのまま息を引き取った。

高齢で入院だったので「もしかしたら…」とは思っていたが、悲しくてその二日間は気分が沈み通夜や葬儀の時は涙が止まらなかった。
その時に夫と義母に「もう年なんだから大往生だし、そんなに泣くのは良くない。」と何回か言われたのが忘れられない。
確かに世間では高齢者が亡くなるとお祭りみたいに送る所もあるのは理解しているが、夫に至っては
「俺なんか生まれた時には爺ちゃんも婆ちゃんもいなかったんだぜ。だからそういう悲しみも分からないから、爺ちゃんがいて今そういう悲しみを味わえるお前は恵まれている。」
と言い出した。
慰めると言うよりちょっと責められてる感じ。

別に一週間とか1ヶ月間泣き続けた訳じゃないのに。高齢者が亡くなったら悲しみを外に出しちゃいけないの?


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/06/10 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(0)

アイコン 私「母に謝ってあげてよ」 祖母「私は苦労したんだ!辛かったんだ!大変だったんだ!謝るもんか!」→いったい何があったのか?

782: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/24(木) 16:46:24.65
長文失礼。
祖母と母の間にいるのに疲れた。
私がいらんことに首を突っ込まなけりゃ良かったのか。なんかもう嫌だ。
母が中学の時、祖父の借金問題で嫌気がさした祖母が、家を出てしまった。
それを未だにトラウマで祖母に捨てられたと嘆く母。
あの時はすまなかったの一言も無く、その後祖父のお金で建てた一軒家にひとり悠々暮らし
祖父の将来の介護の事も母に丸投げするのに、
祖父のお金の管理は祖母が握りたがっていて納得出来ないと。
祖母が私と電話で話すときいつも「母は大変なんだから、苦労してるんだからね、かわいそうに」
「母の旦那も家庭を大事にしない人で母はいつも相談ひとつ出来ず苦労してたんだよ」
と言うので、
そんな母は、あなたの事が1番か2番目のトラウマになって苦しんでんだけど、と思い、
祖母に思わず「そう思ってくれるなら、昔母を置いて出て行ったことを、一言謝ってあげてよ。
何十年と前のことを未だにトラウマで声を震わせながら、私に辛かったって言うんだよ。
たった一言、あの時はゴメンって言うだけで多分母は救われるよ」
と言ったら、祖母は早口で
「私はあの時語り尽くせない程の苦労をした、あの苦労もした、この苦労もした、辛かった、大変だったフジコフジコ」
と延々苦労話したあと「ああ、ご親切にアドバイスありがとうね」と鼻白んだ様子で話をまとめあげた。
祖母は祖母なり苦悩もあっただろうが、我が子(母)が長年トラウマで苦悩しているというのに
デモデモダッテとああも自分の保身ばかりするものだろうか。
別に私も、祖母と母の仲を私の手腕で仲直りさせてやろう!だなんて差し出がましい事
思っちゃいなかったけど、静かに話せば母の切なさも伝わるだろうと思ったのに
祖母にとっては、祖母を憐れんだり同情したり、優しくしたりする話しか聞きたくないようで。
また、母ももうあと数年で60にもなるのに、未だに悲劇のヒロインみたいに
恨み辛みばかり話すのやめてほしい。そう言ったら、
「だったら私は、旦那も話を聞いてくれない、誰にも話せないで、どうすればいいの!(号泣)」と。
恨み辛みを一生聞かされるのも、祖母と母の仲介も嫌だ。疲れた。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/06/10 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(0)

アイコン 祖母の容態が急変したと連絡があり、祖母のもとへ駆けつけてみると…

408: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/20(日) 03:55:55.33
ほのぼの豚切してごめん、吐き出させて
もしスレ違いだったらごめん

私にとってもう一人の母親のようだった祖母が急逝した。
いわゆる脳卒中で、倒れる数時間前までいつも通りに暮らしていた形跡があった。
倒れた日の夜中に容体急変、昼前に嫁ぎ先の隣県から駆けつけて、そのまま病院の仮眠室に残っていた私だけで看取った。

細切れでしかあげられないみたい


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/06/09 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(1)

アイコン 祖父「うぅ…苦しい…!」 祖母「何を大げさな…同室の人に迷惑かけないよう静かにせんと!」→そんな祖父が亡くなり…

240: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/11/09(土) 12:24:13.36
父親も母親もかなりの呑兵衛で、それを上回るのは祖父だったが
肝臓を悪くしてしばらくはちょっと苦しんだが、いつも大袈裟な性格なので
周りにあまり取り合って貰えず、だけど最後は祖母に看取られたった入院一週間でコロリと逝ってしまった

その間にも自分らを含め毎日みんながお見舞いにヤレヤレって感じで行っていたから
祖父も幸せだったのだろう
大叔母も「お兄さんは本当に文句ばかり」とか言ってて、祖父が苦しみだすと祖母が
「本当に大袈裟な。同室の人もいるのに、もう少し静かにせんと」とか嗜める始末
祖父亡き後に祖母が「考えて見るとあれは本当に痛かったんじゃわ。悪い事してしもうた」って言ってたけど
面倒看たんだしねでみんな何にも言ってなかった

お葬式も酒飲みが多いからやんややんやの大騒ぎで、「にいさんは本当に毎回大袈裟だった」とか
ワロカス。もうみんなで思い出話で大爆笑のお葬式だった

祖父の兄弟も酒飲みで肝臓が悪いが、病院に行かないせいで長生きしていると
本人は言っている

何ともユニークな家族だなと思う


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/06/05 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(1)

アイコン 見知らぬ女性「朝ご飯・・・食べました?」→じぃじ「は?」→女性「お腹空きますよね・・・」→ストーカーかw?

280: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/10(水) 22:13:06.37 ID:ieN4sxA/
ちょっと身内が引き金となってしまった『修羅場』を話してもよろしいですか・・・?

一年程前の事なんですが、娘が私立の小学校に電車通学する事となり、
元刑事の実父(以下じぃじ)が『最近は変な奴がうろついているから!!』と
孫娘のボディーガードを名乗り出てくれたので、こちらからお金を出して、暫く
通学についていってもらう事にしました。

最寄り駅には同じ学校の生徒は一人も居ませんが、途中乗り換える駅で同じ学校の友達もでき、
平穏に日々が過ぎていると思っていた頃の事です。

その日もじぃじが娘を送り、友達と合流しているのを見届け、安心して家に帰ろうとしていました。
もちろん反対方向の電車ですから、がらがら。
呑気に本を読みながら電車に揺られていると、いきなり隣に誰かが座って来たそうです。

(こんなに席が空いているのに、わざわざ近くに座らんでも・・・・・)

少し怪訝に思いつつも、本から目を離さずに、ちょっと隣へ体をずらす。
すると隣に座った人も、体をずらして更にじぃじに密着。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/04/03 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(2)

アイコン これからが本当の修羅場!?すべては叔母からの電話から始まった『叔父が緊急手術を・・・』

475: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 投稿日:2014/07/02(水) 11:10:17.87 ID:ioRm6UOe
今からが本当の修羅場のような気がする

去年うちの祖父が亡くなった
喪主は父の兄がやったんだけど段取り悪いし何一つ自分で決められない
祖母はうちのむちゅこたんの言うとおりにするわ!って言いながら全部にダメだし(しかも変な方向へ)
結局うちの両親と私がいろいろと決定手配をしてなんとか終わった
葬儀中は従兄弟の子が走り回ったり大騒ぎをしたりしたけどもうそんなこと些細なことにしか思えなかった

先日叔母から電話があったんだけど、叔父(父の兄)が病気で緊急手術をしたらしい
のらりくらりと話をはぐらかしながらでイライラしながら質問攻めをしたところ
要訳すると「ガンで余命幾ばくもないからお見舞いもってこい」ってことだった
とりあえずお見舞いにいったところ見るからにヤバい・・・
年内持ちそうにないのに本人たち(叔父叔母)は相変わらずのほほんと将来の話をしててこいつら頭大丈夫か?って思ってるのが修羅場
多分叔母と従兄弟たちは「これで邪魔者消えて保険金ゲットだぜ!」って感じなんだろうけど
そのあとのことはなんにも考えてないみたい
しかも叔母は煎餅らしく万が一のことがあったら葬式もやらなそうな気がする
一応長男なのにどうするんだろうか

あと、祖父に隠し子がいるんだけど財産分与のこととかどうするのかわからん
なんにせよこれからが最大の修羅場になりそうで困ってる


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/03/28 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(0)

アイコン おばあちゃんっ子で育ったコトメ・・・そんなコトメが大トメかキツイ一言をwww

197: 名無しさん@HOME 2012/12/17(月) 02:48:54.00 0
義実家に行くと、コトメがつまらない事を根掘り葉掘り私から聞き出しては
ケチを付けるのを楽しみにしている様子。
例えば、鮭の皮は好きか?と聞かれて別に好きでも嫌いでもないと答えると、
鮭の皮はこの世で最も美味しい食べ物だって言われているのに、嫌いだなんて変!
信じられない!舌が貧乏だ!味覚がおかしいんじゃない!?
...と、それはそれは嬉しそうに絡んで来る。
普段は夫かウトメの「煩い!」って一声で黙るんだけど、その日は大トメの
「そんな油くさい物を食べなくても、生きて行けるだろうが。」
というキツい一言で、コトメが固まった。
おまけに、私を指差して
「さっきから見とったけど、静江さんは奇麗に魚を食べている。野菜も残してない。」
「お前みたいに好き嫌いの多い、箸も使えない女は、静江さんをよく見習え。」
という事を、方言で淡々と述べてくれた。
(大トメは私を孫の嫁だと認識できずに、静江さんという他人の名前で呼んでいる)
大トメがコトメの事を憎々しく思っている事が伝わって、おばあちゃんっ子の
コトメにはこれが堪えたみたいで、涙を浮かべて部屋にこもってしまった。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/03/23 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(2)

アイコン ファミレスに入店時から泣きじゃくる幼児と爺ちゃんが・・・パフェを頼んでも全く食べずに泣き続ける幼児が不思議で見ていると・・・

101: おさかなくわえた名無しさん 2011/07/21(木) 02:10:57.72 ID:xfk4zCfn
今まさに。

ファミレスにいるんだが、入店時から泣きじゃくる幼児連れた爺ちゃんが席に座ってた。
パフェ頼んだみたいだが、手付かずでテーブルにある状態。
こんな夜中に幼児連れ歩くか……?と思ってたら、さっき若い夫婦が入ってきて。

奥さん「○○!」←幼児の名前らしい。言いながら幼児に駆け寄って抱く
旦那「父さん!いい加減にしてくれよ!もう会わせん!次やったら本当に通報するからな!」

で、店の人と周りの客に頭下げながら幼児連れて出ていった。
置いてかれた爺ちゃん、追いかけようとして店員に捕まって、パフェ代金払って出ていった。
嵐のようだった。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/03/22 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(4)

アイコン 兄が自己啓発セミナーで洗脳されて家庭が崩壊寸前に・・・・が祖父の凄い対応のおかげで・・・

537: おさかなくわえた名無しさん 2012/02/19(日) 02:25:13.35 ID:TGqaC4od
昔の話。
当時社会人2年生だった兄が自己啓発セミナーとやらに
片足を突っ込んだ。
学生時代の同級生に勧誘されたのが発端。

土曜日の夕方。祖父母と母が畑仕事から帰ってくると
兄も出先から帰宅。今からセミナーの申し込みをしたいので
お金を貸してほしい、と言い出した。受講費、宿泊費込みで12万円。

母「その本部の名前と場所を教えなさい!」
兄「え?何で?街ン中だけど…」
母「今すぐ乗り込んで話をつける!」
祖母「嫁子、そんな格好のままで…」
祖父「格好なんか構うかっ!嫁子!軽トラ出すから乗ってけ!」

農機具小屋で耕運機を仕舞っていた父が登場。
その場を諌めて夕食後に家族会議へ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/03/20 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(2)

アイコン おじいちゃんが亡くなって立ち直れないお婆ちゃんに母が『一緒にガーデニングをやらない?』と持ちかけた結果、とんでもない事に・・・

28: おさかなくわえた名無しさん 2012/03/09(金) 21:15:00.62 ID:JqQS82Ma
母方の爺さんが死んでからの婆ちゃんの行動力が衝撃的だった

爺さんが死んで、旦那ラブだった婆ちゃん、毎日泣き続ける
    ↓
一向に立ち直る様子を見せない婆ちゃんを見かねた母、「一緒に観葉植物でも育ててみない?」と持ちかける(母の趣味はガーデニング)
    ↓
母、観葉植物の鉢植えを一つ婆ちゃんにプレゼント。婆ちゃん、母の予想を超えて没頭し始める。
    ↓
ガーデニングにも手を伸ばし、婆ちゃん家がどっかのジャングルかと思うほど植物まみれに
    ↓
そこからさらに発展して、なぜか畑を買い出す
    ↓
婆ちゃん、一般的な小学校のグラウンド並みの面積の畑をGET
    ↓
畑を耕し、観葉植物を育て、花壇を整えながら過ごす日々を送る ←いまここ


婆ちゃん何事にも全力投球すぎるから困る


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/03/20 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(6)

アイコン 亡くなる直前ってわかるのかな・・・祖母が最後を迎える直前に母へ言った言葉・・・

736: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/13(水) 00:50:26.16 ID:pkjk3fqK
人って死ぬのわかるのかな。
祖母がもう長くなくて自宅で最期を迎える直前、母に『ありがとうなぁ』って言ったのにびっくりした。その前とかうんうんうなされたり、なんかぐるぐる目動かしたり意識というか自我というかが無いような感じだったから。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/03/19 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(3)

アイコン 『俺を見舞いに皇族の姫様が来てくれた』と嘘を言ってるとみんなで言っていたが、まさかの証拠写真に・・・

144: おさかなくわえた名無しさん 2012/05/20(日) 08:56:25.27 ID:YqnpfNHM
遠縁のおじちゃんが、戦争で兵隊になる→戦地で負傷→帰国・入院。ここまでは良くある話だが、
おじちゃんは家族に「入院中、皇族の姫様が俺を見舞いに来てくれた。」と言い出した。
家族には「何でお姫様が、一兵士を見舞ってくれるんだ?」と妄想乙扱いされた。

俺もおっちゃんには悪いけど、やはり妄想乙だと思っていた。
しかし、なんと証拠写真がなぜか 「我家」 のアルバムに入っていた。
「岡山赤十字病院を見舞う高松宮妃」との説明書きと共に。(軍服・帯刀姿の人も一緒に映っていたので戦後の写真で
はないと思われ。)

写真を偽造までする動機はないし、技術はもっとないから、その写真は本物なのだろう。
おじちゃんの話が本当であった事と、その写真がなぜか我家に保管されていた事。この2点に何気に衝撃を受けた。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/03/19 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(7)

アイコン 泥沼劇場と化す・・・・質素な生活をしていた祖母からは誰も予想出来なかった遺品・・・・

325: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/07(火) 21:05:15.77 ID:39KE6g29
祖母の遺品がとんでもなかった時。
生前は祖母が誰にも開けさせなかった箪笥を遺品整理で開けると、巨大なダイヤの指輪、純金の塊みたいなネックレス、
その他「叶姉妹が着けるの?」みたいな鑑定書付き宝飾品や着物や骨董品がわんさか。
試しに現金換算したら本当にとんでもない金額になった。一品で七桁の品もあった。
昔はお金持ちだったと聞いた事はあり、何があったのか「現金は信用なりませんよ」とも言ってた事はあったが、
生前の祖母は質素な生活ぶりで、そんな物を持っているとは誰も思っていなかった。
その遺品自体も衝撃だったが、箪笥からは遺書も見つかり、
「次男夫婦とその孫(我が家)に全て譲る事。長女次女と長男三男、その他の親戚や兄弟には一切譲らない」
と書いてあって、元々我が家以外が祖母の介護を放棄した時から多少歪んだ親戚一同の関係が
一気に完全崩壊していった事の方が衝撃的だった。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/03/18 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(0)

アイコン 夏休みに祖母の家へ・・・すると終戦記念日が近くテレビで特集が・・・すると祖母が一言・・・・

844: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/24(土) 23:15:40.04 ID:jtME9RHQ
小学生の時の話
夏休みに近所の祖母の家に遊びに行ったらテレビで終戦記念日が近いので特集していた
原爆どうのこうのコメンテーターが喋っていたところ祖母がボソッと一言
「戦争やってたのは広島と長崎だけじゃないわ」と暗い声で
そのままテレビ消してしまった
いつもにこにこしてひょうきんで明るい祖母があの時だけ別人みたいに見えた
祖父母がいる人は戦争体験を聞いてこいって学校の宿題にも協力して静かに話してくれた人だっただけに衝撃的だった
体験者にしかわからない仕舞っておいた感情があったんだろうな…と今なら思う
でも当時はただただびっくりというかショックというか


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/03/16 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(5)

アイコン 70代後半の祖母と山の中で墓参りに・・・山の中での祖母の動きに衝撃を・・・

684: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/19(月) 20:02:00.34 ID:qm6kE1sp
お盆に母の実家に行った時のこと。
少し山の中にある墓参りの帰り。
祖母がキノコを見つけたと道を逸れた。
俺が反射的に危ないと思って追いかけようと足を踏み出した瞬間。
祖母は既に毒キノコと判別して戻ってくるところだった。
祖母、七十代後半。俺、二十代前半。
運動は得意では無いが人並みには動けるつもりだった。
それが七十代後半の婆さんに追いつけないどころか反応も出来ないって…。
いや、俺が鈍いだけって思うかもしれないが。
婆さんの動きが異常。瞬間移動でもしたかのような速さだった。
衝撃的というか、俺のショックが大きかった話。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/03/16 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(1)

アイコン 【涙】父が認知症で、孫のことを忘れてしまった。1年前はちゃんと覚えてたのに。

580: 名無しさん@HOME 2015/02/04(水) 18:39:56.47 0.net
スレチだったらごめん
父が認知症で孫のこと忘れてるって、私が結婚してどこにいるのかもわかってないって
1年前帰ったときはそんなことなかったのにな
遠方でなかなか会えないし、いろいろ考えてしまう、父の世話してる母のことも気がかり


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/02/14 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(1)

アイコン 【想い】お店で子供と並んでご飯を食べてたら、反対側が空いていたので「ここにおじいちゃんとおばあちゃんがいればいいのに」っておじいちゃん達が聞いたら喜ぶぞwwwww

624: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/07/31(木) 17:19:32.55 ID:g/nfKxqP.net
今日3歳とお店でお昼ごはん食べたとき、四人がけの席に隣り合って座ったんだけど
向かいの空いたふたつの席をみつめながら、
「ここにおじいちゃんとおばあちゃんが座ってたらいいのに」と突然言い出した
おじいちゃんとおばあちゃん?○○(私の地元の地名)の?ときいたら、そう、と。
「だっておじいちゃんとおばあちゃん大好きなんだもん、お話したいなあ」だって
そういえばお正月以来会ってないよね、スカイプとかではお話してるけど
なんかかわいくていじらしくて仕方なかったよ
夏休み会いに行こうね


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/02/03 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(2)

アイコン 【後悔!!】おじいちゃんに会うまで事の重大さに気付いてなかった!!晴れ着写真を祖父に見せに行った所・・・

330: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/07/20(水) 01:13:39.98 ID:scFQR33O
久しぶりに田舎に帰ったらおじいちゃんの目がほとんど見えなくなってて泣いた
晴れ着の写真見てもらいたかったな…
なによりおじいちゃん本人がすごく残念そうに目が見えないって言うからより悲しくなった
思い出しただけでまた泣けてきた
また見えるようにならないかなあ…。・゜・(ノД`)・゜・。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/18 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(0)

アイコン 【後悔】こんな事ならもっと早いうちに会いに行ってたら良かった!!久々にばあちゃんに会いに行ったが、その姿を見て悔しくて涙が出た。

239: 1/2 投稿日:2011/04/27(水) 02:47:09.99 ID:N91aaxqS
最近祖母のボケがひどくなって来たので、施設にお世話になる事になった。
発症は5~6年前で始めは物忘れとかど忘れみたいな感じだったのに
去年末あたりから家族の顔も名前も分からなくなり徘徊が始まったので
ああ、しょうがないよな…と思っていた。
祖母はうちから結構離れた所に住んでいて叔母家族が面倒みてくれていた
のだが、こんなことならまだ顔と名前を憶えてるうちにもっと会いに
行けばよかったなぁと思いながら施設入り4日前に一度祖母に会いに行った。
祖母は俺の顔を見て「おはようございます、店長さん」と言ってきて、
あー、俺店長かー、と思いながらも脳以外は元気なようでニコニコしながら
店長になった俺と世間話をし始めた。
しばらくして急に「○○(俺の名前)ちゃん、磯辺焼き好きだったわねぇ、
今から作ってあげる」と急に俺の名前と、今も好きだが子供の頃大好物だった
磯辺焼きの事を言うと祖母は台所へ消えた。
さっきまで俺は店長だったのだが。  続く


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/01/14 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(0)

アイコン 冗談のつもり??私が子(2歳)の為にご飯を作っていたら・・・→実母「何これ、まずそーwww」

513: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/18(月) 22:24:01.56 ID:1VqIX1+f
昨日、実家に夕食時お邪魔してたときに2歳の子供の夕食だけは自分で作ったら、子供が食べてる横から実母が「まずそー」だの「なにこれハヤシライスぅ?」だの…
おまけに、子供が好物だけ食べて「アイスー」って言い出したから「駄目!ご飯食べないならもうご馳走さまだしアイスもないよ!」って言ってたら
横から「別にいいじゃーん、まずいし食べたくないんよねぇ、アイス食べるぅ?」ってチャチャ入れ…。
更年期もあるし、いつもお世話になってるからって思って普段細かいことは我慢もしてたけど限界でひさびさ親に文句言った。
なんで孫に対して親を下げるような事いうんだろ。孫が母親をバカにする姿が見たいのか?
そんな事してまで孫から一番好かれたいの?
なんか自分ばかり親のサンドバッグにされてる気がしてきたわ。兄の子には兄を下げるような事言わないしさ。
思い出してイライラするから吐き出し。
普段お世話になってるからあんまり偉そうな事言っちゃいけないんだけど、さすがに子供に悪影響ありそうだと流せないね。。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/12/09 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(1)

アイコン トメが6才と5ヶ月の我が子にオペラ歌手のCDを聞かせると言い出した。子供達の反応は...?

663: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/02/23(水) 13:30:58.42
正月に子1(6歳)子2(5カ月)で訪問した際、トメが下の子にオペラ歌手のCDを聞かせると言い出した。
上の子の赤ん坊時代にもCDやらカセットテープやら送りつけてきたが
実験の結果「赤ん坊には高尚な音楽より童謡が一番」と報告済み。
だが母親の言うことなんて聞く相手ではない。
「決めつけは子どもの可能性を縛ってよくない!私の方がわかってる!」と勢い込んでかけたはいいが、
案の定豊かすぎる声量に赤子は負けじと大音量で泣き出した。

するとさらにその上を行く大声で上の子が「森のくまさん」を歌いだした。
とたんに泣きやんで笑顔の下の子。
さすがに物証(それもお気に入りの孫)を前にしたトメは
「あら、まだお姉ちゃんの方がいいのね」としぶしぶ引き下がった。

一言というより一声だけど、
私が何について何を言っても聞かなかった相手を瞬殺できたのがスカッとした。
娘GJ(音痴でも許す)。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/09/03 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(1)

アイコン ご相談!! 義実家《狭小住宅の上に汚い屋敷》から5ヶ月の孫を連れて泊まりに来て欲しいと旦那に連絡がきているみたいです。人を招くような家ではなのに〜涙!!

563: 名無しの心子知らず 2013/11/13(水) 23:07:25.37 ID:AeelJjCG
もしスレチ、あるいは同様話既出だったら申し訳ありません。

義実家から5ヵ月の孫を連れて泊まりに来てほしいと旦那に連絡が来ているらしいです。
義実家は、狭小住宅な上に微汚屋敷(古い、物がありすぎ、片付け下手、買い込み過ぎて在庫が家中に溢れてる、老人ゆえに掃除行き届いて無い)です。

私自身が掃除や片付けが得意ではないため、義実家の有り様にも理解や我慢は出来るのですが、それはあくまで他人の家で、お邪魔するにしても数時間が限度程度のものです。

掃除や片付けに不備があるような状態でも文句を言わずに居てくれる夫にその点でだけは感謝をしていたのですが、単に実母で慣れていただけの様で、自分の実家が汚くて人を招くような状態では無いとは思っていません。

義両親は悪い人たちでは無いので、角を立てたり傷付けたりしたくないのですが、そのような衛生環境の所に赤ちゃんを連れていかなければならないと考えるだけで吐き気がしてきます。

ここの皆さんなら、どのように回避しますでしょうか?


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/09/02 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(1)

アイコン 祖父の家に島崎藤村が「金を貸してくれ」とやってきたことがあったそうだ

961:名無しさん@HOME:2007/10/29(月) 19:58:04 ID:0

空気読まずにこっそり書き込み

祖父が作家の島崎藤村の近所に住んでて
祖父の家に「本を出版するための金を貸してくれ」とやってきたことがあったそうだ

この話は最近まで誰にも言わなかった
なぜなら、祖父自身も決して裕福ではなかったものの
島崎の態度が気に入らず(金貸してくれとかいいながら、やたらと横柄だったそうだ)
金を貸してほしいなら、頭を下げろと説教したらしい
すると激怒した島崎はそのまま家に帰り、二度と金を無心にこなかったそうだ

そして、その後、島崎は本を出版することを最優先に金を使い
子供や奥さんに金を渡さず、子供が3人栄養失調で死亡、さらに奥さんも子供出産後死亡したそうな
そのことを後で知り「少しでもお金を渡していればこんなことにならなかったかもしれない…」と祖父は激しく後悔して
以後、二度とその話はせず、さらに、人にすすんで金を貸すようになったらしい




● 大人になってから知った家族の秘密 8 ●
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/live/1182096702/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2013/01/28 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(115)

アイコン 「祖母ちゃんなんか、5人目でやっと結婚できたんだよ」と叱咤激励された

954:名無しさん@HOME:2009/11/06(金) 00:15:06 ID:O

昔、婚約破棄された(男が二股かけて、しかも二股相手が妊娠)時。
今なら笑い話だが当時は結婚しようと思う程好きだった彼氏の裏切りに泣いていたら、
祖母に
「祖母ちゃんなんか、5人目でやっと結婚できたんだよ」と叱咤激励された。

一人目→病死。
二人目→戦死。
三人目→その人の兄が復員して、祖母妹も独身だったことから兄姉、弟妹同士がよいだろうと破談。
四人目→三人目の兄。祖母妹を気に入ってしまい、祖母はお断りに。
五人目→私の祖父。故人。

祖母は別に見た目が悪い訳ではなかったが(切れ長の目でおちょぼ口)、
四人目までは祖父に会うためだったのだろうと。
だから孫ちゃん(私)もいつ本当の人に会えるかわからないから、ちゃんとしてないと
駄目だと励ましてくれた。

母には内緒と言われたし、真偽は解らないけど、私は信じてる。
祖母の一周忌が近いので思い出し。




● 大人になってから知った家族の秘密 13 ●
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1239606394/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/03/08 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(34)

アイコン 「信心しないからお腹の子が死ぬように毎日拝んでる!」と言う創価信者の祖母がウザい

460:名無しさん@HOME:2010/05/25(火) 13:11:27 ID:0

母方の祖母(実家同居)の話

臨月で里帰り中の私。
祖母も私も昼間ほとんど家にいるが、半痴呆が始まってる祖母がウザい。
家にいるだけで本当に何もしない。文句ばっか垂れる。食事の仕方も最悪。

それだけならまだしも(?)、重度の創価信者。
(私や両親・兄弟は入会だけされられてる。特に私は超アンチ)
脳内は 同居家族<訪問販売業者<身内<その他知人<創価 で終わってる。
創価の活動だけはボケてない。他はもう駄目。

ふとしたきっかけで「訪問販売とか詐欺が多いから昼間の在宅時は注意しなよ~」と普通に話をした私。
それが何故か引き金になって、
「信心しないからお腹の子が死ぬように毎日拝んでる!」
「死産だよ 死 産 !」
「死ななくても、基地外が産まれるよー」 等とファビョりやがった。

勝手に信じて拝んでる分には放置プレイだったが、さすがに許せない。
初めて人に対して殺意を覚えた。

当然私もキレたけどさw




祖父母が嫌いな人のスレ3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/live/1260001812/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2012/01/08 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(82)

アイコン 人間は年をとるほどマッチョになると思っていた

20:おさかなくわえた名無しさん:2006/09/18(月) 11:38:51 ID:RXW/x8rG

うちのじいちゃんは元炭鉱マンでめちゃマッチョ。俺が幼稚園のころ50歳で体脂肪率一桁、片手でりんごつぶしてた。
そんなわけで人間は年をとるほどマッチョになると思っていた。友達のじいちゃんを初めて見たとき宇宙人かと思った。
ちびまるこちゃんの友蔵でさえネタかと思ってた。
今考えると馬鹿な話だ。

現在、じいちゃん65歳だが、いまだにソフトボール大の力こぶがある。りんごもつぶせる。
俺握力70キロあって、野球部のエースだったのにいまだに腕相撲勝てない。

最近はじいちゃんが宇宙人かと思えてきた




子どものころ信じていたバカなこと11
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1158201767/

続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/09/14 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(2)

アイコン ある披露宴で、海軍出身のおじいさんの挨拶がありました

16:名無し@話し合い中:2006/09/24(日) 22:53:07

泣ける話ではないかもしれませんが… 私がホテル勤めをしていた頃の話。

ある披露宴、新郎が海自の方でした。同僚上司達は制服で出席。
披露宴も御披楽喜に近づき、新郎のおじいさんの挨拶がありました。
自分が海軍にいた事。孫が艦に乗っている事を誇りに思う事。
自分達の世代の不甲斐なさのせいで今の海上勤務の方達には苦労を
掛けていると思う事。たとたどしくですが話されました。同僚達は
知らなかったらしく酔っ払っていたのが、段々背筋が伸びていき
神妙に聞き入っていました。挨拶が終わり高砂の席の一人が
「何に乗っておられたのだ」と尋ねると、新郎は小声で「大和です」
それを聞いた海自組一同すっ転ぶような勢いで立ち上がり直立不動で敬礼を送りました。
おじいさんも見事な答礼を返されました。

私はその後は仕事になりませんでした。



【コピペおk】夫婦・家族のジーンとする話を集めるスレ4【オリおk】
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1157915244/


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2011/06/02 ] 祖父・祖母 | TB(0) | CM(38)