FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR
カテゴリー  [ 教育・しつけ ]

アイコン スーパーの掲示板に「息子が試食販売してるおばさんに昨日も食べたでしょ!と怒鳴られた!感じ悪い!」と書いてあるのを見て思わず…

609: 名無しの心子知らず 2010/12/16(木) 09:50:22 ID:iO9kKCev
スーパーにある、お客様の声っていう掲示板に

ソーセージの試食販売しているおばさんに、「あなたは昨日も食べたでしょ!お母さんのところに帰りなさい!」と息子が怒鳴られた!感じ悪い!せっかく買おうと思ってたのに、もう絶対買いません!

って張ってあった
なんか、いろんなことが頭の中を駆け巡った


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/18 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(1)

アイコン 妹「英語のテストなんだけど、あのおばさん(教師)、どこを出すか言ってくれないの!マジ使えないんだけど!」

391: 名無しの心子知らず 2009/07/12(日) 20:34:45 ID:4VVywGKb
うちの妹の神経がわからん。
つい今し方のことなんだけど、妹が大学の友人と携帯で電話中。
内容は英語のテストのことらしいんだけど、まず第一声が講師の事を
『あのおばさん』あつかい。この時点で「何コイツ!?」と妹を振り返った
んだけど、つぎに出た言葉が「あのおばさん、どこ出すか言ってくれないの!
レッスン1~レッスン5を出しますとしか言わないんだけど?マジ使えないんだけど」

え?それ以上言ったら答え言ってるのと同じじゃないか?
それしか言わなかったんなら、普通やったとこが出るんだなと思うだろ・・・。
身内の恥だが我が妹ながら神経わからん。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/09/14 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(6)

アイコン 子供とウトメ宅へ→イタズラをしていた子供を叱っていると、トメがやってきて大声で…

367: 名無しの心子知らず 2011/08/07(日) 17:42:07.65 ID:esjL7DdA
ウトメ宅に行くと、2歳の子供を叱ってるときに邪魔される。
例えば犬に物を投げつけようとした子供に言い聞かせてる最中に、
横から「わからないわよねーわからないわよー」と大声でまくしたて、お菓子を差し出してきたり。
困ります、私が叱ってるときは見守ってほしい、
とお願いしたのを3度無視され、しかも3度目は睨まれたので、
旦那抜きでは義実家と接触しないと決めた。
(旦那の前では絶対それをしない裏表のある女)
具体的には家電を無視、凸には居留守を使い、着信を放置し、
夜にメールで「何かありましたかあミャハ」と悪気なく返してまた放置。
「嫁が息子タンにも内緒で仕事を始めた、孫タン可愛そうだから預かる!」とトメが騒ぎだした。
なぜ仕事?なぜまず居留守を疑わないんだ?


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/23 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(0)

アイコン 4歳の息子が泣いてワガママを言う為、しかったら、トメ「なんで叩かないの!叩いていうこと聞かせなさい!」 私「え…」

509: 名無しの心子知らず 2011/09/05(月) 12:03:32.73 ID:kcPCV3ck
姑が怖すぎ(ものを自分がなくしたら周りに切れるレベル)育児方針でもウザイ。
四歳の息子が泣いて我が儘をいうのでしかったら
「なんで叩かないのかしら!叩いていうこと聞かせなさいよーあっ私の子じゃないんだった☆」
幼稚園の先生に何かご迷惑かけてないかきいたと言ったら
「そんな言い方一番だめ!逆に遠慮して先生問題をかくすわよあーあ
あっ私の子じゃないんだった☆我慢我慢!」
といいたいことすべて口にだしておいて 私の子じゃないんだった☆といえば私は心の広い姑☆と思ってるらしく
常にあっ、私の子じゃないんだった☆我慢我慢☆といってていい加減ブチ切れそう
旦那ははいはいって流せよいちいちもめるなよー面倒だから。という。味方がいないわ


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/21 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(2)

アイコン 義実家にて、私「明日から幼稚園だから帰るよ!」 息子「嫌!」 義母「かわいそうだから泊まらせる」→その後…

203: 名無しの心子知らず 2013/05/06(月) 11:25:01.81 ID:9g/OOjSw
こちらでの質問が間違っていましたら、スレ誘導お願いします。

3歳の息子が義実家(近距離別居)から帰ってきません。原因は幼稚園に行きたくないからだと思いますが、3日から一人で義実家に泊まり現在に至ります。
ただのわがままだと思っていますが、私達夫婦が帰宅を促すと全力で嫌がります。(どこかに遊びに行こうもダメでした)

義母は孫がかわいそうだと泊まらせています。先程電話で、「情緒不安定だ。幼稚園は1、2日休ませてもしょうがないだろう。」と。
息子に帰ってきて欲しいです。ですが、義母も夫もあまり協力的ではありません。
どうか皆さんのお知恵を貸して下さい。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/08 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(0)

アイコン アイスクリームを食べていると、義母「孫ちゃん食べたいのかな」 私「まだダメです」→すると義母は…

409: 名無しの心子知らず 2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:V6iR2q3T
最近義母にイライラしてる。
アイスクリームをみんなで食べてたら、子供(十ヶ月)が寄ってくるので、「食べたいのかな~」とこちらを見ながら言う。
「癖になっちゃうしダメですね」と言っても、「でも欲しそうにしてるよー」(ただコーンを触りたいだけ)
それでも頑なに「まだ早いですね」と言い続けたら「こういうのはお母さんが見てない所であげないとね(笑)」だと。
バカじゃねーのか、もう絶対預けねーぞ!!

…と言いたいけど、来月から保育園で私の仕事終わるまでは保育園後、義実家過ごすことになってる。甘やかされるんだろうなぁ…はぁ


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/07 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(0)

アイコン 義母「この子は私に性格がよく似てる」 私「え…」 義母「私に似て心が弱いの」 私「え?」→すると…

350: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/24(火) 13:52:42.22 ID:aVxpNhqw
愚痴です。長いです。

長女が凄い甘えん坊の寂しがり屋。
マイペースであまり周りのことは気にしない。
プライドが高くて自分より下に友達のことを見ることが多い。
人が傷つくようなこともサラッと言っちゃう。でも言われると凄い傷ついて夜も眠れなくなっちゃう。

義母が長女と全く同じ性格で、よくこの子は私に似てるって話してる。
この子は私に似て心が弱いと。

人にされて嫌なことは自分もしちゃいけないって長女によく話すんだけど、それも弱い人間だから仕方ない。
自分で考えずになんでもすぐ人に聞いちゃうのも弱い人間だから仕方ない。
ちょっと嫌なことでも我慢して頑張ってみよう!って場面でも、弱い人間なんだからってすぐ逃げ道を用意する。

他にも色々、とりあえずなにかあって長女を叱ったりしたことが義母にバレるとすぐ弱い人間なんだからやめなさい!分かってあげなさい!って。

このままでいいのかなぁと思う。
私は一人でもそこそこ生きていけるような女の子になって欲しいんだけど、義母はこの子は弱いんだから分かってあげなさい!!ってすぐ口出してくる。

私が厳しすぎるんだろうか?
弱い人間は周りがずーっと守ってあげなきゃいけないの?
自分で戦おうとかってしなくていいのかね。

ごめんなさい、ぐだぐだと長い文章…。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/04 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(2)

アイコン 公園で、3歳の我が子に向かって「ドッジしよう」とボールを投げ始めた見知らぬ子→慌てて間に入ってお説教すると…

29: 名無しの心子知らず 2005/12/01(木) 09:49:44 ID:ETfr+KiW
友人と友人の息子3歳と一緒に公園に遊びに行った。
私はベンチに座ってノンビリしていて、
友人と子供は、公園にいた小学校低学年くらいの子供2人と一緒に遊んでいた。
その内友人が公園のすぐ横にあるコンビニにいって来る、
と私に合図を送ってきたので指で「OK」と出し、
私は特に子供好きなわけではないので、そのままベンチから子供の様子を見ていた。
すると友人がいなくなったのを幸いに、学生のガキどもが
「ドッジしよーぜー」と3歳の子供に向かってサッカーボールを投げ始め、
子供は一生懸命逃げるものの、行く手を阻まれさらにボールをぶつける。
一瞬動けなかったが、急いで子供の所に行き
「その子おばちゃんの友達なんだけど、私もそれ混ぜて。
本気のドッジボールしようや」と、
かるく手首のストレッチしながら怒り顔で言った。
すると慌てて逃げようとしたので一人を捕まえ、
呼び戻した残り2人とベンチに座らせてお説教。



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/07/30 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(3)

アイコン 子供の頃に叱られて風呂場に閉じ込められ鍵をかけられた私→そこで私がとった行動とは…

578: 名無しの心子知らず 03/06/20 15:03 ID:4mQegsvm
子供の頃叱られて、風呂場に入れられて鍵を閉められた。
子供ながらに些細な抵抗として、風呂の排水溝に椅子を置いて栓代わりにし、
水を大放出させた。

しばらくして風呂場から水が溢れ出し、洗面所まで水が染み出した。

さらに叱られた。
こんどは家の外へ放り出され、また鍵を閉められた。
石を拾ってきて窓ガラスを割ろうとしたらまた叱られた。

今度は柱に縛られそうになった。
そこへ親父が帰ってきて、事情を説明され、柱縛りつけはなくなった。
その代わり今度はダブルで叱れた。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/06/25 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(1)

アイコン デパートの屋上遊園地で、キチ子が他の子が乗ってる乗り物に無理やり同乗したりした為、警戒していると、こっちにやってきて…

596: 名無しの心子知らず 2011/08/05(金) 10:53:40.66 ID:1Rjf0116
先日某デパートの屋上遊園地に行ったんだけど、放牧された王子wが1匹ウロウロしてた。
兎に角この王子
・遊具に割り込む
・他の子がお金を払った乗り物に無理やり同乗して運転席などを占拠
みたいなことをやらかしていたので周りも警戒モードになっていた。

で、案の定うちの子が乗ろうとしてた餡パン車にも乗ってこようとしたので私が入り口塞いでガードしたら
ベンチで携帯いじっていた母親に言ったらしく、その母親がこちらに聞こえるように
「一緒に乗りたがってるのにね~。席空いてるのにね~。ああいうのがセコケチって呼ばれて
ネットに晒されたりするんだよね~」と大声で言っていた。
自己紹介乙wwwと言い返そうかと思ったけどうちの子が餡パン車を堪能してもう帰ると言い出したので帰ってきた。

ここに晒されてるかと思ったけど書かれてなかったので書いておいてあげたw


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/06/17 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(0)

アイコン 娘「テストの合計が500点以上だったら携帯買って」 父「全部で何教科?」 娘「………9教科」 父「いや無理」

221: 名無しの心子知らず 2012/06/26(火) 01:26:47.56 ID:OjVPJXKN
先日喫茶店で時間をつぶしていた時の隣の親子の会話。

娘「パパ、今度のテストで合計500点以上とったら携帯買って?」
父「それ全部で何科目?」
娘「ナイショ」
父「だから何科目?」
娘「・・・・・・9科目」
父「それはいくらなんでも無理w」

その後娘さんはクラスの平均点が低いことや授業内容が難しい事を並べ立てて
いかに500点取るのが難しいかを説明していたけど
客観的に見てさすがに論理に無理があるだろうと思った。

まあ学生ぐらいの娘さんだったから周りが持っていて合わせるために
どうしても欲しい、って理由があったのかもしれないが。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/05/21 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(8)

アイコン 部屋を整理していると、とある謎のビデオ→そのビデオには、"これを見て戒めよ!"という題名のシールが貼られていた

88: 名無しの心子知らず 2011/10/12(水) 12:10:37.65 ID:niu1Z77+
こないだ部屋を整理してたらとあるビデオが出てきた


「○○(俺)、これを見て戒めよ!」というシールが貼られていた


見てみると、どっかの幼稚園の授業参観?みたいなシーンが出てきた
親子グループで仲良く弁当を食べてる中、ある親(A)が子供(A)に飴を与えていた。

それをみて、別の親(B)を持つ男の子(B)が「飴ほしい飴ほしい」
と騒ぎ、親(B)が頭を叩いて注意する。
それを見て飴を持っていた親(A)が騒いでる子(B)に飴をあげていた。
騒いでた子(B)は礼も言わずに飴をなめてご機嫌。
親(B)は何度も相手の親(A)に頭を下げていた。

お気づきの通り飴をねだって騒いでたのは俺だ
昔に戻れるなら頭を何十回と叩いてやりてぇ


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/05/15 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(0)

アイコン 家の柿の木から柿を盗もうとしていた泥ママ→祖母「それ食べるの?娘さんにはあげないでね」 泥ママ「なんで?」 祖母「毒だから」 泥ママ「え?」→その後…

255: 名無しの心子知らず 2011/02/05(土) 15:03:14 ID:5Y6DZwiC
うろ覚え部分もあり、かなり思い出しながらだから、ヘンな部分が多いかもだけど。
ここ見て思い出した。20年ちょいぐらい前の話。
あの時は、確か、私は4歳かそこらだったと思う。
私の田舎の家には大きな大きな、柿の木が植えてあった。
それをもいで食べるのが、小さな私の楽しみだった。
ある日、外へ出たら、見知らぬ母娘が柿をもいでいた。
「あれ?知ってる人?」
って大きな声で叫んだのは、覚えている。
祖母が直ぐに出てきて、「あらまあ!」と慌てていた。
見知らぬ母は、ツーンとした感じで悪びれもせずに
「こんなにあるんだから、いいじゃない?」
と、開き直る。
そこで、祖母があっけらかんとこう言った。
「アンタ、それ食べるの?いいけど、娘さんには食べさせないでね?」
見知らぬ母は、ぽかんとし、「なんで?」って聞いたら、祖母は、
カラカラと笑い出し、驚きの発言をした。
「いいけど、亡くなるよ?それ毒だもの。」

見知らぬ母娘は、「ええっ!」って悲鳴をあげて、柿を投げ捨てて行った。
それを拾い上げて、祖母は
「まだ渋柿だねぇ、もう少しまてば美味しいのが取れるから、
言ってくれりゃさ、おすそ分けできたのに。」
と、袋に詰め始めた。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/04/26 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(1)

アイコン スーパーにて、荷物を詰め終わり、帰ろうとすると、『取ってきな!』 私「え?何?」→すると私の横を幼稚園児が…

527: 名無しの心子知らず 2011/12/01(木) 10:38:22.17 ID:/qpBjvhy
昨日仕事帰りに某スーパーで初めて現物見た。

私は台で袋に買ったもの詰めてた。
その時、エスカレーター近くで挙動不審な女性がいた。
挙動不審な女性は目が血走ってるような感じで怖かった。

荷物詰め終わったので籠も戻し、帰ろうと少し歩いたところで
「○○(多分名前)!取ってきな!」
って声が聞こえた。
え?何??と思っていたら、私の横を幼稚園ぐらいの子が走り抜け、
台に買い物袋2つぐらいを置いてる人の袋1つを手早く掴んで逃げた。
泥子は先ほどの挙動不審な泥母のところまで走った。
「ほら、行くよ!」
みたいなのを泥母が叫んでそのまま2人で逃げていくのが見えた。

ドロボー!とでも叫べたら良かったんだけど、頭の中が????状態で
何もできなかった…。
袋取られた親子も、周りも、皆ぽかーん。
レジの男性一人が追っかけてったみたいだけど、どうなったかは知らん。
今まで万引きはあっても、大胆に盗むとか見たことない地域だったから
すごいびっくりした。
被害者親子にせめて良いことが起きれば良いなぁと思った。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/03/25 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(0)

アイコン 上司「あの客は何するか分からないから見張りをやれ」 私「は…はい」 上司「絶対に注意するな」 私「え…」→とりあえず見張りをしていると…

175: 名無しの心子知らず 2011/07/31(日) 17:15:10.20 ID:EKiIXsvs
クレクレされたのは大したものじゃないんですが投下させてください。

私は、この春から百貨店で販売員をしているのですが、たまに祖母~孫と親子三代で来る方がいます。
これが、また「躾?なにそれ?」という状態で孫(5歳くらい)が好き放題やりたい放題。
その間、母親と祖母は商品を見ていて一切注意や相手をしない。
お店側の方針なのか、お得意様相手だからか知らないですが上からは
「注意はするな。何するか分からないから見張りはやれ」というような内容を言われ私は、いつも見張り役。

来店して案の定、備品の入った棚などをこじ開けようとしたり売り場の電話でイタズラしようとしたり
商品(展示品としてディスプレイしたもので、これをお客様に売ったりはしません)を触ったり
さりげなく奪い返して話しかけ相手をする・・・というか翻弄させられてる状態・・・。
飽きたのか「ママ、さっき買ったの食べたい!」と騒ぐとゴディバの箱を手渡す母親。

女の子は「コレ何だか分かる?」と私に話しかけたので「ゴディバのチョコなんてスゴいね~」と言うと
「チョコはこれしか食べないの。他のチョコは安物の味だから嫌い、あんたは滅多に食べられないでしょ?」と
ビックリな高慢発言。幼稚園児にして、この発言・・・恐ろしい。

口周りと手はチョコでベッタベタ。これで何か触られたら困るので泣く泣く自分のハンカチで口と手を拭いてあげる。







続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/03/03 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(4)

アイコン 【非常識】某SCで某メーカーの新作発表会があった。その際に行われたビンゴ大会でとんでもない子供が…

34: 名無しの心子知らず 2009/01/07(水) 09:16:30 ID:jSlgew5B
ここで良いのか迷ったけど、こっそりプチ話投下。

年末、私が子供と一緒に実家に遊びに行っていた時の話。
、某田舎のショッピングセンター内にある広場で某メーカーの新作発表会があったんだ
(新作発表会といっても田舎のもの、広場に車を展示して、周りにパイプ椅子を20個ほど並べただけの簡単なもの)
その時にちょっとしたミニビンゴゲームがあったんだけど、その時の一コマ
ビンゴゲームは主催者である社長がランダムに選んだ2色を予想するってものだったんだが、
ステージもない場所だったので、2歳か3歳くらいの子供が寄ってきて箱をあけるなど進行の邪魔をしはじめた。
まさか放置子?なんて迷惑なと思っていたら、実は母親がすぐ傍らに座っていた。
だけどへらへら笑うだけで全く止めようとしない。
そのあまりの放任主義というか非常識さに驚いた。

ここからは後で同行者から聞いた話。
その幼児は特にビンゴに当たったわけでもないのに景品係のところにやってきて、まんまとプレゼントをせしめていったらしい。
席が近かったので、母親が「やったね○○ちゃん」とか大喜びなのは知っていた
てっきりビンゴであてたのだとばかり思っていたのに。

ちなみに中身は、スーパーで売ってるようなサンタさんのお菓子入りブーツ
(その子がその場で包みを破いていたから見えた)
そこまでして欲しかったのかな


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/11/02 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(0)

アイコン 結婚前、旦那と日帰り旅行へ→私「え…?」 旦那「ん?どうかした?」→行った先での旦那の行動に唖然…

104: 名無しの心子知らず 2009/03/10(火) 11:13:56 ID:kNxfhWmc
旦那が中学生の時に亡くなった義母、どうやらセコケチだったらしい。

結婚前からプールや日帰り温泉に行くと
タオル類を持ち帰ろうとしていた旦那。
注意すればやめていたので、深く考えずに結婚した。

結婚してから義家族と温泉に行く機会があり、
その時は全員(義父・義弟・旦那)が同じように
バスタオルを持ち帰ろうとしていたので
びっくりして固まった。それに気付いた旦那、
「うちは母さんがこうしてたから…」とのこと。
ドン引きする嫁に気付いた義家族は結局持ち帰らなかったけど、
それまでいい人だと思っていたのに少し見る目が変わった。

そして先日の日曜日、旦那の実家に夕食を作りに行った。
食器棚から箸を出すと妙に懐かしいデザインのものが。
「これ小学校の給食で使ってたのと同じじゃない?」と旦那に聞くと
「俺が学校から持ってきたやつだw」との答え。
まさかこれも義母の教育?と頭をよぎった瞬間、
「給食のストローも200本くらい持ち帰ったことがあるんだけど、
その時は母さんすっごく褒めてくれたなあ…」と
斜め上の郷愁に浸り始めた。量の多さに目玉が飛んだ。

どうやら公共のものを持ち帰る=当然の節約
という教育方針だったらしい。義母亡きあともそれに染まり切ってる。
それ以外の部分は何も問題がない、違う家族だからと一線を引いて
嫁いびりもしないし金は出すけど口は出さない義家族。
だけど何か気持ち悪くて会いたくないし
新婚なのに旦那への愛も薄れたorz


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/10/28 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(1)

アイコン スーパー勤務中、値引きシールのある場所を知ったセコママがシールを盗った…でも…

621: 名無しの心子知らず 2010/10/23(土) 22:50:48 ID:CF3tNZMh
私はスーパー勤務ですが…
値引きシールが3レジにあるんですよ。
それでもって3レジによく入るSさんは品出しのためによくその場を離れるんです。
その隙を見てシールをガメて商品に張り付けてくるお客さんがいますよ。
子供も見てるだろうに…教育上よくないと思うんですが…
まあ、そんなところにシール放置してる店側も問題アリなんですけどね


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/09/13 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(0)

アイコン 「学校の勉強なんて社会に出たら使わない」は本当?嘘?意外な使い方が明らかに!

545: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/03/11(金) 07:51:15.82
学校の勉強なんか社会に出てから役立たないとか言ってしまう人は真性のおバカさん。
勉強できない子供を放置する親はネグレクトでいいよ。
家庭環境って大事だ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/09/11 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(5)

アイコン 宿題1Pに1時間かかったり、間違いをひとつ直すだけで何往復もしてしまう我が子の宿題を見るのが辛すぎる…

817: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/25(月) 08:00:47.55
子どもの夏休みの宿題みるの辛い。
任せてできるようになれば苦労はしないのだけど…。
癖をつけるために、親も毎日細かくチェックしたほうが後々楽なんだろうな。
忘れっぽくてダラな私には厳しい宿題だ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/09/07 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(5)

アイコン 生活すらギリギリなのに、「子どもが行きたいなら私立でいい」と言い出すド田舎出身の夫…頭クラクラしてきた

672: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/08/18(土) 10:04:20.36
地方都市在住
貧乏

子供が中学受験したいんだって
いける頭があるならいけばいい、ただし国公立のみ
というのが私の考え
子供が行きたいというのなら行かせればいい私立だっていいじゃないか夫婦で稼げば(今私専業)
というのが夫の考え
地方都市にとって私立なんて金持ちが行かせる学校というスタンスで
ぎりぎりの生活してる人が行かせるとかありえない
高校受験で公立落ちたから仕方なく行く私立高校ならまだわかる

ド田舎育ちで私立がどういうものか知らないしお金が今後どういう風にかかるか
想像もしてないんだろうなと思うと頭クラクラする


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/11 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(2)

アイコン 子が兄弟喧嘩でコップの水をぶっかける→躾のため同じ目に合わせようとシャワーの水をかけ、「どんな気持ち?」と質問すると…答えが秀逸すぎるwww

452: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/08/27(月) 13:41:21.60
子供がけんかして、上の子が下の子にコップの水をかけた。
人を侮辱する最低の行為だと思い、上の子を風呂場に連れて行き
服の上からシャワーで水をかけた。
私「あんたのしたことはこういうことだよ!された方はどう感じると思うの?今どんな気持ち?」
子供「冷たくて気持ちいい」


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/09 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(4)

アイコン 小学生のころ、算数が物凄く苦手だった私…「12-9」という問題の答えに、こんなことを書いていた

855: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/09/20(木) 15:43:10.43
私、小学校のときものすごい算数苦手で、引き算できなかったな。
三年生のときに、12-9って問題が出て、2-9できないからって9-2して答えに7とか書いていたw
今思うとやばいw
四捨五入もできなくて、学校のテスト5点だったし。
あ、今はできるよ!


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/08 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(1)

アイコン 母校の修学旅行が韓国になりそうに…そこで心配した保護者たちが3日間にわたって学校に乗り込んだ結果…

664: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/09/19(水) 09:22:46.04
キムチ臭いから
で思い出したけど、母校の修学旅行が国内になった。関西地方とキムチ国の2グループだったんだか、危ないからってんで保護者が頑張ったらしい
11月の頭にあるからかなりギリギリ。保護者の力が怖いわ。3日間学校に乗り込んだらしい。
父母祖父母入り乱れで校長に詰め寄ると効果的みたいだよ!


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/08 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(0)

アイコン 夫が「日本の公立小学校は不信感がある!」と言い出して私と真っ向から対立!壮絶な戦いの末、私立になったのだが…変な子に育ってしまいそう

139: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/01/21(月) 09:27:35.11
夫が「今の日本の公立小学校に不信感がある」などと言い出して
私は大反対、壮絶な闘いの末に私が負けて子供を私立小に入れた。
うちは私が自由業、夫が自営なのでいつ仕事がなくなるかわからない。
今は収入があってもいつどうなるかわからないので節約して暮らしています。
なのにこないだ子供が「たまに給食でアイスが出るよ、ハーゲンダッツ」
だって…
ハーゲンダッツなんてめったに食べたことないのに。定価で買えば250円ですけど…何このブルジョワ…
見切り品にユニクロ(週末セール)で暮らしてるのにアホみたい…


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/07/17 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(21)

アイコン 正座やうさぎ跳びは体罰?そして体罰は子どものために必要?様々な意見が飛び交う大論争をした結果…

319: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/12(火) 07:41:24.69
知人の娘さんがスポーツが有名な学校に行っているので、体罰とかどうなのー?と言ったら、
「体罰は必要だと思う」とか
「クレームつける親がモンペ」とか
「先生には従うべき」とか。
よく問題を起こしていて親が嘆いている割には、考えていることは古くさいのね…。
でもまあ先日ニュースで見た、
「授業始まっても席につかない生徒を注意したら、タヒねだのハゲだの言われて思わず殴ってしまった教師、謹慎に」みたいな記事、あれはむしろ生徒を謹慎にすべきじゃないのかね?
今の子供は先生に面と向かってバカだのタヒねだの言うのか。
理解不能なんですけど。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/07/14 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(6)

アイコン 私と旦那で教育方針が真っ向から対立!しかし旦那の言い分があまりにお粗末すぎて呆れる…

809: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/26(火) 09:39:01.44
旦那にイライラする。
旦那が旦那友人の子供(♀1歳半くらい)とうちの子(♂一歳になったばかり)を比べるのがイライラする。
友人の子は居酒屋連れてっても大人しく座ってる、1人で遊んでられる、ご飯もよく食べる。うちの子は真逆。
それを私の教育方針のせいだと遠回しに言うのがほんと悲しくなる、例えば友人は子供にTVずっと見せているからいいんだ、夜中12時就寝にしている!お菓子ジュースもどんどんあげてる!と私の教育方針とは真逆だから余計イラっとくる。
特にTVに関しては私は見させ過ぎはよくないと思ってるが、旦那は見せてれば大人しくなるから楽という感じ。何度も話し合っても理解してもらえず。
もう旦那の言うこと気にしないでスルーするしかないのかなorz


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/07/13 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(2)

アイコン 結婚当初、子どもにキツく当たってしまった結果…恐ろしく勉強ができず集中力も理解力も無い上にキレやすく育ってしまった

777: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/04/23(火) 02:20:00.22
子の将来が心配。
まだ小3なんだけど恐ろしく勉強ができない。集中力なく理解力も低くて教えても教えてもザルの様。
感性は鋭い様なのでピアノを習わせてるけどコンクールで常に入賞できるほど上手いわけでもない。
性格は年齢の割に幼くてキレやすい。こんな子が将来生活していけるかどうかが心配。
自分が実家にいた時も今の生活も割と不自由なく暮らしているので、子が低所得になったらと思うと気が焦ってしまう。
まだまだ先の事なのに自分でもおかしいと思う。けど不安。
多分、結婚直後にあった一時の激貧生活経験が不安を呼ぶのだと思う。
気が焦るせいで子に辛く当たってしまう事が多々ある。
自分をどうにかしたい。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/07/05 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(4)

アイコン 私「あれ?エアコンがついてる」→息子の部屋を見に行くと、そこにはビックリの光景が…

281: 名無しさん@HOME
なんかエアコンの稼動音がするなぁと、小5の息子の部屋を
覗くとクーラーをかけて上半身裸で布団にくるまっていた。
「暑いから。」だって。もうアフォかと・・・。
この子は夏はエアコンを18度に設定し、シャワーで遊び、
冬はファンヒーターを熱気ガンガンにつけ、電気アンカを足元に眠る。
なんでこんなに光熱費垂れ流しに育つんだろう。
私も夫も決して浪費家ではないし、私が電気や水を無駄にしないように
してる姿を見てるだろうに。
子供相手に「節約しろ」とかうるさく言いたくないけど、
電気も水もタダじゃないんだから効率よく使おうとか思わないのかなぁ?
下の娘はまぁ堅実にやってるのに。

近くの公園の水のみ場は蛇口からいつも水が少~し出てるんだよね。
しょっちゅうその状態で周囲の土が濡れて色が変わってるから
すぐ分かる。でも、子供たちは平気で遊んでる。
子供に聞いたら、いつも何処かの中学生くらいの子が来て、
そうやって垂れ流してる状態にするんだって。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/07/03 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(9)

アイコン 「娘に童話本を買ってあげよう」と本屋に行き、童話本を試し読みしたところ…色々と衝撃的過ぎる内容に改変されていた

217: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/06/28(金) 20:00:08.51
文字を理解してきた娘に童話本を買ってあげようと
本屋に行ったんだが、今風の改変が凄すぎわろた…
ぱらっとしか試し読みしてないけど
桃太郎
家来になるなら団子やる→犬、キジ、猿の方から「仲間にしてください」じゃ、お礼に団子やる
キジが鬼の目をえぐるなどの戦闘シーン→一切無しで話し合いで解決。
金銀財宝を持ち帰ってうんたらかんたら→元々村人の宝。鬼が謝って返してみんな仲良く暮らしました
シンデレラ
継母、義理姉によるいじめ→一切無し、実の親子設定でシンデレラが小さいから舞踏会にはいけない
最後の靴合わせでシンデレラがぴったり合い。義姉ぐぬぬ。→みんなで祝福、母も姉もみんなでお城で暮らしました。

いくらいじめや暴力的な内容だからって大筋の話まで変えちゃ、もうそれ別の話だろ
って思った。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/06/25 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(18)