FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR
カテゴリー  [ 母親 ]

アイコン 母がママさんバレーチームに加入→その際、ユニフォームを1度も着ずに脱退したメンバーがいたので譲ってもらうことになったのだが…

853: 名無しの心子知らず 2016/07/20(水) 19:12:30.76 ID:FOkvSDgu
自分の体験ではないんだけれども

母がママさんバスケのチームに入ってしばらく経つんだけど、
何やら試合やるのにそのチームのオリジナルユニフォームがなくちゃいけないらしく
ユニフォーム作ったけど一度も着ずにチームを抜けた人に、譲ってもらうことになった。
だけどユニフォーム作成の代金を、そっくりそのままその抜けた人に払うよう言われたらしい。
一度も着てないとはいえ、他人の名前が入ったお古を元の値段で買い取るのは流石に……ということで
代金そのままなら自分の名前入りのを新しく作りたいと言うと「新しいのはもう作れない」と言われたらしい

伝聞なのでわかりにくいかな、スマン
もちろんチームの他の人は自分の名前入りで、気に入ったデザインのを使っているのに
他人の名前入りで、見てもないデザインのユニフォームをそのままの値段で買い取れと言われたことに納得できないそうな


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/12/08 ] 母親 | TB(0) | CM(0)

アイコン 産後2ヶ月ほど実家に里帰りしていた→その後、義実家から実家に届いた物に母が激怒して…

37: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/16(金) 20:41:41.97 ID:qI2/ngb/
該当スレがわからなかったので、書き込ませていただきます。スレチだったら申し訳ありません。

生まれてから2ヶ月弱里帰りしてたんですが、先日、義実家から私の実家に、商品券が送られて来ました。
そこそこ大きな金額(一応5桁)で、お礼?的なのしだったそうです。
母親は「これじゃあ、まるで生まれた子どもは自分たち(義理親)だけの孫だとでも言いたいのか。私がベビーシッターとでも思われてるみたいで腹が立つ。」とかなり怒ってました。

もともと内祝いや法事のお供えの返しも半返し以上(6~7割)する、悪く言えば見栄はりな人たちなので、
今回のも深い意図はなく、おそらく甥っ子たちが生まれて義兄嫁さんが里帰りした時も同じようにしてたんだとは思うのですが、
他のご家庭はどうなのか存じ上げないのと、母の怒りは真っ当なのか(むしろ私が鈍感すぎるのか)わからなくなったので、書き込ませていただきました。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/31 ] 母親 | TB(0) | CM(2)

アイコン 母親が毎日料理を作っているのだが…ある日帰ると、とんでもない料理が出てきた

705: 名無しの心子知らず 2014/06/03(火) 21:33:42.83 ID:ZAHhWR5I
うちの夕飯は毎日母が作ってくれている。
今日帰ったら鍋に豆腐が20切れほどとはんぺんとヨレヨレの豚肉が5切れほど浮いていた。
うちは他に兄と父もいるが、量を見て二人は夕飯はいらないと連絡でもあったのかなと思ったら「それ3等分ね」と言われた。
母は先に食べたんだろうけど、それでも3人分には量が少な過ぎる。
豆腐は十分だけど、これから仕事を終えて帰ってくる兄と父がこれで喜ぶはずもない。
しょうがないので、自分用にストックしてあった冷凍餃子と、乾麺を追加して苦し紛れに量を増やした。
母は量や種類のことには触れず、なぜか豆腐をさらに1丁切り始めた。

神経が分からんというか、痴呆でも始まったのかとちょっと不安になった


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/10/30 ] 母親 | TB(0) | CM(0)

アイコン 景品につられて新聞を契約してしまったウチの母→しかしその内容が…

357: 名無しの心子知らず 2006/08/17(木) 02:19:40 ID:qkwaH8HA
ウチのババァが景品につられて3K新聞を契約しやがって!
6年の長期契約だぜ。今地元紙取ってて、
契約切れる半年後から、6年wwwww
なんで、そんな無茶な契約すんだって詰ったら、
景品で商品券と液晶テレビもらえるとか逝ってんの。
もうね、タヒね!量販店で買えば4,5万程度のオマケに釣られて、
28万強の契約結びやがって、アホか!
だいたい新聞は読まないからもういいって言ったろうが!
ウチの親父もこれには激怒で、オレと二人して大説教大会ですよ!
台所の隅で泣きじゃくる阿呆なババァを冷たく見下ろしながら、
颯爽とクーリング・オフを決めてやりましたわい!


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/14 ] 母親 | TB(0) | CM(1)

アイコン 旅行に行った際、母親に「彼氏と行った」と彼氏の存在を公表してしまった結果…とんでもないことに

38: 名無しの心子知らず 2006/07/28(金) 08:55:37 ID:+c0jlnWp
旅行のお土産を現地から実家に送った。
なんとなくごまかせなくて、「彼氏と行った」と言ってしまった。
まあその相手とは結婚も視野に入れてるし、いいかな?と思ったのが甘かった。
そこから母親の暴走が始まるorz

「今週末うちに帰ってくるんでしょ?掃除しておいたから!」
「は?そんなこと言ったっけ?」
「え?彼氏連れてくるんでしょ?」

いつ、どこで、誰が、そんなことをおまえに言ったーーーー!

以来口を開けば「彼氏彼氏彼氏……」「同棲してるの?結婚するの?」攻撃。
ウザイ。真面目にウザイ。昼夜問わず、仕事中まで電話してきて
二言目には「彼氏いつ連れてくるの?」「いつ結婚するの?」
仕事中にくだらん電話すんな!と言っても「だって心配なのよ~」と掛けてくる。

あまりにウザイので携帯は実家の番号を着信拒否にしてしまった。
家の電話に留守電のメッセージが1日に15件くらい入ってる。
他の人の留守電だったら…と思って一応聞いてみてもやっぱり全部母親。
「ピーッ、もしもし○子?彼氏が…」
「ピーッ、もしもし○子?彼氏…」
「ピーッ、もしもし○子?彼氏…」
「ピーッ、もしもし○子?彼氏…」

もうここまで来るとうちの母親、どっか狂ってるとしか思えない。
仮に今の彼氏と結婚が決まっても、母親は無視して内緒で物事を進めたい。
彼氏発覚でここまで狂ってるんだから、「結婚」「出産」なんてイベントが
起きたときは1から10000まで1秒刻みで干渉されそうだ。

自分の親がこんなんだと思わなかった…


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/08/12 ] 母親 | TB(0) | CM(0)

アイコン 母「親戚から出産祝いを10万円貰ってるよ」 私「わかった~」 母「孫ちゃんに洋服を買ってあげるから預かっとくね!」→しかし…

734: 名無しの心子知らず 2011/08/13(土) 17:13:14.08 ID:fJqJwXP5
吐き出しすみません。
自分の母親がセコケチだったことに最近気がつきはじめた。
私が子供の頃、資源ごみの日にゴミ捨てばから漫画を持ってきたりしてた。見た目は綺麗で読む分には何の問題もなかったんだけど、やっぱダメだよね…。当時の私は、ゴミ=いらないものだと思ってて、
漫画が捨てられてたならうちがタダで拾ってこれて読めてラッキー!とか思ってたorz
ほかにも色々、思い出せばセコケチなことはたくさんあった。母は近所の人とも揉めたりとかもあった。

私が出産して、親戚からの出産祝いが実家に(里帰りで実家にいたため)送られて来ると、
私には金額だけ伝えられてお金は母の懐に…「このお金で孫ちゃんのお洋服買ってあげるから!」と言われモヤりながらも従ってしまっていた。
たぶん10万くらい出産祝いあったけど、買ってもらった服は総額1万も満たない。内祝いは当然わたしもち。
極貧ってわけじゃないけど、とにかく金にケチくさい。最近更年期でちょっとおかしいし。近所の人に監視されてるだとか誰かに侵入されてるとかトウシツっぽい発言も出てきて最近疲れるわ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/06/16 ] 母親 | TB(0) | CM(0)

アイコン 私「電車の席に母親だけが座って、幼い子供が立たされてた…それってずうずうしくね?」

353: 名無しの心子知らず 2012/06/30(土) 00:53:58.30 ID:5c8rI08R
今日の帰りに遭遇した親子。

仕事帰りに運良く電車の席が空いてて座ったら後から来た母子が向かいの一つだけ席が空いているところにきた
すると当たり前のように母親のほうが座る。4歳くらいの子供は立ちっぱなし。
子供はずっと手すりを使ってぐらぐら揺れてる。母親はずっと携帯をいじっている。
子供が「私も座りたいー!」と言い出すと母親は「じゃあ他の人が降りるの待たないとねー(チラッチラッ)」

関わりたくもないし疲れていたので譲る気は毛頭なかったが母親の自分が小人に譲るという選択肢は一切無く他人に譲らせようという考えが図々しい


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/05/21 ] 母親 | TB(0) | CM(4)

アイコン 両親が新車を現金払いで2台購入→しかし、その時の母がずうずうしかった…

224: 名無しの心子知らず 2009/10/25(日) 16:05:44 ID:MyQgxuR4
私の母がずうずうしいorz

このまえ両親が新車を2台購入した。
始めて行った展示場でその日に契約し、その場で全額現金払い。
もっとも前々から資料は取り揃えており、計画を立てての購入だったが営業マンに大喜びされたと言ってた。
そしたら拍車がかかったように母が車を契約した担当営業マンに
「今乗ってる車のカーナビの取り外しをお願いしたいんだけど・・・」
「娘の車のシートが汚れたから取り変えたくて・・・」
「雪道用のタイヤを探してるんだけど・・・」
と数にして20余りのことを新車が届く日まで頼んでた。
しかもすべてゴリ押しの無料で。
結局、すべて無料とはいかず5000円程度になったが
新車を購入しなければ注文費は8万~10万程度だと思う。


「何でそんなに車があるの?」と思う人もいるだろうが、筆者は群馬県民。
大人1人あたり1台車を持っているのが当たり前の地域なので、ご了承ください。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/04/17 ] 母親 | TB(0) | CM(3)

アイコン 隣りに住む人が深夜に喋りまくる日々→我慢できず、「通報したい」と母に伝えると…何故か猛反対してきた

317: 名無しの心子知らず 2009/03/24(火) 01:32:04 ID:LuqHhKsT
数年前の夏。
深夜に隣の若い男2人が玄関前でよく喋って
うるさいしウザいし眠れないしで大変だった。

ほぼ毎日のことだったので、警察に「不振な男がいて怖い」って電話する
と言ったら母が猛反対した。
じゃあ○○さん家に「おたくの息子さんうるさいって電話する」と言ってもダメ。



『ここにずっと暮らしてるんだからそんな波風起こせない』と懇願された。
なんていうかね。
昔の人間ってこういうカタブツで困りますな。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2016/04/01 ] 母親 | TB(0) | CM(0)

アイコン ウチの母親が家庭内借りパク師でもう嫌…こんなことを当然のようにするなんて、恥ずかしい!

179: 名無しの心子知らず 2006/03/21(火) 22:41:04 ID:Nt3p2Pr1
うちは、自分の母親が家庭内借りパク師。
私の部屋で面白そうな本を見付ければ勝手に持っていく。んで、戻さないから何年経って読みたい時期を過ぎた頃『なぜ?』って場所から発掘する…
買ってきたお菓子やお茶も勝手に消費するし客に出すし。お弁当のオカズは一口もらうのが当然と思ってる。
こないだも引越しを手伝ってもらって、まさかこんなときにと思ったら、やっていた。
ユニットバスに置いておいた脱毛クリームがさわってないのに(まだ母しか部屋に入ってない時期に)なくなった。
他にもキッチン用品やら食べ物やら細かいものがちらほら。
慌ただしい時を狙って子供のものを盗るなんて、身内として恥ずかしい。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/12/05 ] 母親 | TB(0) | CM(0)

アイコン 父親が私に家族旅行の話をしてくれた、当時小学生の私は楽しみで仕方なかった。当日の朝、私「行ってきまーす!」父「お前、ついてくる気か?」私「え?だって…」

381: 名無しさん@HOME 2012/12/13(木) 19:01:34.57 0

私が小学生の頃の修羅場。
姉は当時大学生。
父親が私に家族旅行の話をしてくれた。
何月何日に新幹線でどこそこへ行って何を食べる予定というのを話してくれた。
小学生の私は楽しみで楽しみで仕方なかった。
前日、母と「楽しみだねー」と話してた。
当日の朝、父方の祖母と伯母が来た。
父「じゃ、行ってくるよ。お土産は買ってこないからな」
母「え?」
私「いってきまーす」
父「お前、ついてくる気か?」
私「え・・・だって家族旅行って・・・」
父「俺の家族の旅行。こっちの家族旅行。お前は姉ちゃん(母方伯母)とおふくろ(母方祖母)と家族じゃないだろw」
姉「何それ?家族って言ったら私たちのことじゃないの?」
私、大泣き。

姉はこっちの予定も聞かずに勝手に父がサクサク計画を立てたとブツブツ言ってたけど、まさか家族旅行の「家族」に自分たちがメンバーに入ってなかったとは思いもしなかったらしい。
当時の私は知らなかったけど、祖母は母に嫌がらせをしてたらしい。
伯母も嫌がらせしてたらしい。
私はよく伯母と祖母から「あんたのお母さんはだらしないからねー」と言われてた。
母がお味噌汁を吹きこぼしたことがあるから、そのことを言ってるのだとずっと思ってた。
何年も話題のネタはそれしかないあまり会話が上手くない祖母と伯母なんだと思う程度だった。
母と姉が父に言っても「どうせお前らが悪いんじゃね?」だったらしい。
そんな父が家族旅行を計画してくれたので、母も姉も父を見直して、勝手に進める計画にも反対や意見を言わないようにしてたそうだ。
ようやく家族に向き合ってくれたと喜んでもいたそうだ。



続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/11/20 ] 母親 | TB(0) | CM(2)

アイコン 母「これからは昭和にあった大変な時代へ逆行するから!」→母が伝えてくれたセコケチ防衛法に思わず…

458: 名無しの心子知らず 2008/11/03(月) 14:37:36 ID:/v4IZjhq
実家の母が
「これからは昭和にあった大変な時代へ逆行するから気をつけろ」と言って来たよ。
うらやましがられるようなことやものはあまり表に出すなって。
大型旅行や海外旅行も冠婚葬祭に行くと言って出かけるとか、
良い着物や高額な物はレンタルとかイミテーションだと言っておくとか。
せこケチも根底にはコンプレックスや妬みがあるから執拗なんだと。
オイルショック並の不況になりそうなのでその感情はさらに暴走するだろうから
他人の目に触れさせない、耳に入れないのが賢明だと。
自分たち夫婦は勿論両方の実家の職種や人脈や縁故も世間話に絶対入れるなって。
わらにもすがる思いの人もさらに増えるだろうからって。
嫌な時代になったものだと思ったがたしかに母世代ではあたりまえだった
奥ゆかしさと謙虚さがこれからの防衛手段になるんだろうね。
せこケチ、手癖悪対策には。
でも子供の持ち物や身なりは隠しようがないからねえ。こればっかりは。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/11/09 ] 母親 | TB(0) | CM(5)

アイコン A母「そちらの会社で働くAの母です!Aの給料を教えてください!あと社食で食べてるものも!」 俺「えっ」

638: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:40:01 ID:pq7kNyEvY
俺が居る部署はたまにクレームの電話がかかってくる。
けっこう頓珍漢なクレームもあったりするので、
そういう類の変な電話には割と慣れているつもりだった。
しかし、半年ほど前にそれらを上回る変な電話がかかってきた。

その電話を取ったのは俺だった。
電話の相手は「A(俺の同僚)の母ですが」と言った。
そして「いつもお世話になっております。
大変申し訳ないのですが、Aの給料を教えていただけないでしょうか。
本人にはこの電話の事は秘密にしてください」と言った。
Aの母によると、息子のことが心配だが本人に訊くのはためらわれて…ということだった。

だからと言って会社に直接電話をしてくるのも何か違うような気がしたわ。
大体、本人が電話に出たらどうするつもりだったんだろうか。
しかもAの母という割には声が若々しすぎたので、イタズラ電話かなと思った。
俺は「少々お待ちください」と言って保留にし、
A母もどきには申し訳ないが電話の件をAに話した。

Aは物凄く驚いたようだったが、よほど電話の相手が誰なのかを知りたかったのかそのまま電話に出てしまった。
そして「お電話代わりました」と言って、
声を変えてAだということを隠し上司を名乗った。

そしてAは続けて「失礼ですがAさんのお母様だということを確認したいので、
Aさんがいつも社員食堂で食べているものを答えていただけますか」と言い出したので驚いたわ。
一体どういう確認方法だよ…と少し呆れたわ。
それから少しの間があってAは「分かりました」と言って電話を切った。

Aによると電話の相手はAが社員食堂で食べているもの(素うどん)を答えられたようだ。
だから俺は「じゃあ本当にAのお母さんだったのか」と言った。
するとAは「うちのおふくろには、いちいち社員食堂で何を食べているかは言ってない。
素うどんをいつも食べてることを話したのは、友人数人と俺の彼女だけ」と言った。
電話の相手はAの彼女だったようだ。

Aは電話に出た瞬間に相手が彼女だと分かったようで、
一応念のために素うどんの件を知っているか訊いてみただけだった。

上にも書いたけど、Aはいきなり電話を切ったわけだ。
だからその後すぐ続けざまに2回ほど電話がかかってきた。
Aはそれらをすべて無視し、昼休憩中に彼女に電話をかけて種明かしをしたようだ。
Aの彼女は激怒したようで、俺に対してまで「許さない!馬鹿にすんなよ!呪うよ」などと言っていたらしく、
とんでもないとばっちりだと思ったな。
あれほど出てしまったことを後悔する電話ってあんまりない。

しかも、そのあと彼らが仲直りしてしまったことには衝撃を受けたよ。
Aは「会社に迷惑をかけないように、彼女に給与明細をちゃんと見せることにした」と言っていたんだが、
ちょっと解決の方法がおかしいような気がしたわ。
俺はあれ以降電話が鳴るたびに反射的に心臓が跳ねるから困る。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/10/05 ] 母親 | TB(0) | CM(0)

アイコン 幼少期や思春期に、ひたすら「お前は不細工だ」と母親に言い続けられていた私→そしてそのまま不細工だと思い生活していたのだが…

515: 名無しさん@おーぷん 2014/11/17(月)14:00:47 ID:jBOc5khrB
叩かれ覚悟で書くけど、私が「不細工じゃなかったこと」が衝撃。

うちの母は毒気味で、よく私の容姿をバカにした。
キツい暴言を吐くわけじゃないけど、「私子は子豚みたいな体系なんだから」とか、
「(身体検査で身長が伸びたことについて)足が伸びたんじゃなくて胴が伸びたんだよね」とか。
顔については「顎が無さすぎておかしな顔」とか「覇気がない」とか「魚がタヒんだような目してる」とか。

思春期になってニキビが沢山できると「肉ばっかり食べてるから」と言われた。
でも我が家の食卓は和食中心で、肉はあまり出てないから食べてないし、お小遣いも少なかったから買い食いもしてない。
ニキビは明らかにホルモンのせいだった。
あと私は家系的に剛毛なんだけど、無駄毛を剃るのを禁止されてた。
「アトピーなんだから無駄毛なんか剃ったら毛穴から血が吹き出るよ」と、
中学入学時くらいから言われ続けるようになった。

そんなこんなで母からは呪文のように体系と顔のことでチクチク言われていたんだけど、
高校の時に何故だか無理矢理化粧をさせられた。
その結果、出来上がったのはどう見ても時代遅れな化粧。
顔は真っ白に塗られて、眉毛は凛々しく書き足されて、真っ赤な口紅を塗られた。
チークやマスカラはなし。
当時、私は化粧の仕方なんてわからなかったので、「化粧してもこんなに不細工なんだ」と思うようになった。

でも都会の短大に進学した時に、明らかに自分一人スッピンなのは恥ずかしくなって、少しづつ化粧を覚えた。
そして無駄毛も剃るようになった(血は噴き出さず)

するとある時から「ハーフですか?」と聞かれるようになった。
私はもともと目鼻立ちがしっかりしていて、はっきりとした二重だったので、
少し化粧をするだけでハーフのような顔立ちになった。
(体系は相変わらずチビだったけど)

そして実家に帰った時に、ふと子供の頃の写真を見てみた。
すると、自分で言うのもなんだけど、凄く可愛い女の子だった。
色白で頬と唇はほんのり赤くて、本当にハーフのような顔立ちだった。

その頃からどんどん自分に自信が持てるようになって、
子豚のような体系と言われ続けていたせいもあって履けなかったスカートも履くようになった。
だからと言って、凄くモテたわけじゃないけど、人並みに恋愛は出来るようになった。

そして昨年結婚できた。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/10/03 ] 母親 | TB(0) | CM(0)

アイコン いとこの結婚式に行ったら、ウチの母が非常識すぎる行動を取り出した…情けない

639: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/10/23(土) 08:53:13
いとこの結婚式に行ったら実母が二次会にでる気だった…orz
会場内の別室でやるとは聞いていたけど、二次会って友人関係だけの集まりだよね。
実母が当事者のように盛り上がっていたけど、まさかそんな区別もつかないなんて。
いとこも叔父叔母も生暖かくスルーしてくれてよかった。
前々からそういうところあるけど、常識の無さがほんとに情けないわ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/09/25 ] 母親 | TB(0) | CM(4)

アイコン 疲れて帰ってきている相手に対して、「私だって疲れてる!男のくせに根性がない!」と逆上させるようなことを言い出す母…頭おかしい

90: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/10/04(月) 20:23:08
旦那が疲れてイライラしながら帰宅した。
こんなとき、母が父にわざと?よけいなこと言ってよく喧嘩になってたことを思い出す。
例えば「私だって疲れてるのに!」「男のくせに根性がない!」「そんなことで疲れるなんておかしい!」とかさ。
母は言葉で相手を追いつめていくタイプ。
自分はさも完璧な振りしてるから父は言い返せなくて手が出る。
それでも黙らずになおヒステリックに責め立てる母。
頭おかしい。

私は夫には優しくしてあげようと思う。
疲れた人を責める気にはならないよ、責めたって解決しないし。

母は目標が家庭の安定じゃなくて、いかに自分が頑張っているか、正しいか、素晴らしいか
なんて価値観だもん。分かり合えるはずもない。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/09/22 ] 母親 | TB(0) | CM(0)

アイコン 実母がキチすぎて縁を切りたい…なのに、いざ実際やるとなると罪悪感で押しつぶされそうに…一体どうすればいいの!?

121: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/02/26(土) 12:02:42.84
基地外実母と縁きりしてもいいんだろうか。
実際やるには罪悪感でいっぱいになってしまうので苦しくて。
私は昔からもめ事が嫌いで、皆が仲良くするために自分が我慢し続けてきたけど
それは自分で自分を虐めてるのと同じだからって言われたことがある。
もっと勇気が欲しいなあ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/09/10 ] 母親 | TB(0) | CM(0)

アイコン 祖母のせいでずっと苦労し続けてきた母→それはよくわかっているのだが、あまりにも愚痴が多すぎて反論してしまった結果…

954: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/30(土) 23:51:53.34
(1/2)
長文失礼します
母は毎日私(20代前半、未婚)に父方の祖母(=姑)の愚痴を話します
父方の祖母(70代)は本当に自分勝手で、

・生まれてこのかた親元を離れた経験が無い(故曾祖母・故祖父・祖母の三人暮らし)
・祖父は婿養子
・働きに出たことが無いので自分の世界が全てだと信じており常識知らず
・学歴や息子の会社自慢話大好き、何でもかんでもご近所に喋る

…などの理由から周囲の親族ですら辟易しているほどです
こんな祖母なので当然母は私が生まれる前からずっと辛い思いをしてきたそうです。それはよく分かっています
分かってはいるのですが、こちらも愚痴を延々聞き続けているのはとてもしんどいです
母方の祖母が生きていた頃はそちらで愚痴を言っていたようですが、
三年前に母方の祖母が亡くなってからは姑に関する全ての愚痴を私にぶつけてくるようになりました

つい先ほども姑がかけてきた電話に対する愚痴を聞かされました
しかし、私はとても疲れて眠かったので母の愚痴に同調出来ずに「それは邪推しすぎなんじゃないか」と言ってしまいました
(最近は母も疲れてきているのか、本当に被害妄想じゃないかと思うような愚痴を聞かされることもあったので)
しまったと思ったのですが、案の定母の機嫌を損ねてしまいました
とりあえずフォローをしようと思い、話をしてみたのですが


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/09/07 ] 母親 | TB(0) | CM(3)

アイコン 過干渉で自分がすべて正しいと信じて疑わない母→そのせいで兄嫁に酷いことを言いまくる…これ信じられる?

646: 1/2 投稿日:2011/07/12(火) 15:36:41.45
すごい長文駄文で不快かもしれないが吐き出したい
てか、該当スレが良くわからない

私も兄も同時期くらいに結婚、歳も近い30代
そして私も兄嫁さんも子供がなかなか出来ずに悩んでいる

もともと母親(兄嫁から見たら姑)は過干渉で自分が正しいと信じて疑わない人
親は子供の幸せしか考えていないんだから子供は黙って親の言うことに従えば良い、と
独立した子供、更には兄嫁さんにまで考えを押し付けたがる
とくに「嫁に行ったら○○家の人間」って言うフレーズが好きなのか
私=(義実家)家の人間(娘)、兄嫁=(実家)家の人間(娘)だから兄嫁さんへの助言は娘を思っての発言とか考えている
母親の中で子供の順位は、兄>>>(越えられない壁)>>弟>>>>私
母親よりも娘の私の方が歳が若いのは当たり前ですよね
それでも張り合いたがるし、他の人(父や兄とか)が私を褒めるとつまらない、
弟と私が仲良くしているとつまらないと言うような顔してくるし、私(母)の方が・・・!と
向かってくる

なんというかトメトメしい母親と言う印象なのですが
(家に来たとき便座の裏の裏までチェックしたり、用もないのに風呂場を開けて「綺麗にしてるジャン!合格、合格」とか言う)
兄からすればそれは天然ボケみたいな感じでよい母親なんだと
だからなのか、兄嫁さんが兄嫁実家に1人で帰省中に実両親、兄、私(私も帰省していた)で食事をしたとき
「子供が出来なくて本当に夫婦として意味があるのか?」とかで悩んでいると言いだした
正直、私も子供が出来ずに悩んでいたのでこの手の話や悩みは嫌だと思ったし
母親が斜め上の解釈しそうで怖い

案の定はっちゃけ始めた母親なんだが、兄の「愚痴りたかっただけ、もうこの話お終い!」の一言で終わった
と思ったが、兄に直接言えないので私に「オニイチャン、離婚したがってるよねえ?どうなんだろ?ねえねえ」と言ってくる
「そんなの夫婦で話し合うことで私達が口出すことじゃない!それに本気で離婚したがってるようには見えなかった!」と
言ったがそんなの耳に入ってない
ずっとデモデモダッテ、オニイチャンが~子供が出来ないなら離婚して新しい人と~とか言ってくる
要約すれば「兄嫁さんに問題あるんじゃ・・・」みたいなこと言うのでさすがに切れた


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/09/06 ] 母親 | TB(0) | CM(1)

アイコン 体が不自由になった母をサポートするため、7ヶ月の子を連れて実家へ→しかし、口だけは元気なようで…

928: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/05(水) 02:21:01.45
7ヶ月の子を連れて、退院した実母のサポートのため実家に。
やっぱり受けなきゃよかった。

体は多少不自由してるが、口は元気な実母
見当違いなお小言を毎日言われるわ
離乳食に塩を大量混入をしてくれるわ
リハビリで動かないといけないと言う割りには
私に色々言い付け、気が利かないとため息つかれるわ
些細な事でキレるわ
かなりの汚宅で、私も子も虫刺されだらけだわ
男性にモテモテアピールされるわ(父は鬼籍)

まだ実家に帰って二日なのに胃が痛い。

実家にいたころ、原因不明の体調不良に悩まされ
一人暮らしで治り
事情で二ヶ月実家に戻ったら、過食症になり
こりゃいかんと実家に長期滞在しないようにしてたのに。
産前産後の里帰りもしなかったくらいなのに。
今の家に戻っても、暫く週末は実家。
早く自分の家に帰りたいー!


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/09/05 ] 母親 | TB(0) | CM(0)

アイコン 綺麗好きだったはずの母→しかし今では炊事と洗濯しかせず、掃除や片付けはめったにしない…どうしてこうなった

114: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/12(金) 23:12:52.13
うちの母が若干ニート。
炊事と洗濯ぐらいしかしない。掃除はめったにしないし、物溜めるの好きだし。不用品に面積とられて余計に家事のしづらい環境になってる。
昔はきれい好きだったのに…
家事以外はほとんどTVかPC(ポイント系)で、父にもほとんど愛想尽かされてる。

でも母ももうすぐ50だし。
これが当たり前なのかな?むしろ私が家事を手伝うべき?


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/09/03 ] 母親 | TB(0) | CM(7)

アイコン 私「病気のせいで○○が出来ない」 母「自分でやればいいのに」 私「…病気の子なんて必要ないよね」→すると母がマジギレ

966: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/01(日) 13:23:21.28
もう成人してるけどちょっとした病気のために母親に色々面倒を見てもらっている
今日も病気ゆえに出来ないことを頼み、「○○だよ、間違えないでね」と直前に言ったら一分と経たずに間違えた
ちょっとむっとしながら「今言ったばっかなのに…」って言うと「じゃあ自分ですればいいのに」
出来ないから頼んでるのにってちょっと凹んだ
いつも言われてるからつい「もう二度と頼まないよ」って言っちゃったけど多分無理
その後自分の言ったことも忘れたように「やってあげる」って来られたけどそんなすぐには気持ちの入れ替えが出来なくて断った
もう還暦過ぎてるから仕方ないけど、最近悲しくて泣きそうになる

しかし「自分ですればいいのに」とかしょっちゅう毒づく割に「ごめん、病気の子供なんていらないよね、出て行こうか?」って言うとマジギレされるから困る
「子供にそんなこと言われる親の気持ちがわからないの」って言われるけど、病気でどうしようもないし子供なんて一生作れそうにないし
病気を患う前は幸せだったなぁって最近良く思う
あの頃はそんなことも思ってなかったのに

ただの愚痴でしたごめんなさい


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/09/01 ] 母親 | TB(0) | CM(8)

アイコン 最近になって両親に関する衝撃的な事実が判明…話を聞けば聞くほど母親が不憫でならない

371: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/31(火) 01:30:39.23
最近両親が再婚同士だということを知った。
そして兄は父の連れ子で、母とは養子縁組していた。
兄の実の母親は父の兄の嫁の妹という関係。
葬式や結婚式でウチの母親も兄の実母を見たことがあり
しかも伯父の娘である「いとこ」の結婚式では真正面の席だったようで
母は辛かったと話していた。
そのほかにも母はちょくちょく嫌がらせを受けていた。

母は兄が4歳の時から育てていて
父は子育てに無関心だったので、母親が参観も進路相談もすべてこなしてきた。
兄が家を出た後も手紙を送ったり、実の子以上に気にかけて育てていた。

兄は妻子もある身になったが
最近では実家にはあまり近寄らないのに
実母には妻子を連れてたびたび会っているようだ。
関係ない私が口を挟むことじゃないのは重々承知しているが
母が不憫でならない。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/29 ] 母親 | TB(0) | CM(0)

アイコン 「就職するので一人暮らしをする」と母親に伝えた結果…母親が泣きながら拒否してきた

188: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/14(土) 11:34:25.10
春から地元と同じ市内で働くことが決まっている。けど市内ってだけで、その中のどこかは3月末にわかる。
春からは一人暮らしする予定だと親に言ってたら母が「大学出てすぐ家を出させるために育てたんじゃない」とか泣きながら言って、まぁ一人暮らしはさせたくないらしい。
私は一人暮らしは必要なプロセスだと思う。1人でも生活ができるかどうかは、していかなきゃいけない場面になってやっとできると思う。
母は専門学校を出てから、祖父が厳しい人なので一人暮らしせずに母実家から通って働き、父と結婚してから専業主婦で今まできた。
だから私が就職→一人暮らし が意味わからんらしい。けれど母が一人暮らししてないからと言って、私がしない理由にはならんでしょ。
とかを言ってたら「出ていくなら二月中に出て行け」と。勤務先わかるの三月末なのに、「二月中に引っ越したとこが勤務先から遠いならまた引っ越せばいい」と言われた。
もうほんとに出てって良いかなぁ。二月中は大学もあるから、大学近くに住んで。
下宿してる友達の家に泊りで遊びたいと言ったら「夜中までおって何すんの?何のために泊まる必要があるん」と言われた四年間(合宿とか言って数回泊まったことはあるけど)
長文ごめんなさい


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/29 ] 母親 | TB(0) | CM(2)

アイコン 母が突然、「何をやってもつまらない・おいしいものを食べたいとも思わない・遊びたいとも思わない」と言い出し心配…

113: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/14(水) 13:55:53.19
用事があってうちの母親に電話して、
近況話とか世間話をしてたんだけど、

「最近何やっても面白くないしつまらないの。
 おいしいものも食べたいと思わないし、
 出かけたいとも遊びたいとも思わないし、
 なんかおかしいの、ボケかしら?」
と。
ボケにそんな症状あったっけ?

「だから今度ちょっと旅行行ってくるね」
といってたのでひどい心配しなくていいのかな?
よくわからん。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/26 ] 母親 | TB(0) | CM(2)

アイコン 仕事は超出来るのに、ある欠点がある母親…一生分かり合える気がしない

870: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/19(土) 21:29:01.51
我が家の母親は仕事は超やるけど掃除の類いをしない。
例えば、料理をした後の台所の油汚れやらはそのまま。
机の上に食べ物のカスが散らばっててもそのまま。
ペットを飼ってるが居間や廊下の毛やホコリはそのまま。

母の寝室は服が床に山積みで、布団やシーツを最後に洗ったのは何年前なのか自分は知らない。

あまりにも汚いので朝起きて自分が汚れた台所を拭いたりクイックルワイパーで廊下しているが、
母は汚れていようが平気らしい。

母曰く、掃除はできる人が気づいた時にやればいいというスタンスらしい。

母はいつも忙しそうにしていると言っても在宅の仕事で朝は自分より大分遅く起きる上に
昔から洗濯、今は晩御飯も自分が作っているので多少は掃除をする時間はあると思う。
それが証拠にお客を招く部屋だけはそりゃもう綺麗にしている。

ずっと家にいるんだから台所の油汚れくらいは自分で掃除してほしい。料理し終わった時にさっと拭けばいいだけなのに。

汚いと思っていないから根本的なとこから解り会えてないんだろうなぁ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/26 ] 母親 | TB(0) | CM(1)

アイコン 【精神病】物が見つからないだけで、「盗まれた!」と被害妄想してしまう母…一体どうしたらいいのか…

641: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/16(水) 23:09:38.87
実母の事で困っている。どこに相談したら良いかも分からないので書かせて下さい。
二年前老人性うつと診断され、月一で精神科に通院しているが、それ以前から妄想が酷い。
主に、物がない→盗まれた!という妄想。
妄想なのか実話なのか本人以外は判断がつかない物(先週買ってきた醤油、百万円あったはずの貯金)で、毎日何かが無くなった、盗まれたと言うので心の病で間違いないと思っている。

しかし本人には現実に起きている話で、たまにしか会いませんが、話し相手をするのが辛い。うつも良くなっているのかどうか…

主治医には話していません。実母本人は盗まれたと考える事は正常で、病気ではない為、嫌がります。医師に話しても仕方がないと言います。

どうしたら、盗まれたと感じる心を変えてやれるでしょうか。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/25 ] 母親 | TB(0) | CM(1)

アイコン 兄や私に対し、「各々が、各々に幸せになってほしい」と口癖のように言っていた母…でもこんなことになるなんて

636: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/16(水) 22:04:35.16
兄が離婚したらしい。
「らしい」というのは母からの伝聞。
正確な情報は、当人ら以外は誰も把握してない。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/25 ] 母親 | TB(0) | CM(1)

アイコン 母「コンビニ行くけど何かいる?」 私「大きいパックの飲むヨーグルト」→すると、何故か小さいものを買ってきて大喧嘩…

377: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/05/11(金) 23:34:58.09
さっき母が「コンビニ行くけど何か買ってくる?」と言うので
「大きいパックの飲むヨーグルト欲しい」と言った
帰ってきた母は「安かったから小さいのにした」と小さいパックのヨーグルトを持ってきた
私が「何で人が言ったものと違うもの買ってくるの」と不満も露わに言ったら
「じゃあ捨てればいいでしょ!」とブチ切れてゴミ箱にヨーグルト叩きつけた

私も言い方悪かったかも知れないけど、私は大きいのが飲みたかったんだよ
大は小を兼ねるけど小は大を兼ねないんだよ
売り切れてたならともかく、隣に売ってたんでしょ?
パッケージリニューアルしてから小さいサイズは飲みにくくて嫌いなんだよ
あーもやもやする ムカツク なんだもう


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/25 ] 母親 | TB(0) | CM(8)

アイコン メンヘラで虚言癖のある母親のもとで育ってしまった結果、40歳頃まで苦労する羽目に…

662: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/06/02(土) 14:44:37.21
私の母親はメンヘラで虚言癖があった
発達障と人格障のコンボだったと思う(現在は他界)

私はそんな母親から
それこそ息をするように毎日嘘の話を聞かされて育ち
母親だったのでどんなにありえない異常な話でも矛盾した話でも
なんの疑いもなく全部信用して育ったので
子どもの頃からクラスの嘘つきの子にも
よく騙されたり嘘話で利用されたりしてた

大人になって「世の中には嘘をつく人がいるんだな」という事がわかって来てからは
ますますどれが本当でどれが嘘なのか人の話がなかなか見抜けず
どっちなのかなと思いながらも基本的にどんな話でも信用してしまってたので
結局職場では利用されたりコントロールされたりおとしいれられたりし
付き合う男性もことごとく嘘つきで騙されてばかりだった

人の話を聞いて「これは嘘だな」「これは盛りすぎてるな」「これは気を引くための演技だな」
とわかるようになってきたのは40歳過ぎてからだった
見抜けるようになると今まで私の周囲にいた人達がみんな離れて行った
40歳すぎまでなんでも信用してしまってた私も発達障なのかもしれないけど
平気で嘘を吐く人格障まで遺伝しなくてよかったと
それだけが救いだと思いたい


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/08/22 ] 母親 | TB(0) | CM(1)